旅の知識

GoToTravelキャンペーンで格安旅行に行っちゃおう!

GoToTravelキャンペーンですよ、ええ。ついにこの時がやってきましたね。コロナウイルスの影響もあって、旅行に全然行けないじゃないですか。

私自身、もうね、干上がっちゃうほどに旅行に行くことができておりません。ぼくのとらべる。というYouTubeチャンネルの方ではちょっと「旅行行けなくてつらい〜」みたいなことを語っているけどね。知ってました?笑

 

まあ、そんなこんなでつらい状態なわけです。でもね。これからはGoToTravelキャンペーンを使って色々なところに格安で行けるようになる。

なのでね、今回はそんなお得な「GoToTravelキャンペーン」について書いていこうと思います。

動画でも解説しているので動画が良い人はYouTubeから!

GoToTravelキャンペーンとはどんなもの?

旅行代金の半額補助

GoToTravelキャンペーンですが、実際にどのようなものなのか?というと、簡潔に言えば「旅行代金の半額を国が補助してくれるキャンペーン」になります。

GoToTravelキャンペーンによって、国側は観光を促進させたいのです。旅行代金を半額補助してくれるということはね、

例えば、航空券代とホテル代のパッケージ料金が1泊あたり2万円だったとすると、半額である1万円を補助してくれるということです。

半額の補助は大きいよね。1泊あたり航空券代とホテル代を合わせて4万円だとすれば、2万円を補助してくれるわけ。1人あたりですよ。

だから、例えば、私はボンッキュッボンッ!の恋人と一緒に2人で1泊あたり4万円/1人あたりに行ったとするよね。

2人で、1泊で8万円。すると、政府は半額である4万円を補助してくれるのです。GoToTravelキャンペーンって何?神様なの?笑

それくらい旅行好きにはたまらないキャンペーンかな、と思う。

7月下旬から開始予定

GoToTravelキャンペーンの開始時期に関しては「7月下旬」を予定しています。これはね、例えばビッグホリデーとかJTBとかね、そういう旅行代理店のウェブサイトから判断しています。

厳密にはまだ決定していないので、詳しいことはわかりませんが、情報的には7月からですね。

GoToTravelキャンペーンはね、1.7兆円の予算を国が使う予定になっている大規模なキャンペーンになります。

これだけの大きな規模で国が補助するのって今後ないんじゃないかな、と思います。熊本地震の時にも国からの補助がありましたよね。

あの時でも、180億円の補助ですから。笑

今回は1.7兆円。100倍くらいですね。今回のGoToTravelキャンペーンがどれだけ大規模なものなのか?がわかる数字ですよね……。

この機会を逃す理由が見当たらないもん。笑

コロナで我慢した分、旅行したいですよね。

関連記事:ANAのビジネスクラスTHE Roomに乗ってニューヨークに行ってきた感想!

 

GoToTravelキャンペーンの注意点について

上限は2万円まで

ここで注意点なんですけど、GoToTravelキャンペーンはね、1人1泊あたり2万円が補助の上限額なんですよ。

つまり、1泊あたり4万円のパッケージが最もお得になるということですね。4万円の半額補助であれば、ちょうど2万円なので最大限補助を使うことができます。

2泊であれば、8万円ですね。GoToTravelキャンペーンの内容は変わる可能性もありますが、大枠に関しては変わらないと思うので、私は3泊くらいして12万円使おうかな、と思います。

12万円分の予約をしたとしても、6万円が補助されるので実質的な出費は6万円になります。そう思うと安いですよね……。

旅行に行く人も多くなるんじゃないかな、と思います。ちなみにこのGoToTravelキャンペーンなんですけど、海外のメディアが取り上げたらしく、

日本に半額で行けるかもしれないぞ!」みたいな記事が出てしまったみたいです。でも、GoToTravelキャンペーンは日本人向けのキャンペーンなんですよね。

海外の人は対象外です。

3割はクーポン

GoToTravelキャンペーンの半額補助なんですけどね、実は旅行代金が丸々割引になるわけではありません。

例えば、1泊4万円のパッケージを予約したとしましょう。国からの補助は上限額である2万円になります。

ただ、この2万円なんですけど、7割である「14000円分」に関しては旅行代金から割り引かれますが、残りの3割である「6000円分」に関しては、

現地の飲食店で使えるクーポンやお土産屋さんで使えるクーポンとして支給されます。なので、半額補助と言っても、実際に現金ベースで安くなるわけじゃないんですよね。

 

つまり、現金だけの話をすると、4万円の宿泊費に対して、14000円割引になるので35%引きということになります。

でもね、これでも安いと思います。もちろん現地のお店で使えるクーポンもありますからね。そこを使ってみるのも良いし、そもそも安いっていう。

GoToTravelキャンペーンを使って旅行に行かないのはむしろ何のためだろう?というレベル。私はね、絶対に行きます。笑

もうウズウズしていますから。

関連記事:アメックスのメンバーシップリワードANAコースを使えばマイルが爆速で貯まるよ

 

GoToTravelキャンペーンを使って日本を盛り上げようぞ!

 

日本もね、やっぱり観光がないと経済が落ち込んでしまうわけですよ。どこの県にとっても観光というものは重要な財源。

沖縄でも、東京でも、北海道でもさ、やっぱり観光がないと厳しいじゃないですか。このままだと、コロナのせいで観光地一帯がボロボロになってしまう。

それって何かさ、悲しくないですか?昔は賑わっていた観光地がコロナ後に消え去っていたら悲しい。

だからね、みんなでGoToTravelキャンペーンを使い、旅行に行ってみたら良いんじゃないかな、と。政府が半額も補助してくれることなんてありませんから。

 

この機会に普段は行かないような高級ホテルなんかに宿泊してみるのも面白いですよね。補助があるからこそ泊まれるところもあるじゃないですか。

 

むしろ、私なんかは都内に宿泊してみるのも面白いかな、と思っています。それってキャンペーンの対象になるのかしら。笑

星のや東京とかね、動画にしてみたいですよね……。アマンとかも宿泊したことがないので行ってみたい。

 

地方だとそうだな。最初はどこに行こうかな。

沖縄とかも良いですよね。沖縄とか、京都とかにも行きたい。大阪も良いな。笑

あいりん地区、西成の治安について書いてみる。で書いた以来行っていないので、西成にも行きたいです。笑

 

さてさて、まあそんな感じでね、GoToTravelキャンペーンでみんな旅行に行きましょう。

第2波は来るかもしれないけど、そうは言っても仕方ないからね。

関連記事:旅行系Youtuberになるわけじゃないけど、面白そうだからやってみる。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。