ブログ運営を語る

ブログにSNSは必要なのか問題。

最近はブログ界隈の情報もかなり整理されてきましたよね。昔だったら、ブログの運営方法なんて全然わからなかったと思うんですよ。

でも、今はブログと言えばSNSだし、SNSをやっているブロガーは多いんじゃないかな、と思います。

 

そこでね、今回は「そろそろブログ始めて時間も経過しているし、SNSもやってみようかな」と思っている人に私が思っていることを書いていこうと思います。

SNSからの流入は大きい

 

私なんて本当にちょっとしたフォロワーさんがいないのだけど、それでもやっぱり何かを投稿した時には見てくれたりもするんですよね。

ブログを書いて、それをSNSでシェアすると、必ずそれを読んでくれる人がいるわけです。そういう意味ではSNSって重要だな、と思うし、

意外とSNSからの流入は大きいな、と思ったのですよ。

 

SNSってさ、「フォロワー」という仕組みがあるし、拡散性も高いじゃないですか。だから、記事との相性は良かったりもするんですよね。

 

そもそも、ツイッターみたいなところだと、記事を貼り付けただけで、「カード型」に表示してくれるのでかなり視認性も良いのです。

だからね、やりたい人はやってみても良いんじゃないの?というのが私の意見です。まあ、私は例外的な人物なんですけど、基本的にはみなさん、ちゃんとSNSを更新されていますよね。笑

 

あれね、中には予約投稿とかをしている人もいて、「20時にこのツイートをつぶやく」みたいなことをしている人もいるわけですよ。

そこまでして頑張ってSNSを運用している人もいるので、やはりそれくらいの効果があるということなのだと思う。

 

実際、この前私が投稿した「渡鹿野島」の動画に関しても、SNSで拡散されましたしね。ブロガーとして生きていきたいという気持ちが強くて、

 

早く有名になりたい」みたいな人は積極的に活用してみるのもありではないでしょうか。私はまあ、ちょっと後述しますけど、あまり積極的にはやっていないんですけどね。笑

関連記事:「ブログを読んでいます」という言葉が来ることって基本少ないから嬉しいな。

 

SNSに積極的ではありません

 

私、インスタグラムとかは結構好きだったりするんですよね。何かこう、基本的には楽しい場になっているというか、何というか。

でも、ツイッターとかって結構混沌とした世界じゃないですか。笑

あれ?私の認識違っていますかね。修羅の国、ツイッタランドという認識だったんですけど……。

 

だから、私の場合はちょっとツイッターに関してはそこまで力を入れているわけではありません。まあ、私の意見とか思っていることを発信するのはブログで良いかな、と思っているので、そこまでSNSに力をいれているわけではないんですよね。

逆にツイッターはね、今は、旅行情報、格安情報とか、そこらへんだけを流しています。「あ!これ安いじゃん!」みたいなのが結構流れてきたりもするので、それをツイッターで流している感じです。

私がSNSをやめた理由を書いてみるね。という記事でも書いていますが、あの当時からメンタリティは変わっていないというか、そこまでこう、SNSに力をいれたいということでもないんですよね。笑

 

だから、基本的にはブログだったりとか、YouTubeだったりで完結するようになっていくような気がします。旅行情報はつぶやくけどね。

インスタとかも何でもない写真は掲載すると思うけど、「めっちゃフォロワー増やしたい!」という感じではやっていません。まあ、実際、その方が気分的にも楽しいし私のメンタルには合っているのでこのスタイルになっております。

 

は?もっと更新しろよ!」みたいな変わった方がおられましたら、お引き取りくださいませ。笑

SNSを通じてゴリゴリに稼いでやるぜ!という熱意のある人には良いと思うんですけどね。私の場合はこう、「稼ぐぜ!」というよりも、「正しく届けば良いな〜」くらいな緩めな感じなので、そこまでSNSの運用は頑張っていません。笑

まあ、昔からフォローしてくれている人なんかは知っていると思いますけど。

関連記事:ブログを始めるのは今からでは遅いのか?をブログ歴の長い私が教えるよ

 

結論は「どっちでも良い」ですね

 

まあ、結論を言ってしまうと、どちらでも良いのですよ。ブログでゴリゴリに稼ぎたいとか、有名になりたいという人はSNSもフルに活用してみて良いと思います。

Twitterだったらさ、例えば「トレンド」なんて機能もあるので、見つけてもらいやすくなると思うし、やっぱり拡散性が高いからね。やってみても良いと思います。

Tiktokとかインスタは若い人に人気だから、若い層を捉えたいということであれば、やってみても良いと思います。

必要だと思う人だけやれば良いのですよ。

でも、私はそこまで頑張ってSNSに力を入れるつもりはないかな、という感じ。だってさ、ブログだって反応はわかるし、YouTubeだってコメントがあるし、ライブ配信とかもしているので、それで会話することもできますからね。

 

別にそこまでSNSにこだわる必要がないんですよね……。

何か最近は「SNSは絶対にやらねばならぬ!!」みたいな強迫観念を持っている人も見かけるのだけど、別にどっちでも良いんじゃないの?なんて私は思う。

 

そこまで頑張るものでもないし、もっと楽しく更新すれば良いじゃんね。笑

まあ楽しめば良いのですよ、何でも。何でも楽しくやっていればそれで良くないですか?何でもかんでもお金になれば良いってもんでもないですよ。

楽しくやって、そしたら、まあお金は自然とついてくるものですから。「好きだ!」とか「楽しい!」って強いから。うん。

 

そんな感じ。じゃーね!

関連記事:ブログが爆下がりしました

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。