コラム

毎日飲み会行ってるような人ってマジで人生損してるよ

仕事上の付き合いなどもあって飲み会が頻繁な人もいると思います。

仕事が終わったあとの一杯、確かに美味しいと感じますよね〜

 

でもね、毎日飲み会行ってるような人ってマジで人生損してると思うの。

私も毎日飲み会行ってたような時期がありました。

そうやって人と人の繋がりを大切にした方がいい時ってあると思う。

ただそういう飲み会をしてて、自分自身が成長できたことってあんまりないんですよね。

 

飲み会の話って大体ループしてる

 

飲み会って短ければ2時間くらいで終わるものだと思うんですけど、それ以上飲み会をしていると大体最初の2時間で喋ったことの話がループしてるか、もしくは2時間以降は記憶にも残らないような話に突入して終わりなんですよね。

 

これを毎日やっていると、毎日話の内容がループし始めます。

だんだん話すこともなくなって、飲み会で何を話したのかもわからないけどとりあえず集まって飲む習慣だけが残るんですよ。

 

私はこれが一番嫌なんですよね。

話している時に「この話はタメになるな」って感じられるような話を聞いていたいし、そうじゃないと「うわ〜つまらない。帰りたい。」って思っちゃうんです笑

 

だから同じ人とは頻繁に飲み会しないようにもしてるんですよね。

仲が良い人でも1年に1回くらい会えば十分かな…くらいに思ってます。

1年くらい会わないくらいでちょうどいいくらい、実は新しい出来事ってそうそう起きてないことが多いんですよ笑

関連記事:久しぶりに会った友達がマルチやってて複雑な気持ちになった話

 

毎日2時間、という時間の重さ

 

毎日飲み会に行ってる人が、飲み会で2時間飲んでいたとしましょう。

そしたら毎日2時間だから1ヶ月で60時間、1年だと730時間飲んでることになります。

730時間は約30日です。30日まるまる!

これずっと飲んでるのってもったいないって思えてきませんか?

 

もし毎日2時間英語の勉強をしていたら?

もし毎日2時間プログラミングの勉強をしていたら?

多分それだけで一つ働ける業種が増えますよ。お給料も上がっちゃうかもしれない。

 

ただただ飲み会に行ってるだけでは自分には何も身につかないけど、その飲み会の時間を自分のスキルアップにあてることができたら、新しいスキルが多分1年で身についちゃうと思います。

そう思うとやっぱり飲み会って無駄な時間だな〜って思っちゃうんですよね。

 

それでものすごく自分が楽しいと感じられて幸福ならそれでいいんだけど、

なかなか断れなくてなんとなく惰性で上司に付き合って飲んでる…みたいなのだったら絶対にやめた方がいい。

自分の人生なんだからさ、他人に取られちゃうのはもったいないよ。

自分の人生を生きようよ。

関連記事:飲み会行かないと嫌われる、なんて職場は辞めちゃいな

 

シンプルにお酒が体に悪い

 

まぁ普通に考えて毎日飲み会で飲んでたらシンプルに健康によくないですよね。

私も昔はすごい飲み会によく行ってた人間なのでわかるんだけど、飲み会って慣れみたいなものがあって、毎日のように飲んでるとアルコール耐性みたいなものがつくわけです。

そうするとあんまり酔わなくなるし二日酔いにもなりにくくなるし、実はお酒に強くなくても「自分はお酒に強いのかもしれない」と思えるくらいに体がなっていってしまうんですよね。

その時は気づかないものです。

 

でも私はアルコールを控えるようにあって「あの状態は異常だったんだ」ということに気付きました。

毎日ぐっすり眠れるようになったし、逆にたまにお酒を飲むと全然眠れなかったり二日酔いになったり、そのせいで頭が痛くなったりするようになったんです。

これが多分体の正常な反応なんですよね。

ちなみに今は毎日ジョギングもするようになったんですけど、やっぱりお酒を飲んだ次の日とかはあまり体調がよくないんですよね。

いつもよりラップタイムが落ちたりするから、そういうのもわかるようになるんです。

 

もうお酒を飲むことが習慣化しているとなかなか気づけないことだけど、これってすごく後から後悔することなんじゃないかな、と思います。

習慣を変えるってすごく難しいことだし、長年蓄積されてしまったものを覆すのってなかなかできないことだからね。

何度も言うけど、その毎日の飲み会が自分にとってとても幸せなことならそれでいい。それで死ぬなら本望だと思えるなら誰も止めない。

でも「なんとなく誘われるままに行ってる」「暇つぶしに」「断れないから行ってる」みたいなことなら絶対やめた方がいい。

 

もっと自分の人生を自分のために生きた方がいいです。

毎日飲み会に行かざるを得ないような状況に生きているなら、その原因となることから変えていった方がいいよ。

例えば飲み会に参加しないと上司にいじめられる、とかだったら、そもそも労働環境がよくないと思う。そんな中で何年何十年で働いていくなんてしんどいじゃない。

だから職を変えるところから考えた方がいいです。

関連記事:お酒でストレス発散、なんて思ってた頃が一番精神がやばかった

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。