人生に悩む君へ

言わなくてもいいことを言う人って当たりどころを探してるんだろうね

言わなくてもいいことを言ってくる人ってどこにでもいますよね。

そういう人ってきっとあたりどころを探しているんだろうなと思います。

 

こちらに悪意が向いているというよりは、その人自身にストレスがあってあたりやそうなところを探しているみたいな感じだと思うんですよ。

 

SNSでわざわざ噛み付いてくる人とか

 

わかりやすい例で言うとSNSなどでわざわざ噛み付いてくる人です。

特にTwitterはその傾向が強いように感じますね。私もやっていますけど最近なんだかこういうことが多すぎて疲れてきてしまいました。

 

SNSでの噛みつきコメントほど言わなくてもいいことはないと思います笑

こちらが発信した内容に対してわざわざ相互フォローでもない人が否定的なコメントをわざわざ送ってきたりすることがあるんですよ。

多分Twitterをやっていれば結構多くの人が経験することだと思います。

面識もないのに急に殴りかかってくる人が本当に最近多いんですよね笑

 

そういう人がどういう人なのか興味が出てしまって結構プロフィールとか前のツイートとか見に行ってしまうんですけど、

大体プロフィールも病んでるし、他のツイートを見ても他の誰かと言い争ってるみたいなことが多いです。

「あー病んでるな〜」と思いますね笑

 

別に自分と関わりもない知らない人が自分と違う意見を持っていたって全く問題がないじゃないですか。

 

一緒に何かをしなくてはいけないわけではないし、そもそも出会ったことがある人でもないわけです。実生活に何も影響ありません。

それなのにわざわざ時間を割いて否定的なコメントを付けてくるというのは、まさに「言わなくてもいいことを言う人」の最たるものだと思います。

 

だってそれを言ったところで何の解決もならないし、ただただマイナスな言葉を相手にぶつけたいだけなのです。

それをどうしてやりたいのかということすら自分で考えられていません。

 

匿名でネットで発言できるのが当たり前になった今の世の中、こういう人が本当に多いなと思うんですよ。

わざわざ自分がイライラするようなことを膨れ上がらせて、そこで大きな感情をぶつけて消化させようするんです。

巻き込まれたらたまったもんじゃありません。

関連記事:Twitterで悪口言ってる奴、かっこ悪いし可哀想。

 

ちょっとした一言で相手を傷付けようとしている

 

リアルでも言わなくてもいいことを言ってくる人っていますけど、そういう人ってやっぱり少し悪意があってその言葉を発していると思うんですよね。

  • 「相手を傷つけてやろう」
  • 「関係をこじらせてやろう」
  • 「後悔させてやろう」

みたいなちょっとした悪意を感じる時があります。

 

そういう悪意をもって接してくる人って本当にめんどくさいなと思います。

 

実際相手に対して何か本当に気に食わないことがあるのであれば、それをストレートに相手に伝えればいいじゃないですか。

そういった体力は使わずにできるだけ省エネに相手を傷つけようとしているのが言わなくてもいいことを言ってしまう人なんだと思います。

 

例えばその人のことを嫌っていたのだとしても、その人をわざと傷つけてやろうとか、何か嫌な気持ちにさせてやろうというような意地悪な思いを持って人と接する人ってかなりやばい人だと思うんですよ。

だって嫌いなんだったら関わらなきゃいいんだもん。

 

小学校で嫌いな子がクラスにいるのとは意味が違うのです。

学校だったら確かに毎日顔を合わせなくては逃げ場がないでしょう。

でも大人になればそうでもないはずです。

 

職場が一緒で毎日仕事を一緒にしなくてはいけないというような環境でない限りは「関わらない」という選択肢を取ることができます。

仕事が一緒で逃げられないという場合でも最悪の場合仕事を辞めてしまえばいいわけですよね。

実は私も合わない人がいて仕事を辞めています笑

 

それなのにわざわざ相手を傷つけてやろうとしてしまうというのはやっぱりかなりのストレスをすでに感じている人なんだと思います。

関連記事:職場の嫌いな人と仲良くなる方法なんて探さなくていいんだよ。

 

言葉を発する前に考えられない人

 

言わなくてもいいことを言う人というのは、自分が発した言葉によって相手がどのような気持ちになるかということを言葉を発する前に考えることができない人だとも言うことができると思います。

こういう人はかなり感情的な人で理性的に物事を考えることが下手なので、やはり一緒にいると疲れます。

 

自分をコントロールするのが下手だからこそ日常的にストレスが溜まってしまってそのストレスのはけ口を探しているのかもしれません。

 

なんにせよ言わなくてもいいことをわざわざ言って相手を傷つけたり、嫌な思いにさせるような人というのは、自分の中でストレスを消化するのが下手くそな人なんだと思います。

常に当たり所を探している人といえるでしょう。

 

そういう人とは距離をとったほうがいいですよ。

テリトリーに入ると八つ当たりされますからね笑

関連記事:人として嫌いな仕事相手がいて、めちゃくちゃイライラしちゃうよ〜!

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。