恋愛と私

ヒステリックな女性の特徴と対処法を経験者が考えてみたぞ。

女性は男性よりも感情的な生物である事は知っている人もたくさんいるでしょう。

でも、これって本当にそうなんですよ。

歴史的にも昔からヒステリックというものは女性特有の病気だと考えられてきました。

昔はとんでもない方法で治療したという事実だってあるんですよね。

 

実際効果があるという事なんで「ちょっとやってみようかな…」なんて思うのですが。

 

まあ、何かがあってヒステリックに怒ってしまうのが女性というものです。

ただ、女性全てがヒステリックであるわけではありません。

 

そうではない人もいるんです。そこで今回は「ヒステリックな女性の特徴と対処法」を書いていきたいと思います。

自己承認欲求が強い

 

誰でも他人から認められたいって気持ちはあるものですよね。

私だってそうです。誰かに認めてもらえたら嬉しいな!とか思ったりするんですよ。

 

でも、それが強くなってしまうと、ヒステリックになってしまうんです。

ヒステリックな女性って「認めて欲しい」って気持ちが強いんです。

例えば、専業主婦の人であれば「家事」「育児」ですよね?

 

「私はこんなに大変な思いをしているのに…」となってしまうんです。

確かにそうなんですよ。家事も育児も大変だと思います。

 

でも、相手に対して、その苦労を認めて欲しいという気持ちが大きくなってきてしまうと、辛くなってしまうものなんです。

 

自分でも本当は「自由に生きたい」という気持ちが心の中にあるでしょうし、

仕事をしているキャリアウーマンよりも劣っている」と実は本心では思っている事が多いんです。

 

人間誰でも言われたら怒る事ってありますよね?

仕事に関してとか友達に関してとか恋人の評価とか?

 

でも、そうやって言われて怒るものって実は自分の中でも自信のない事だったりするものです。

自分がやっている事に本当に自信を持っているのであれば、他人から何を言われても傷付かないものです。揺らがないのよ。

 

まあ、でもやはり自己承認欲求が強いのは良い事ではありませんね。

ヒステリックな女性と付き合うと本当に大変です。

 

こういうヒステリックな人の自己承認欲求って本当に高いレベルのものなんです。

だから、それ以下になってしまうとこういう女性って我慢が出来ないんですね。

 

男にだってヒステリックな人はいるじゃない!!って思っている人もいると思います。

でも、男性からすると女性のが全然ヒステリックです。

 

なぜ女性は彼氏に可愛いと言われたいのか?でも書いたのですが、基本的にヒステリックな女性というものは承認欲求が高いものですし、

 

こういう人と付き合うのが大変なのはある種仕方のない事だと思っているのです。

関連記事:なぜ彼女の母親に会うとなると男は緊張するのか?

 

 

自分ルールが多い

 

自分の思い通りにならないとヒステリックになってしまうのがこのタイプですね。

ヒステリックな人って自分ルールみたいなものがたくさんあるんです。

 

自分ではきっと気がついていないでしょう。でも、本当にそうなんですよ。

部屋は必ず綺麗にしておきたいという些細な事から始まり、子供の教育方針まで自分の思い通りにしていきたいんです。

 

でも、男性と付き合って結婚したら自分のルールが全部通るわけないんですよね。

掃除の習慣だって、教育方針だって個々の環境によって変わって来てしまいます。

 

そういうものを受け入れる事が一番大切なんじゃないかなと思います。

 

ガチガチに考えていても何事もうまくいきませんよ。

ヒステリックな彼女と付き合ってしまっている男性が読者の皆さんの中にいるのであれば、

ある程度は覚悟しておいた方がいいと思いますね。

 

ヒステリックって治りませんから。

関連記事:「彼女は必要ない」という男性と付き合うべし

ヒステリックな女性の対処法

 

女性って男性と違って生理があります。

だから、気分のムラってどうしてもあるんですね。これはしょうがない事だし、男性も受け入れる必要があります。

では、実際にどんな風に対処したら良いのだろうか?

 

・理詰めで責めない

 

女性って感情的なんです。

男性からすると感情的になっている女性を理論で倒そうとするんですね。

でも、これって根本が理解出来ていないように思うんです。

女性は感情的な生物だから、そもそもヒステリックになっている時にいくら理詰めしても効果がないんです。

いや、逆にそういう理詰めをしてくる感じが逆にむかつくんでしょうね。

 

・とにかく聞かない事が大切

 

早い話、無視するのが一番良いんですね。

男性って女性に対しても「勝ちたい」って感情を持ってしまう人っているんですけど

 

女性のヒステリックに付き合うなんて時間の無駄でしかないんです。さらにヒートアップして喧嘩になるだけなんです。

女性って本質的に解決したいわけじゃなくて

 

「ただ、言いたいだけ」なんです。

 

だから解決する必要なんてないんですよ。ストレスを溜める男子、吐き出す女子でも書きましたが、女性は話す事でストレスを発散しているのです。

 

だからこそ、真剣に聞いてストレスを溜める必要なんてないと思っているんですよね。

 

・10分間聞いて一言「ごめん」

 

そうなんです。

女性って別に解決しようとは思っていません。

だから、謝ってしまえばいいんです。ただ、すぐに謝るとそれは逆効果です。

私の経験上、だいたい10分ですね。10分は聞いてなくてもいいのでヒステリックな女性の側にいてあげましょう。

そしてその後、一言「ごめん」と言いましょう。

だいたいこれで解決出来ます。

 

その方が利口だと思いますよ。ただ、ここまで話してきてわかる通り、

 

ヒステリックな女性と付き合っていく事ってとても大変な事だと思うんですよね。

最近は結婚チャンステストで有名な楽天オーネットだって出てきています。こういった婚活・恋愛サービスを使っている人も実は多いんです。

 

つまり、どういう事か?

 

「わざわざヒステリックな女性と付き合う必要性はない」という事なんですよね。

 

特徴を理解し、対処法を考える事も大切ですが、

ヒステリックな女性がもしも自分のパートナーであれば、選択肢を他に持ってみても良いのではないでしょうか?

 

という事で、今回はヒステリックな女性の特徴と、その対処法について書いてみました。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。