恋愛と私

女性が言う「好きなタイプは尊敬できる人」の意味

「好きなタイプは?」と聞かれた時に「尊敬できる人が好き」と答える女性は少なくありません。

私の場合は好きになった人が好きなので、好きな人に共通してタイプがあるわけではないんですが、それでもやっぱり尊敬できるところがある人を好きになりやすいと思います。

 

ただ男性からすると「尊敬できる人ってどんな人だ?」と疑問にも感じると思うんですよね。

女性が言う「尊敬できる人が好き」という言葉の意味について解説したいと思います。

 

対等な立場でいたいと思っている

 

「尊敬できる人が好き」と好きな人のタイプを話す女性って結構バリキャリの女性が多いんじゃないかと思います。

自分もプライドを持って仕事をしているからこそ尊敬できる人のことを好きになりやすいという意味なんじゃないかと思うんですね。

 

それってどういうことかっていうと、恋愛においても男女対等でいたいということだと思うんです。

尊敬できる人が好きだし、相手にも自分を尊重して欲しいと思っているのではないでしょうか。

 

「尊敬できる人が好きっていう子は男性を立ててくれそう」って思っている男性もいるかもしれないですけど、どちらかというとそうじゃなくて「男女じゃなくてお互いに対等な立場で付き合っていきたいからこそ、相手のことを尊敬できる部分が欲しい」という意味だと思います。

 

ただ「好き」という気持ちだけで、相手に対してあまり尊敬できるところがないと思ってしまっていると、どうしても恋愛で「自分は上の立場だ」みたいなことを思ってしまうところがあると思うんですよね。

 

バリキャリの女性なんかは特に仕事を頑張っている自分のプライドもありますから、相手に尊敬できるところがないとこういう風に思ってしまいがちで、そんな自分もちょっと嫌だなと思っちゃったりするんだと思います。

私も実際あまり尊敬できるタイプじゃない人と付き合っていた時は、最終的に「なんか自分、彼女っていうよりはこの人のお母さんみたいだな」と思ってしまって別れましたからね笑

 

尊敬できる人であれば上下じゃなくて対等な関係でいられるという意味なんです。

関連記事:社会人になってからの恋愛って結構ハードモードじゃない?

 

将来を考えた恋愛をしたいと思っている

 

尊敬できる人が好きという人は恋愛を長続きさせたいと思っている人だと思います。

やっぱりどんなに仲が良くてもずっとドキドキし続けたり刺激を感じながら恋愛をしていくことって難しいじゃないですか。

そういう時期って3年しかもたないみたいなこともよく言われますよね。

 

でもそういうドキドキする気持ちみたいな新鮮さがなくなったとしても、相手に対して尊敬する気持ちはずっと持っていられると思うんです。

「この人のこういうところすごいな」と思う気持ちは、たとえドキドキする気持ちがなくなってしまったとしてもなくなることはないでしょう。

 

つまり恋愛においても「尊敬できる」ということは大切だと思うんですが、何よりも長く一緒にいるために尊敬できるということが大切なんじゃないかと思います。

例えば結婚して家族になってずっと一緒にいるとなっても尊敬することができる人であれば相手のことを尊重しながら一緒に居続けることができるでしょう。

尊敬できる人がタイプだという女性は、恋愛した人と長く付き合っていきたいと思っている人なのだと思います。

関連記事:すぐ怒る彼氏と付き合っていて、何が楽しいのだろうか?と思ってしまう。

 

「尊敬できる=強い」ではない

 

よく誤解されやすい部分だと思うので言っておきたいのですが、女性からする「尊敬できる」というのは「=強い」ではありません。

尊敬できる男性、って言われると男性は

  • 勇ましい
  • 仕事ができる
  • 筋肉もりもり
  • 髭に地黒で金髪の男前

みたいなものを想像する人が多いかもしれませんが、そういうわけじゃないんです笑

 

尊敬でできるっていうのは「自分にないものを持っている」ということであって

人によって尊敬できるポイントって違うので、尊敬できる人も女性によってイメージしてるものが違うんですよね実は。

 

例えば私の場合は、自分の弱さやダメなところが認められる人ってすごいな、って思うから尊敬できます。

ごめんねってすぐに言えたり、どんな時でも相手と対等な立場で接しようとすることができる人とか素敵だなと思う。

でも「マッチョで強くて身長が高くてワイルドな人が好き!」っていう女子はそういう人を尊敬できないかもしれない。

 

結局ね、その女性の美学を学ぶしかないんですよ。

その女性の尊敬できる人の特徴を探っていくしかない。

 

難しいよね笑

関連記事:恋愛できないのが悩み?無理やりするものじゃないと思うよ

 

「尊敬してる=好き」でもない無情

 

あともう一つ難しいのが、「尊敬できる人だから好きになるか」って言われるとそれも違うってことなんだよね。

例えば私はものすごく人間的に嫌いな人がいるんだけど、でもその人がする仕事については尊敬できると思っていて、仕事に対する向き合い方とかはすごいと思う。

でも絶対に2人で飲みに行ったりしたくないし、その人に言われたひどい言葉を今でも忘れない、一生根に持ってそれをバネにして成長していくと思う笑

 

「尊敬できる」とマイナスなな感情って簡単に両立できるし、尊敬できるから恋愛として好きになるかっていうとそれは違うっていうのが難しいところです。

 

女心と秋の空。

関連記事:恋愛しないと生きていけないって人が幸せになりづらい理由

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。