人生に悩む君へ

甘えられない人はクチナシ人間

皆さんは周りの人間にどれだけ甘えていますか?これって結構難しいことでして

他人に弱みを見せられない、強い自分でいたい、完璧でいたいって人はたくさんいるんですね。

でも、甘えられる人間になった方がずっと楽だと思うんです。そしてそういう人の方が周りからも好かれる場合が多いんですよ?

という事で今回は「甘えられない人」について書いてみようと思います。

 

口下手だから甘え下手

 

甘えられない人って基本的に自分の感情を言葉にするのが苦手な人なんです。

特に自分の中にある負の感情について、こういう甘えられない人は出す事が苦手なんです。こういう人って口では何も言わないけれど

心の中では「俺の事を理解して欲しい」と思っているものなんですね。

これがもしも関わる周りの人間が相手の気持ちに敏感な人だったらいいんです。

「どうしたの?」「なんかあったの?」ってそういうひとたちはきっと聞いてくれると思います。

でも、ほとんどの人は言葉を発してくれなければ気がつく事が出来ませんよね?当たり前です。

ただ、やはりこういった甘えられない人って「言わないけど、わかってくれよ!」って思っている事がとても多いんです。

だから、もしも自分の感情に気付いてもらえなかったら

モノに当たったりとか、誰かを傷付けてしまったりとかするんですね。

DVとかも基本的にはこういう構造だと思いますよ。表現の方法が破壊衝動になってしまうんですね。

人間ってどんなに親しくても言葉を介さなければコミュニケーションを取れないものなんです!

言葉というツールがあるからこそ伝える事が出来るし、受け取る事が出来るんですよ。

 

だったらもっとたくさん言った方がいいと思いませんか?

言葉で表現して甘えた方がずっといいんですよ。

 

甘えられない人間なんて銭湯で服を来ているようなもの。それくらい不自然な状態なんですよ。

関連記事:彼氏がクズだってわかってるのに別れられない女でした。

 

プライドが高い

 

甘える事が出来ない人って

基本的にプライドが高い人が多いんです。だから、自分の弱い所を見せたくないと思っていますし、それが正しい事だと勘違いしているんです。

 

私の場合はちなみにこれとは逆ですね。自分の悪い所とかどうしようもない性格を曝け出して、それでも付き合ってくれる人を探すタイプです。笑

 

弱いところとかダメなところを曝け出すって大切なことなんですよ。

 

そこに変なプライドがあっても何にも良い事には繋がりません。むしろ甘えられないからこそ、ストレスが溜まっていくんです。

 

これって家庭の影響もあると思います。親に甘える事が出来なかった人って他人に甘えるという事がどんな事かわからないんです。

だから、抱えきれない仕事があったとしても他人に甘えて頼るという事が出来ないんです。

 

「なんていったらいいんだろう?」ってそんなことですらわからないってのが甘えられない人なんですよ。

 

なんでも甘えてみたらいいじゃないですか。弱音だって吐いて良いと思いますよ。そういう積み重ねによってだんだんと甘えられる人間になるんです。

 

自分が甘えていない間って相手もこちらに対して心を開いてくれないんです。格好悪いくらいがちょうど良いと思うんです。

そしたらきっと相手も格好悪い姿をたくさん見せてくれると思います。そういう甘えられる関係性を築けたら良いですよね。

関連記事:人生を変えたいなら行動しなきゃね。

 

我慢の文化はいらないと思う

 

私たちって生まれてきてから我慢する事が良い事だという教育を受けて育って来たと思うんです。

でも、それでは精神的に良くないんです。修行僧じゃないのだから……。

確かに我慢して人に甘えずやっている人って異性には格好良く映るかもしれません。

武士みたいで格好良いですよね。ただ、そんなことを出来る程、人間の精神って強くはないんです。人間の精神って実はとても脆くて壊れ易いんですよ。

私だって経営者なのに、精神は強くない。いや、弱い方だと思う。だから、みんな同じなんです……。

彼氏と彼女の関係でもいいですよ。

 

彼氏に対して自分のわがままとか言いたくないって人いると思うんです。私もそういう人と付き合った事があります。

でも、これって結果的に関係の破綻に繋がってしまうんです。我慢して甘えないって事はだんだんと精神的に辛くなってくるということです。

 

すると、相手の些細な点も気になって来てしまうんです。

「私は甘えずにこんなにも頑張っているのになんであなたは…」という感じになってしまうんですね。

こういう関係性になるのって辛いですよ。付き合っていてもだんだんとイライラしてくるのがわかってしまいますからね。

だったらもっとちゃんと言えばいいのに!って理系派の私は思ってしまいます。笑

甘えられないって人はたくさんいると思いますけど、やっぱりたくさん周りに甘えた方がいいんです。

良いじゃないですか、少しくらい他人に頼ってみても。格好悪いところを見せても良いじゃないですか。人間らしくて良いじゃないですか。

その方が幸せな人生を送ることが出来ると思いますよ。曝け出しましょう。いますぐに。

関連記事:「年下の彼女が欲しい」と言っている男は大体やばい。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。