仕事の悩み

同じ職場の女性からのいじめ。これが一番悩んでる人多いと思う

職場での悩みというのは多くが人間関係なのではないでしょうか。

特に女性の場合は職場でいじめにあうということも少なくありません。

 

ちなみに私は合わない女性の上司がいて、その人からいじめのようなことをされていたので仕事を辞めた経験があります。

職場での女性のいじめってマジで本当にえぐい!

 

ヤバイ人っているよね

 

本当にびっくりするんですけどどの職場に行ってもやばい人って結構いるものなんですよね。

私の家族も悩んでいるポイントでもあるんですけど、どうしても女性って一緒にいると誰か共通の敵を作っていじめを始めて、それで結束力を高めようとするようなところがあると思います。

女性が多い職場だったりするともうそういうのが当たり前と言うか普通にあることなんですよね。

 

私が本当に性格が合わなくて仕事を辞める原因になった女性の上司は、私の人格までも否定する人でした。

「今までどんな生き方してきたんだか」みたいなことを言われた時は、ショックすぎて怒りもわいてこなくて、その場で泣き出してしまったことがあります。

 

元来性格的には勝気な性格なので、人前で泣いたりするの嫌だし、めんどくさい人だと思われたくないからなるべく我慢するんだけど

その時はもう本当に止められなくて涙が出てきてしまったんですよね。

それもまた「泣けば解決すると思ってるんでしょ」みたいなことを言われてさらにショックを受けました。

 

生理だったのかもしれないけど、本当にそういう信じられないほど攻撃的な言葉を発してくる人っているものなんです。

 

気分の上下が激しくて、優しい時はものすごく優しいみたいなのがあるのも逆に怖くて嫌だったなぁ。

そうなってくると男性の方が落ち着いている人が多くて喋っているのが楽だったりします。

 

でも男性社員と仲良くしていると、それはそれで女性に僻まれてまたいじめの対象になってしまうということもあるので

もう本当にめんどくさいし、いろんなことに気を使わなくてはいけないのが辛くて仕方なかったです。

 

どの職場に行ってもヤバイ人って結構いるもので、世の中ってこんなに変な人ばかりなのかな?と思ったこともあります。

優しい人ばかりが集まっている会社というのは本当になかなかないものですよね。

関連記事:職場でのストレスが限界なら逃げれば良い。

 

仕事が好きでもいじめで嫌いになってしまう憎さ

 

職場のいじめ自体ももちろん辛かったけどそれよりもつらかったのは、自分が大好きだった仕事を嫌いになってしまったということでした。

 

私が辞めた仕事をだけど、そのイジメをしてくる女性の上司が来るまでは仕事は結構楽しくやれていたんですよね。

 

自分で選んだ仕事でもあったからイキイキと働けていたと思うんだけど、その女性上司にひどいいじめられ方をしたがばかりに、職場に行こうとするだけでお腹が痛くなったりするようになってしまっていました。

それまで仲が良かった人も、その女性上司と一緒になって悪口を言っているんじゃないかというような被害妄想もするようになってしまったし、

もうとにかく仕事を続けているのが辛くなってしまったんです。

 

その人さえいなければずっと楽しく仕事を続けられたのに、と憎む気持ちもありました。

結局胃腸炎にもなってしまって、仕事も楽しくできなくなってしまったのでやめてしまったんですが、今でも「あの人さえいなければ仕事続けていたんだろうか」と思うことはあります。

とはいえ結局そういう自分の力ではどうにもならないこと、つまり他人によって左右されてしまう働き方というのはリスクがあるなと思ったのも事実です。

関連記事:仕事辞めるのを申し訳ないって思う必要はないよ

 

働き方の選択肢を持ちたい

 

自分がどんなに努力しても職場でいじめを受けてしまうと仕事が嫌いになったり仕事を続けるのが難しくなってしまうものです。

仕事を辞めるのは「逃げだ」という人もいるかもしれないけど、そういう時に逃げられる事って大事だと思うんですよ。

そこで一生懸命我慢しようとしてうつ病になってしまう人が多いですからね。

 

診断されたわけではないですが私も精神的に相当参っていた時期があるし、私の家族は実際うつ病と診断されていました。

うつ病と聞くと大層なことに感じるかもしれないけど、意外と身近な病気だし誰でもなる可能性があるものだと私は思います。

 

逃げられるのであれば、自分がダメになってしまう前に逃げたほうがいいです。

本当に心が壊れてしまうと転職活動なんて出来なくなりますよ。

普通に生きているだけでも辛くなりますからね。

 

でもどこに行ってもやばい人がいるしいじめみたいなことがあると思うと、「どうしたらいいのかな」と私も考えました。

そこで私は人と働くということに対してもう恐怖心をもってしまっているので、「一人で働く」もしくは「他人に干渉されないで働くことができる環境を持つ」ということが大事だと思ったんです。

 

今は個人事業主としてブログで稼いで生活をしています。

 

ブログじゃなくてもいいと思うしネット上で完結させることができる仕事はいっぱいあって、本当に人と一緒に働くのが苦手という人はそういうやり方でもいいと思うんですよね。

世の中にはいろいろな働き方がありますから、そういう選択肢を自分の中で持っておけるといいのかなと思います。

どうかそこで我慢しすぎて壊れてしまわないようにしてください。

関連記事:パワハラで仕事を辞めるか悩んでる?早く辞めな!

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。