人生に悩む君へ

占いにハマる女性とは仲良くできないな〜と思ってしまう理由

占いにハマる女性って結構多いですよね。

何を隠そう私の家族も最近占いにハマってるみたいなんですよ…それを見ながら戦々恐々としている毎日です笑

まぁ別に何を信じようがその人の勝手だからいいんだけどさ、絶対にそういう人とは分かり合えないなって思ってしまうから、ちょっと冷静に一旦距離を置こう、って思っちゃいますね。

 

占いにエビデンスはない

 

「エビデンスは?(キリッ)」みたいな意識高い系の人もまた苦手だけど敢えて言わせてほしい、「その占いのエビデンスは?」笑

 

占いにハマる女性って「当たるんだよ〜」って言うけどさ、占いで言ってることって誰にでも当てはまるようなことが多いんだよね。あとちょっと気分がよくなるようなやつね。

例えばさ、あなたのことを占うね。

「新しいことに興味を持ち、常に冒険をする勇気を持っています。活力が漲っているあなたは年齢よりも若々しく見られることも。せっかちで人と喧嘩してしまうこともあるけど本当は平和主義。」

はい。

これ大体誰でも当てはまらない?笑

しかもちょっと読んでていい気分になるような内容になってるんですよ。

これ心理学用語でバーナム効果って言うんですけどね笑

 

それでさ、占いって生年月日と性別とかでやるじゃないですか。

でも同じ生年月日の同性の人だってこの世にはいるわけなんですわ。その人と全く同じ人生を歩んでるわけじゃないでしょ?

誕生月で占う占い?この世の中の人をたった12タイプに分られちゃうわけ?って思うのよ笑

 

もう占いって結構宗教に近い物なんじゃないかと思っていて、説得力のある話し方をすることができる人ならみんな占い師になれると思ってる。

もちろん遊びとしては面白い遊びだと思うし、占い師の方の仕事を批判してるわけではないです。

占いを全く受けたくないかというとそうではなくて、「性格診断」みたいなやつはコミュニティでは話題になりやすいし、話のネタとしてはいいと思うの。

 

ただ占いにハマる、という心理が理解できないんだよね。

科学的根拠がないものをどうやって信じればいいんだろう、って思ってしまうのです。

関連記事:女性同士の人間関係が職場で一番面倒じゃないかなって思った話

 

責任を押し付けたいだけな気がする

 

何か人生において大きな決断をしなきゃいけない時に占いに判断を委ねちゃう女性とかいるんですけど、

それって結局「決断をする」という責任から逃げてるだけな気がしてしまうんですよ。

 

「あとの時占いの導きでそっちを選択した!」って思ってれば、何か後悔するような出来事が起きても、「あの占いが外れたんだ!あの占い師め!」って他人を恨めばいいから。

でもね、そんなことをしてると絶対に自分で納得できる人生を送れないだろうなって思うんです。

 

失敗も成功も、自分で選んできた道だから誇れると思うんだよ。

人に決められたように思っていたら、自分の人生じゃなくなっちゃうよ。

 

たとえ失敗しても自分が選んでその失敗をしたと思えるからこそ、次に活かそうとか、何がいけなかったのか、っていうことを真剣に考えられるんじゃないかなと私は思うんですよね。

それを全部他人のせいにしてたらさ、「今度は違う占い師に占ってもらおう」になっちゃうんじゃないかな笑

関連記事:失敗して立ち直れないなんて、人生最高のチャンスじゃん!

 

他人に自分の運命を握られたくない、握れないし。

 

そもそも「あなたはこうなる運命です」とかって他人に言われると「お前に何がわかるんだよ!」って思っちゃうんですよね私笑

なんならちょっと腹立ってくるし、「絶対にその運命とやらと違う道に進んでやる」とすら思ってしまいます。

 

なんかさ、せっかく予期できないからこそ楽しい人生を見透かしてるかのようにしてきて「あなたの運命は決まってます」なんて言われたら嫌なのよ。

だって未来のことなんて誰にもわからないじゃん。だから楽しいんだよ。

めちゃくちゃ虐められてて不登校になってた私だって、今大人になってこんなに自由で楽しい毎日を送ってるなんて想像できなかった。だから人生って楽しいんだと思うんだよ。

関連記事:自分の人生を楽しむために生まれてきたのだから、超ハッピーに生きれば良いじゃんか

 

全く自分の学びにならない

 

あと占いにかける時間ももったいないと思う。

だって占ってもらいに行ったり、占いのことについて学んだりしても、結局自分にとって明確なスキルをつけることはできないんだよ。

 

だったら英語学んでいろいろな国の人と交流して自分が知らない文化を学んだり、新しい資格を取得して副業を始めてみたり…みたいなことした方が全然生産性高いと思わない?

時間がものすごくもったいないな〜って私は思っちゃうんですよね。

関連記事:相談されやすい人って他人に時間を奪われてますよ

 

ものすごく悩んでるなら尚のこと占いは勧めない

 

占いにハマる女性って何かにすがりたいほど悩んでいるのかもしれない。

実際占いにハマってる人ってたいてい何かにものすごく悩んでたりするしね。

 

でもそういう時ほど占いはお勧めしません。

だってエビデンスがないんだもん!!!!笑

 

占いを信じても何かが解決するわけじゃないし、具体的な問題解決方法が見えてくるわけじゃないんですよ。

だからさ、信頼できる人に相談してみるとか、もっと周りの人を頼ったり、具体的な解決方法を考えたりした方がいいと思うよ。

関連記事:心の悩みを相談出来る人がたった一人でもいれば生きていける。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。