コラム

人の話を聞いてるとイライラするのは頭が良い証拠

人の話を聞いててイライラする〜!ってことありませんか?

私は結構これ頻繁にあるんですけど、「これは自分が頭が良いからしょうがないんだ」と思うようにしています笑

 

実際国語は勉強しなくてもいつも点数が良かったし、ブログを書いていて文章を整理する癖がついているからこそ、人の話にイライラしちゃうんだと思うんですよね。

ブログ書くようになってから人の話にイライラすることが確実に多くなったもんなぁ笑

 

人の話を聞いていてイライラすることが多い、と悩んでいる人へ。

それはあなたの頭が良いからしょうがないことなんだよって言ってあげたい。

 

イライラする人の喋り方

 

完全なる私の主観ではありますが、イライラする人の喋り方がどんな喋り方なのか、っていうことを整理してみたいと思います。

 

結論から言わない

 

まずこれは日本語にも問題が多くある部分だとは思うんですけど、日本語って結論から先に言わない言語なんですよね。

英語だとまずイエスかノーを先に言って、その後に「なぜなら〜」とつながっていきます。

 

でも日本語だと「こうこうこういう理由でイエスです」みたいな文法になってしまうので、多くの人が結論から話をすることができません。

でもとにかくスピードを重視した効率的な話し方をするのであれば、イエスかノーか、結論は頭に持ってきた方がいいわけです。

だって誰かに質問をした時に、質問をした側は「早く答えを知りたい」と思っているわけだから、

どう考えたって結論を先に話す人の方が話が聞きやすいに決まってるんですよね。

 

イライラする話し方をする人は「結論を先に話すことができない人」だと言えるでしょう。

そして結論を先に持ってくる話し方を好む人は、やっぱり言語を受け止めて情報処理をする力が優れているんだと思います。

だからこそ、「不要な言葉」が先にくる話し方をされるとイライラしてしまうのです。

 

はっきり喋らない

 

滑舌とか音の問題ですね。

話していて相手の声がよく聞こえないのは誰だってイライラするものだと思います。

 

こういう人は本人が気づいて意識的に改善しようと努力してもらう他ないので、

「この人と話してるとイライラするな〜」っていう原因がこの要因だとしたら、「この人自身が嫌いなんじゃなくて、喋り方が苦手なだけだ」と思うとちょっと気持ちが楽になるかもしれません。

 

なるべく重要なことはテキストベースでやりとりをする(LINEとかチャットで)ようにすると、ストレスが軽減されるかと思います。

 

意見を言わない

 

自分の主張がどこにあるかわからない人もイライラさせられることが多いです。

いろいろ話はするんだけど、「で、結局あなたはどう思ってるの?」というところが見えてこない人。

 

これも情報処理能力が高いからこそ、相手の言葉が全部不要だと判断されるのでイライラに繋がってしまうんだと思います。

私はよく「それで、結局あなたはどうしたいの?」と相手に聞いてしまうことがあります。

これが相手を怖がらせてしまうことがよくあるんですけどね笑

 

こういうタイプの人は話題がどんな話題であれ、他人の意見ばかりを気にして自分の意見を主張しないことが多いです。

もしくは自分の意見を持つ、ということがあまり習慣づいていないのでしょう。

そういう人に意見を求めること自体が結構難しかったりするので、その人と話してもその人自身の意見は得られない、と割り切って考えた方が楽かもしれないです。

 

話がすぐ逸れる

 

聞いたことに対して適当な答えが返ってこない。

これも話していてイライラする人の特徴だと言えます。

 

聞いたことに対して話がそれてしまうと、結局聞きたかったことを聞き出すためにまた同じ質問を繰り返さなくてはいけません。

話がそれた分、不要な話を聞き続けなくてはいけない、というのもイライラにつながります。

 

話が逸れる人は特に、「自分の話をしたがる人」が多いです。

人の話聞いて、なんとか共通項を見つけて「自分もさ〜」と話始める。

でも実際聞いてみると、全然関係ない話だったりするんですよね笑

 

関係のない自分語りほど聞いていて苦痛なものはありません。

関連記事:嫌いとかじゃないんだけど他人といると疲れるんだよね

 

頭が良いから相手の話を編集してしまう

 

聞いているとイライラしてしまう人の話について書いてみました。

「なんかこの人の話聞いてるとイライラするんだよな〜」と思う人は上記のどれかに当てはまってませんか?笑

 

話を整理するのがうまい人ほど、人と話していて「それ今関係なくない?」って頭の中で編集が始まってしまうと思うんですよ笑

相手は自分の話が逸れていたり、相手をイライラさせるような何かがあると気づいていない人が多いですから、

こちらばかり無駄な時間をとられてイライラしてしまう。

 

それはきっと頭が良い証拠で、どうしたって相手に文章をうまく組み立てる力がない場合は、

その人と話す機会を減らしたり、その人と話す時はある程度諦める、ということをしないと辛くなってきてしまうのだと思います。

関連記事:会議の時間が長くてイライラするんだがどうにかしてくれ

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。