恋愛と私

結婚するタイミングっていつ?

結婚を前提に真剣におつきあいをしている人がいる、という方はいますか?

結婚ももちろん視野に入れて付き合っている、という子が周りに多いんですがそこで問題になってくるのが「いつ結婚したらいいのか」ということです。

 

つまり、結婚のタイミングの問題なんですよね。これって本当に人それぞれ違うわけなんですよね。

 

結婚のタイミングなんていつでも良いという人もいれば、結婚は出来るだけ早くしたい!という人だっているんですよね。

 

特に、女性の場合には出産を望む場合、どうしても期限というものがありますからね。子供の事を意識して結婚のタイミングを考えているという人もいるんですよね。

 

という事で、今回は結婚のタイミングというものについて書いていきたいと思います。

結婚願望がない人が増えている

 

特に結婚願望がない男性が増えているそうです。

理由としては

・一生一人の女性を愛す自信がない
・家族を養っていける自信がない
・自由が減る

 

などといったことが多くあげられるそうです。

 

確かに離婚率の低い日本では結婚した後の夫婦生活に良いイメージを抱けないのもしょうがないことなのかもしれません。

 

確かに、結婚ではなくただの恋愛であれば、そこまで一緒にいるという事もないでしょうし、会っても、一週間に二回程度が限度ではないでしょうか?

 

だからこそ、友達との時間も作る事が出来たし、他の女性と遊ぶ時間だって会ったと思うんですよね。趣味の時間だって十分にあったでしょう。

 

しかし、結婚してしまうと、どうしてもそういったプライベートな時間ってなくなってきてしまうものなんですよね。

 

結婚のタイミングを考える事も大切なのですが、そもそも結婚願望がないという人が増えてきているという問題は実際にある事なのです。

関連記事:婚活が辛いという人はもっと楽しむべき

結婚のきっかけとは

 

結婚するきっかけとして多いとされているのが以下のきっかけです。

  • 遠距離恋愛
  • 仕事を辞めたいと思った時
  • 親に言われた時
  • できちゃった婚

まずはこれらのきっかけについて書いていきたいと思います。

1:遠距離恋愛

 

彼氏の転勤が決まった時に、遠距離恋愛をするかどうか、という選択に迫られて彼女側が仕事を辞め、結婚をする、というケースがかなり多いそうです。

 

でもこれってどうなんでしょう?

 

もしやりたくない仕事をやっていて、いいきっかけだから辞めよう!と彼女側がなるなら良いと思います。

 

やりたくない仕事をいくら続けていても、自分にとって良い事ってほとんどないものですからね。

でも遠距離恋愛できる自信がないから、彼氏についていく、という場合もあるんですよ。

それってかなり危険だと思います。

 

つまり彼女は、離れてしまったら浮気されるかもしれない、と思っているということですよね?

距離が離れてもやっていける自信があるほど彼氏を信頼できていないということです。

もしくは、自分自身のことも、実は信用できていないのかもしれません。

 

遠距離恋愛になっても大丈夫、っていう自信がないような彼氏とは結婚しても上手くいかないと思うんですよね。

結婚のタイミング的にも、そういった寂しいとか、不安という気持ちから結婚すると、失敗してしまう事が多いのです。

だって、結婚は共依存的な状態では成り立ちませんからね。

2:仕事を辞めたいと思った時

 

彼女側が仕事を辞めたいと思って、でも正当な理由がほしいから寿退社するために結婚をする、ということが結構多いらしいんです。

怖い。

 

でもこれってもうだいぶ古い考えですよね?

