コラム

コミュ力を上げるよりコミュ力なくても生きていけるようにした

コミュ力を上げるためにはどうしたらいいのか、ということで一時期悩んでいたことがあるのですが、最近はコミュ力を上げるためにどうしたらよいかというよりもコミュ力がなくても生きられるようにしていこうという方向性にシフトしていくようになりました。

コミュ力に自信がない人でも頑張ってコミュ力を上げようとしなくていいと思うんですよね。

確かに人と関わらないと人間って生きていけないですけど、でも無理やり頑張ってそうする必要はないんじゃないかなと思うようになったんです。

 

人と接するのが異常に疲れる

 

私はそもそも相手がどういう人であれ人と関わるのが苦手です。

もちろん普通に苦手な人と接するのはストレスを感じるんですけど、それ以外でも自分が嫌いじゃない人やいい人だなと思っている人でも他人と一緒に過ごしている時間があるとだんだんストレスを感じてきてしまってその場にいるのが辛くなってきます。

何か書いててやばいやつみたいに思えてきたな笑

 

一人で過ごしている時の方が楽だし心が落ち着くんですよね。

何をやるにしても一人の方が集中して物事に取り組めるし邪魔も入らないので幸せです。

 

人と話していて楽しい、みたいな事を全く感じないというわけではないんですけど、人と一緒に過ごす時間があったらそれと同じかそれ以上に一人の時間がないと辛くなってしまいます。

 

コミュ力を上げて人と接するということが得意になればこんなふうに思うこともないのかなと一時期は思っていたんですけど、そう思えば思うほど自分には無理な気がしてきて最近はもう諦めモードです笑

関連記事:一人になりたい、っていう気持ちになるのは普通の事だと思う

 

不得意を伸ばすのは無理

 

人間って得意を伸ばすのは簡単なんですけど不得意を伸ばすのってものすごく難しい上に精神的な苦痛を伴うんですよね。

チャレンジすればするほど自分には向いていないことが分かってしまって辛くなってしまうのです。

 

「これくらいの人との接触だったら大丈夫」と思いながらコミュ力を上げるためのチャレンジを色々してきたけど、やっぱりストレスばっかり溜まってしまって「人と会うのしんどい」と思うしその度に「自分と合う人間って本当にいないんだな」と思って逃げ出したくなります。

 

そういうことを繰り返しているうちに、そもそもコミュ力を上げなきゃいけない必要性はあるのだろうかという風に考えるようになりました。ここまで来るとなかなか頭おかしいですね笑

 

でも私にとって人とコミュニケーションをとるというのは本当に難しいことなので、無理して頑張らなくてもいいんじゃないかと思うようになりました。

 

世間一般では人とコミュニケーションが取れる人は偉いというような認識があると思うけど、それが不得意な人だっているわけだから得意なことを頑張ってやろうとしなくてもいいじゃないか。それはきっと個性だ。と無理やり思うことにした。

関連記事:一人で黙々と仕事が出来るならブロガーに向いてますね。

 

コミュ力の必要ない生活を

 

ということで無理やりコミュ力を上げなくても生きていけるような状況作りの方に専念するようになりました。

自分の不得意を認めて、その不得意を克服しなくても生きていけるような環境作りをしたほうがよっぽど近道だったように思います。

 

今は会社に属さずフリーランスとして働いているので、「会社に嫌いな人がいるから仕事に行きたくない」というような悩みを抱えずにすんでいます。

人と無駄に関わらなくてはいけないような「コミュニティに無理やり属する」ということを辞めたのです。

 

やろうと思えばどこでも仕事ができる状態にしてあって、そのぶん人よりは働かなくちゃいけないかもしれないけど、それでも人間関係で悩まなくて今の生活がとても楽です。

 

コミュ力を上げる努力をして自分を矯正しようと模索している方、本当に辛い場合はコミュ力を上げる方ではなくコミュ力がなくても生きていくことができる環境づくりの方に力を入れた方がいいかもしれません。

極力人と関わらないで生きていくということだってできるのです。

 

もちろんいきなりフリーランスになるのは難しいかもしれないから、自宅でできる仕事や人と関わらなくてもこなしていくことができる仕事を選ぶようにするとか、

友達から誘われてもなるべく行きたくないのであればしっかり断るようにするとか、

そういうことで少しずつ自分のストレスを減らしていくことができると思います。

 

できない自分が悪いんだと思わないでできなくても大丈夫な生き方をしましょう。

 

ちょうどコロナの影響もあって働き方についてはいろんな面で見直されている時期です。

自分の働き方や生き方について少し方向転換してみるのならこの流れに乗ってしまうといいかもしれない。

 

無理やり自分を矯正しようとしてもなかなか難しいので生きやすいように生きればいいと思いますよ。

関連記事:合わない人と無理に付き合わないのが普通じゃないか?

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。