人生に悩む君へ

今日は良い日だった。いつか死んでいく日もきっとそう思って眠りにつく。

今日は良い日だったな、と思う日がみんなにもあると思うんですよ。でもさ、そうじゃない日だってもちろんあるでしょう?

人間にはネガティブな部分があってさ、振り返ってみると、「俺ってなんであんなことで悩んでいたんだろう?」と思うようなことで悩んでしまうことってあると思うんですよね。

でもさ、どうせなら「良い日だったな」と思っていたいじゃないですか。どんな日だったとしても、私はその1日を全力で楽しみたいし、どんな1日であれ、良かったと思いたい。

めちゃくちゃ炎上した日でも、誰かにいじめられた日でも。笑

うん。きっとね、いつか死んでしまう日も私は「今日は良い日だったな」と言っていると思うのです。

 

良い日も悪い日もその人の受け止め方だと思う

 

よく、「あの人は良いな〜!幸せそうで……」なんて思ったりすることがあると思うんですよ。でもさ、別に神様なんているかわからないし、天は人の上に人を作りまくるし、善人が死んでいくし、

何なら私の父親だって、良い父親だったのに死んでしまった。だからね、きっと等しく平等に良い日、悪い日が降り注いでいるような気がするんですよ。

 

私にもさ、彼女ができて、美味しい料理を食べることができて、道端で1万円を拾った!みたいな超ハッピーな日もあれば、

いじめられたり、モノをなくしたり、彼女に振られたり、まあそんなバッドデイもあるわけですよ。

 

だからね、同じように苦しんで、同じようにハッピーになっているのが私たちです。でね、じゃあ幸せそうな人と不幸そうな人の違いって何なのか?というと、きっと受け止め方だと思うのです。

 

同じように良いことが起こっても、同じように悪いことが起こっても、「良い日だ!」と思う人もいれば、「悪い日だ!」と思う人もいる。

だからね、明確な幸せというものよりも、私たちは自分の感情の檻の中で生きているんじゃないのかな、と思うのよね。

自分の感情の檻の中で生きているだけだからさ、まあ要するに私たちは私たちの感情をどうにかしないといけないわけです。

 

それができるか、できないのか。その違いじゃないかね、と思うんよね。

関連記事:この世界が好きだ。

 

今日は良い日だ、と私は思っているよ

 

うーん。昔は思えなかったんだけどね。笑

だって、いつも良い日なわけないし、やっぱり嫌な日だってあるわけじゃないですか。小学生の時の私なんて、めちゃくちゃ先生から怒られるもんだから、まあ悲しい記憶もたくさんあるわけですよ。

でも、今はちょっと違うかな。今は「今日は良い日だな」と毎日思って生きているような気がする。

例えば、人に騙された時も、例えば、人に悪口を言われた時も。何かまあそれでも良いのかな、って。笑

 

私ではない外側の人間がみたら、「なんて悪い日なんだ」と悲観的になることだって起こるわけですよ。「ああ、かわいそう」と思われるような日もきっとある。

 

でも、私は何かこう、「ああ、今日はダメな日だったな」と思えるほど高尚な人間ではないというか、自分をそういう高い視点で評価していないんですよね、きっと。笑

 

今日の自分に起こることだってさ、精一杯頑張った末に起こることだと思うんですよ。後悔しても仕方がないし、何も変わらないし。

だから、良い意味でも悪い意味でも、私は諦めているのです、たぶんね。

今日は良い日だった、と思って1日を終わりたいし、別にね、何も求めていないというか。笑

 

悪くても悪かったなりに楽しむことができると思っているし、悪かったら悪かっただけ楽しいことがあるような気もする。まあそんなことは何度も起こりはしないけどね。

 

でも、今日は良い日だ、と私はどんな夜も思っているよ。どんな夜でも、素敵な日だったな、良い日だったな、と思っていた方がこんな世界を生きていく時には楽しいと思うからさ。

関連記事:素晴らしい人になりたい、と思いながら死んでいく世界は美しいかな?

 

いつか永遠に眠る日のことを想像する

 

いつか私もどこかのあなたも永遠に眠ることになる。でも、安心して欲しい。別に死ぬからといって怖くはない。

なぜなら、私たちは生まれる前に恐怖なんて感じなかったから。私たちがもしも「死後」を怖がるのであれば、「生前」も怖がる必要があるでしょう?でも、生前は怖がらない。

 

だからね、考えなくても良いことなんですよ。ええ。

でもね、私がいつか眠る夜も、「今日は良い日だったよなあ」と渋い顔をして言っていたい。まあそんな戯言を聞いてくれる女性の1人でもいれば良いのだけど、いなかったとしても、まあ縁側とかで言っているのかな。

今日は良い日だった、と思いながら生きていく人と、今日は悪い日だったな、と思いながら生きていく人。どちらもこの世界で生きていることはたしかなのだけど、

どちらかと言えば、前者の方が幸せな感じがしませんか?何か楽しい気がしませんか。

 

同じようにこの世界を生きるなら、「今日は良い日だったな」と思って生きていたいじゃないですか。その方が何かこう、素敵な夜を迎えられそうじゃないですか。

 

こんな世界だけど、こんな疲れる世界だけど、私はどんな日でも、「今日は良い日だったな」と言って生きていくよ。

 

みんなの1日はどうかね?みんなの人生はどう?

関連記事:負けてたまるか、と赤い目をして前進する人生を歩め。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。