女性は結婚が人生のゴールだと思っている人がいるようですが、そんな考えだから世の男性陣が結婚願望を失っていくんですよ。

女性が家を守って、男性が外で働いてくる時代は終わったんです。だからこそ、結婚のタイミングが仕事を辞めたいと思った時って

 

おかしいと思うんですよね。

 

女性だって簡単に社会にでてお金を稼げるようになったんです。

女だから働かなくて良いなんて思っている人は彼氏の結婚願望がないことを責める前に自分の考え方を改めましょう。

結婚のタイミングを自分の金銭的な都合に合わせても最終的には良い事ってないわけなんですよね。

3:親に言われた時

 

思ったよりもこの理由で結婚を決める人が多いようですが、これは絶対にお勧めしません。結婚のタイミングと理由が親任せって時点でおかしいと思うんですよね。

 

この理由で結婚した男性が社内で不倫をしている現場を知っていますし。

 

その人、
「親に言われて結婚したけど、もっと遊びたかったし落ち着きたくなかった〜」って言ってたんですよね。

 

男性はちゃんと落ち着いてくれるまで待ったほうがいいのかもしれません。

親に言われたという時点が結婚のタイミングになってしまうと、自分が納得しないままに結婚する事になるわけなんですよね。

 

これだと、遊び足りなかったという人は、結婚後に浮気をしてしまうだろうし、もっと自由な時間が欲しかったと思っている人は、

その後、家庭を疎かにしてしまうでしょう。

結婚のタイミングって本当は自分できちんと決めた方が良いんですよね。

4:できちゃった婚

 

できちゃった婚で結婚する人が一番離婚の割合が多いと言われていますよね。

子供を作ることは確かに結婚のきっかけになると思いますが、計画的でない子作りは逆に結婚生活を早く終わらせてしまうきっかけになってしまいます。

 

結婚のタイミングとしては、半強制的な事が多いのですが、これって子供もかわいそうなんですよね。

結婚のタイミングとして、妊娠という時点を選ぶと、まだ、「お父さん、お母さん」になっていない状態で子育てをする事になるわけです。

 

これって大きなストレスになってしまい、結果的には虐待や離婚というものに結びついてしまう事だってあるんですよね。

 

結婚のタイミングは人それぞれで基本的には良いと思っているのですが、出来ちゃった婚を結婚のタイミングにするのは危険だと思います。

関連記事:婚活において、結婚の決め手になるのはどんなこと?

 

結婚のタイミングが合わない

 

よく結婚のタイミングが合わなくて別れた、という話を聞きますが、それで別れるならば結婚しなくて良かったと思います。

女性は結婚をゴールと考えていることが多いですが、男性は結婚をスタートだと考えていることが多いんです。

 

どうしたって女性は結婚したもん勝ちっていう意識があるものなんですよね。

 

付き合っている時は不安に感じることも、結婚してしまえばもう夫婦なんだから上手くいくだろう!とか甘い考えの人っていると思うんですね。

 

でも結婚したって浮気性の男性は浮気するだろうし、離婚なんて結構当たり前にやってくるんですよ。

私だって両親は2回離婚していますし、いとこだって離婚しています。

 

結婚なんて紙切れ一枚で成立するものなんです。
結婚したからって不安なことは不安なまま。
心配なことは心配なままですよ。

 

逆に男性は新しい生活の始まり、と捉えていたり、守るものが増える、と思っているんです。
男性のほうが全然意識高いモノなんですよ。

そこで女性が勢いで結婚しようとするから男性が嫌になってしまうんですよね。

 

 

結婚のタイミングというのは、女性が決めるものでも、男性が決めるものでもないわけなんですよね。

 

男性は計画性をもって結婚したいんです。だからこそ、結婚のタイミングは夫婦できちんと決めた方が良いと思いますし、

 

出来るだけ二人が「何となくもうそろそろかな?」と思った時に結婚するべきなんですよね。

関連記事:婚活はめんどくさいのか

結婚するタイミング

 

じゃぁ結婚するタイミングっていつがいいんだろう?って考えたらお互いが「いつでも結婚しても良いや」と思っている時期かなと思うんです。

 

それくらいライトにお互いが結婚のことを考えられる、くらいの距離感がちょうどいいかなと思います。

 

でもそれじゃぁいつ?って思いますよね。

やっぱり目的ができた時が一番わかりやすくて良いのかなぁと思います。

・子供を作りたいと思った時。
・結婚式をあげたいと思った時。

など。

 

あとは「付き合っている相手にもし万が一のことがあった時結婚していたら一番最初に連絡がもらえるなぁ」と思いました。

そんな理由で結婚するのもありかと。結婚のタイミングなんて本当に人それぞれだと思うわけです。

 

では今日はこの辺りで。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。