恋愛と私

責任を取る意味で結婚した、という話が悲しいなって思った

この前同年代の既婚者の男の子と話していた時に「いつだって浮気をしたい」みたいな話をされてびっくりしてしまったことがありました。

浮気をしたいと考える男の人が一定数いるのは分かってるつもりだし、男性に限らず浮気が楽しいと考える人もいるのは理解しています。

 

でも逆にそこで疑問に思ったのは、「じゃあ何で結婚したの?」という部分でした。

 

たくさんの人と遊びたい、浮気したいという考えがあるのであれば、そもそも浮気をすることによって悲しませるかもしれない存在を作る必要なくないですか?

特定の彼女やパートナーを持っていない方がたくさんの人と遊べると思うんです。

 

なんでわざわざ結婚したのかなと思って聞いてみたら、「責任を取る意味で結婚した」と話していたんですよね。

 

人様の家の事なので私が何かとやかく言えることじゃないんですけど、それを聞いた時になんだか少しショックと言うか、自分だったらそういう結婚の仕方をされたら傷つくなと思ったんです。

 

男は責任を取るもの、って何?

 

少し話を掘り下げて聞いてみたら、「やっぱり男は女性の人生に対して責任を取らなきゃいけないから結婚した」というような話をしていたんですよ。

 

まあ確かに一昔前なら、男性が外で働いて女性が家の事をするというのが当たり前だったのかもしれません。

未だに結婚した女性が仕事を辞めて家に入るというパターンは少なくはないですからね。

 

でも正直今の男性の平均年収を見ていると、奥さんが全く働かないで二人でやっていくというのはなかなか難しいと思います。

かなりの高収入の男性じゃないと自分以外にもう一人、人を養うことはできないでしょう。

 

正直、責任を取らなきゃいけなかったからという話をしていた男性も、年収は決して高くありません。

むしろ奥さんの方が年収高かったんじゃなかったかな笑

じゃあ責任という言葉はどこから生まれてくるんだろう?と不思議に思いました。

 

もしかしたら年齢に対する責任なのかもしれないですね。

 

女性はやっぱり子供が産める年齢は限られていますし、男性に比べると女性の独身の方が「かわいそう」みたいな見られ方をする社会なんだと思います。

とても悲しいことだけど結婚して家族を持つことが人生の幸せだと考えている人はまだまだ多いですからね笑

独身から救うという意味での「責任を取る」、っていうのもあるのかなとは思いました。

関連記事:「一生独身かも」と思っているかもしれないけど、大丈夫だよ。

 

結婚なんかじゃ責任って取れなくない?

 

でもね結局結婚なんかじゃ責任って取れなくないか?と思うわけです。

日本の場合は離婚率は3割以上あり、つまりは3組に1組の夫婦が離婚を選択している状況です。

結婚したって離婚する夫婦はたくさんいるわけですよ。

結婚して取れる責任なんて何もないんです。

 

いつか離婚するかもしれないし一生その人の人生を背負うなんてことは誰にもできはしないのです。

そう考えると男性の方が結婚に対して大きなプレッシャーを感じているのかなと思いました。

 

結婚するかどうかを考える時に相手の人生の責任をとれるかどうかを考えるわけですから、相当結婚に対してプレッシャーを感じているということなんでしょう。

でも女性である私から考えると、嫌になったら一緒にいられないし離婚する時は離婚するだろうという感じです。

 

だから責任云々で考えて結婚される方がしんどいなと逆に思ってしまうわけです。

関連記事:結婚したら幸せになれるなんて考えているなら絶対にやめておけ

 

義務感で結婚されるなんて御免だな

 

責任を取る意味で結婚をするということは何となく義務感で結婚したみたいな感じですよね。

だからこそ隙あらば浮気しようという考えになるのでしょう。

 

そんな結婚生活はに安心感なんて感じられないと思うんです。

義務感で結婚されて浮気をされるんだったらわざわざ結婚なんてしなくていいよと思ってしまいます笑

 

どうせ他人の人生の責任なんて取れるわけないんだから、そういう難しいことは考えず「好きで一緒にいたいから結婚する」くらいのイメージでいてほしいものです。

別に離婚なんて珍しくないからね今。

 

それよりも「相手のために結婚しなきゃいけない」と考えて結婚される方が迷惑だと思います。

 

何よりそんなふうに考えて結婚されたら悲しいなと思っちゃうんですよ。

何か無理やり結婚させたみたいになっちゃうじゃないですか笑

結婚したいと思ってくれたときに自然と結婚を選択してくれるのが一番嬉しいですよね。

 

世間体とか責任を取らなきゃとか考えて結婚されると、本当はあんまり結婚したくなかったんじゃないかという心配をしなくてはいけなくなります。

だからやっぱりどちらかが急かして結婚したりとか、周りに言われて結婚みたいなのは嫌ですね。

 

男性側はきっと色々なプレッシャーから結婚を選択したんだと思うけど、逆にそういう結婚ってうまくいかないんじゃないかなと思っています。

 

子供ができちゃったとか、これから子供を作る予定だという場合はまた結婚の考え方も変わってくるのだと思うけど、

どのようなパターンであれ責任をとって結婚っていう形だとなかなかうまくいかないんじゃないかなと思いますね。

何より私はそんな義務感で結婚されるのは御免です笑

関連記事:結婚は義務じゃないんだからしなくても良いんですよ。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。