人生に悩む君へ

言葉遣いが悪い人って大抵性格も最悪だよね

言葉遣いが悪い人ってどこにでもいるものですよね。

そんな人とは関わりたくないけれど、人生生きてると関わらざるを得ない時がやってくるものです。

つい昨日なんかも道端でスマホを手にしていたら「轢かれるぞこの野郎!」とおじさんに怒鳴られました。

踏切を待っている間にスマホをいじってただけなんですけどね…イライラしていてどこかしらあたり所を探しているような人ってどうしてもいるんですよね。

で、そういう言葉遣いが悪い人たちって大抵性格も悪いんですよ。

 

「あの人って言葉遣いが悪いけどものすごく優しいよね」みたいな人っていなくないですか?

本当に優しい人は言葉遣いも優しいです。

 

仕事で言葉遣いが悪い人と関わらなくちゃいけないことがあったんですけど、言葉遣いが悪いというだけで「この人とは仲良くできなそう」と瞬時に思ってしまいました。

結局その人とはものすごく険悪な感じになってしまってるんですけどね笑

 

言葉遣いが悪い人は育ってきた環境が悪い

 

言葉遣いが悪い人がどうしてそうなってしまったのかと言うと、周りに言葉遣いが悪い人が多かったからだと思うんです。

周りの人たちに影響されながら人間て育っていくものなので、言葉遣いが悪い人ばかりいる場所で育った人は言葉遣いが悪くなるだろうし、言葉遣いがいい人ばかりの中で育ったら言葉遣いが良い人になるでしょう。

 

お嬢様育ちの人が言葉遣いが悪いことってやっぱりないですからね。

 

あと言葉遣いが悪い人はその言葉遣いを注意してくれる人が周りにいなかった、というのもあるでしょう。

つまり育ちがあまり良くないのだと思います。

少しでも乱暴な言葉遣いをした時によく親に注意されてたけど、そういう家庭環境で育つことができて良かったなと今は思いますね。

関連記事:家庭環境が悪いと人生は大きく変わってしまう虚しさ。

 

言葉遣いは相手への敬意だと思う

 

言葉遣いは丁寧にするというのは相手への敬意を表していることと同じだと思っています。

例えば2人称とかもそうですよね。

お前というよりもあなたと言った方が言葉遣いも丁寧だけど、相手のことを大切にしているということはきちんと伝わると思います。

お前やテメェというような言い方をされたら、嫌なことを言われるかもしれないというセンサーが反応すると思います。

 

私がこの前仕事で関わった人は、普段仕事をお願いしている会社さんのことを「下請け」と言っていたんですよ。

「どうせ下請けなんだからさ、」みたいなことを言っていて、

これが私はすごく気になってしまったんです。

 

仕事をお願いしてやってもらっているのに、お金さえ払えば仕事はやるのが当たり前というふうに考えているのが透けて見えたような気がしたんです。

お金を払って何か仕事をやってもらう時に、この人はその会社のことを全部下請けだと考えているんだなと感じました。

 

これを言葉遣いが悪いと言うかどうかは分からないですけど、嫌な表現の仕方だなと思ったわけです。

 

その後もどんどん言葉遣いが悪くなっていって、喋っているだけで疲れてしまうような人でした。

 

人に対して丁寧に接することができる人は言葉遣いが悪くなることはないんです。

言葉遣いが悪い人は他人に対して丁寧に接することができないということなんだと思います。

関連記事:会社の雰囲気が悪いと、何もかもがうまくいかなくなる。

 

言葉遣いにその人の素が出る

 

例えば仕事で関わる場合はいつもよりも丁寧にメールの文章を考えたり、電話対応もしっかりできるかもしれません。

でもやっぱり節々に出てくる言葉遣いというのはその人の素の部分だと思うので、普段から言葉遣いが悪い人はやっぱり性格も悪いと思います。

丁寧に暮らすことができていないのですから。

 

相手に自分がどのようにうつるのかということも想像することができていないのです。

 

言葉遣いが悪い人よりも言葉遣いが良い人の方が好かれるだろうし、一緒に仕事をしていて気持ちが良いと思ってもらえるはずです。

でもそういうことが想像できていないから言葉遣いが悪いのがそのまま出てしまう。

 

だから言葉遣いが悪い人とはあまり関わらないようにしたほうがいいと思うんですよね。

言葉遣いが悪いということはその人の性格そのものが悪いということなのです。

言葉遣いが良いからと言って性格が良いとは言えないけれど、言葉遣いが悪い人はほとんどの場合性格も悪いです笑

これがちょっと厄介なところですけどね。

 

言葉遣いが悪いとどうしても言葉を使うテンポも早くなるように感じます。

丁寧に喋る人の方が話し方がゆっくりな人が多いですよね。

そういう人と話していた方がお互いに気持ちよく話をすることができるような気がします。

「この人言葉遣いが悪いな」と感じたらそれは危険信号です。

なるべくその人とは関わらないようにしたほうがいいと思いますよ。

関連記事:嫌いな人と関わりたくないって気持ちが強すぎて退職

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。