コラム

保険営業のノルマで祖母に保険加入させられた話

これは私がもうかなり小さい頃の話なんですけど、父方の祖母が保険屋さんをやっていたことがあるんですね。

それなりに成績が良かったみたいなんですけど、さらに上の成績を目指すためなのかその保険に私が加入させられたことがありました。爆笑!

保険の営業ノルマって本当に大変なんだなと今大人になってから改めて思う話です笑

当時は本当に自分も小さくて内容はよくわかっていなかったので、なんとなくそこに言われるままついていただけみたいな感じだったんですが、今考えるとちょっと恐ろしいなと思ってしまう話です。

 

家族にでさえ嘘をつく祖母

 

一通り知り合いには勧誘を仕切ってしまったのか、ノルマを達成するために私を保険に加入させようとしてきた祖母は、家族にでさえ嘘をつく人でした。

私はよくわからないまま言われる通りについて行ったけど、「○○を買ってあげるからちょっと検査だけ受けてね」と言われて、病院で検査を受けたんですよね。

多分保険に加入するための健康診断だったんだと思います。

 

私としては約束通り健康診断が終わったあとに目当てのものを買ってもらったので満足してたんですけどね笑

 

でもそれが後から家族にバレて、ちょっとした問題になっていました。

まぁ小学生のよくわからないうちから生命保険に勝手に加入させられるわけだから家族として「なんで?」って感じだったんだと思います。

とはいえ生命保険代は祖母持ち、ということでした。

まあ何かが減るものでもないし、別に料金払ってくれるならいっか、ってことになったんじゃないかな。

 

でも家族になんとなくやましい気持ちを抱えながらもそういうことをしなきゃいけない仕事って大変だよね。

もしかしたらインセンティブみたいなものがあって祖母も良い思いをしていたのかもしれないけどさ。

私にとっては別に悪いおばあちゃんではなく、むしろよく遊んでくれるおばあちゃんだったので嫌悪感があったりしたわけじゃないんだけど。

関連記事:本当の親じゃない家族と暮らしていた日々に思うこと

 

営業の仕事って大変だよね

 

このことを大人になってから思い出してみて、営業の仕事って大変だなぁって思うんですよ。

私も保険ではないけど営業の仕事を経験したりしたので、少しはわかるけど

社員同士で数字を競わせあったりして、成績が悪いとクビになることもあるし、クレーム処理みたいな嫌な仕事を押し付けられたりさ。

 

数字をみているのが好き、誰かと競う方が燃えるし頑張れる、っていう人は営業の仕事向いてると思うんですけど

みんながみんなそういう仕事のスタイルが好きというわけではないと思うんですよ。

 

現に「ノルマがきつくて仕事やめたい…」って行っている営業職の人結構いますしね。

メンタルがなかなかに強くないとやっていけない仕事だと思います。

本当に精神的に辛かったら頑張って続けなくてもいいと思うんだよね。

得意だと思える人がやったらいいよ。

 

ちなみに私は営業の仕事は結構成績は良い方でした。

成績さえよければ会社からの待遇もよくなるから結構ドライな気持ちで続けていたし、良い収入にはなっていたけど

やっぱり自分が営業をかける商材が自分で「これはおすすめ!」って思えないものの場合はちょっと辛かったですね。

 

心から良いと思って紹介することができる商材ならいいんだけど、

「これはイマイチだな〜」って思ってるものを他人に「いいですよ〜!」って言って紹介するのってさ、もう詐欺みたいなもんじゃない笑

すごい悪いことしてお金稼いでる感じがしちゃって辛かったです。

関連記事:女性は向いてる?営業職の仕事内容について解説。

 

後日保険の督促がきた話

 

ちなみにこの話には続きがあって、後日小学生の私の名前で督促状が家に届きました笑

祖母が自分で払うと言っていた私の分の保険料を滞納していたようです。

 

多分保険の契約が取れれば営業の人としては1件としてカウントされるわけだから、それでいいやってなっちゃったんでしょうね。

 

まだ子供の私の名前で督促状が家に届いたわけだから母親はもう怒り狂ってましたよ笑

私はこれまた督促状の意味もよくわからない小学生だったわけで、「ふ〜ん」って感じでしたけどねw

やっぱ保険の営業って大変だよなぁ〜

関連記事:なぜ営業はストレスを感じやすいのか?

 

家族や友人を勧誘しなきゃいけない仕事はやめた方がいい

 

営業をしなきゃいけない仕事の中でも、プライベートにそれを持ち込まなきゃいけないような仕事になってくると、それはやめた方がいいんじゃない、って思う。

 

自分が実際に保険の営業ノルマ達成のために家族に保険加入させられた身として、やっぱり家族関係が悪くなる一因になると思うし

何よりやっぱり後味悪いんですよね。

 

本当に良い商品だと思ってすすめてくれるならいいけどさ、自分のノルマのために友達や家族を引っ張ってこなきゃいけないような仕事だと

仕事のせいで人間関係打ち壊されるよ。

 

仕事をやめた時に自分の周りに誰も自分を慕ってくれる人がいなかったら悲しくない?

関連記事:保険の営業の仕事は友達がいなくなるから辞めた方がいい

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。