人生に悩む君へ

暇だから悩むのよね、だから何かを考えていたいのよね

暇だから悩むんじゃないかな。

 

何もせず、ぼーっとしているような考える時間があるからこそ、人間って悩むんじゃないかな、と思う。

そりゃ、もちろんね、具体的に何か深刻な悩みがあれば別ですよ。会社の上司がパワハラをしてくるとかね。

そういう状態だったら、「考えて行動した方が良い」と思う。でも、多くの人は何となく、こう、漠然とした悩みみたいなものを持っていることの方が多いんじゃないかな、と思うよ。

漠然とした悩みを持っているのであれば、それはきっと暇なんですね。暇だから悩む。

 

悩んでいる時間がある時ってだいたい時間が余っている

 

悩む時には暇なんですよね。幸か不幸か最近は少なくなってしまっのですが、昔は「相談したいんだけどさ」みたいな人が私のもとに物凄く寄ってきていたんですよね。笑

もうね、年がら年中そういう人が寄ってきていたのですよ。でもね、わかったんです。そういう人ってね、

物凄く暇」なんですよ。暇だから悩む、ということを意識していない。本人は「悩み事があるから悩む」と思っているわけですね。

 

だから、私に意見を求める。「こういう状態なんだけどさ、ねえどう思う?」みたいな感じで聞いてくるわけですよ。

でも、悪いけどさ、私にとっては全然大した問題じゃなくて、本当に割とどうでも良い内容というか、「だったら動き出してみたら良いんじゃない?」とか「実際起こった時に考えてみれば良いんじゃない?」と思うことが多かったのですよ。

で、なんでこの人たちが悩むのか?というと、暇だったからなんですね。暇だから悩むのです。

 

悩んでいる時間なんてね、本当に無駄なんですよ。無駄な時間があるからこそ、悩んでしまうのです。

この人たちにとっては、心から悩んで、心から相談している、という感じなのだと思うのよ。だから、悪気があるわけではない。

でもね、悪気がないからこそ怖いのです。笑

本当は暇だから悩むだけであって、悩みがあったとしても、それは自分で解決するべきことだと思うんですよね。

悩んでしまうくらいの暇な時間を作るべきではないのです。

あ〜!忙しい〜!!どうしよう!全然締め切りまで時間がない!」と急いでいる時には余計なことなんて考えないもんね。

関連記事:夢を叶えられない人だとしても、私は私の夢を追い続けるよ。

 

 

忙しく生きていた方が良いよ

 

忙しい毎日を送っていた方が基本的に幸せだと思っているんですよ。人間なんてさ、やっぱりネガティブな生物だからさ、余計なことを考えちゃうでしょ?

将来のこととか、今の現状とかね。そういうものってね、結局のところ考えれば考えるほどマイナスな方向にしか行かないのですよ。

 

だったらね、忙しい毎日を送っていた方が良いな、と思う。暇だから悩むわけであって、暇だから余計なことを考えてしまうのよ。

忙しく生きていたら、私たちは考える時間がない。だから、暇な時よりもずっとずっと幸せに生きていけると思う。

暇な方が人生って豊かだよね」と言われれば、「そうだよね」と言いたくなる。まあ、私も暇な時はあって、その時間で経営判断をしていたりすることもある。だから重要な時間でもあるのよね。

ただ、多くの人にとっては「暇な時間」というものはきっとマイナスでしかないのよ。暇な時間が1時間も2時間もあったら、人間は余計なことまで考えてしまう。

なぜか?

それは人間という生物が不幸にも他の動物に比べて優れた頭脳を持っているから。優れた頭脳を持っているからこそ、人間という生物は悩んでしまうのです。

あ、でもさ、そもそも人間なんてさ、川で水を汲んできて、食料を取ってきて、それを調理してきたわけじゃないですか。

昔は悩む時間なんて1mmもなかったよね。人間は頭が良い動物として、色々なものを効率化しちゃった。

で、どんどん楽になっていったわけですよ。でも、そしたら今度は暇になってしまって、悩む時間が増えた、と。

 

そう考えると、何か人間の知恵とか、人間の多くの優れた部分が逆に人間の心を傷つけているみたいで滑稽ですね。

関連記事:何度でも立ち上がることができれば、弱い人間でも強く生きていくことができるんだ。

 

ぼーっとする時間をできる限り減らしましょう

 

ぼーっとしている時間って誰しもあると思う。土曜日とか日曜日とかね、仕事がない日に家でぼーっとしていることってあるでしょう?

学校がない日でもあるから、学生なんかだと、家で何もしないまま何となく1日が終わってしまうこともあると思う。

 

まあね、たまにはそんな日も良い。でも、暇だと悩むよ。俺はポジティブだから大丈夫!」と思っている人もいるだろうね。

そんな人もね、ずっとずっと家の中でぼーっと時間だけがあると、どこかのタイミングで病んでくるわけです。

 

だったら、できる限り外にいるとかね、そういう方法で自分にとっての無駄な時間を削っていった方が良い。

もちろん、無駄な時間ばかりなのはね、良いことだと思わない。笑

でも、1人でただただぼーっと過ごしているよりは、どこかに出かけてみた方が良いんじゃないかなあ。

じゃないと、人間なんてすぐに病んじゃうよ。すぐに悲しくなっちゃうよ。

私なんてね、こういうブログとかYouTubeみたいな媒体で発信することができて嬉しいです。だって、いつだって仕事を作り出すことができるから。

暇な時間なんてすぐになくなっちゃうもんね。そういう意味では、私は人類の叡智に助けられています。助けられる人もいれば、傷つけられる人もいる。

 

ああ、本当に人間という存在は優れているのだろうか。

関連記事:自分という人間を言葉で表現したり、理解してもらうことがすごく苦手なんだ。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。