コラム

嫌いとかじゃないんだけど他人といると疲れるんだよね

どうも!人付き合い苦手芸人です!

新型コロナウイルスの影響で自粛自粛な毎日が続いている今日この頃ですが、むしろそんな世の中の方が私は人と接する機会が少なくなって嬉しい日々。

久しぶりに人と会うとまぁなんて疲れることでしょう!って感じ。

 

別にその人のことが嫌いとかそういうんじゃなくて、他人といると疲れる、って言う人結構いるんじゃないかな?って思うわけです。

もちろん世の中には「人と関わり合えた方が楽しい!」っていう人もいると思うんだけど

私はそういうタイプじゃなくて、なるべく一人でいた方が気楽なタイプ。

 

でも人生において、他人とか変わらないで生きていくって相当難しいですよね。

 

良い人でも疲れる

 

不思議なんですけど、別に嫌いとかじゃない人と一緒にいても疲れるんです。

そりゃ嫌いな人と無理やり一緒にいなくちゃいけない状況だったら誰もが疲れて当たり前だと思うんですけど、嫌いじゃない人と一緒にいても疲れるからびっくりなんですよね笑

普通に良い人たちでも、一緒にいると疲れたなぁって感じちゃうわけです。

 

ちなみに初対面の人だともっと疲れます。

初対面の人がいっぱい、みたいな日は次の日まで「もう誰とも会いたくないししゃべりたくない」と思うくらいダメージを受けます。

もういっそ人里離れた山の奥に住みたいと思うくらい。

 

そもそも他人と一緒にいる、ということが得意じゃないんでしょうね。

関連記事:人間に向いてないなって人でも生きられる世の中だよ

 

気を遣いすぎなんだと思う

 

なんでここまで他人といると疲れるのか、と考えてみたんですけど、他人に対して気を遣いすぎるところがあるんだと思うんですね。

きっと他人といると疲れると思っている人のほとんどの原因がこれだと思います。

 

例えば初対面の人とかだと「沈黙すること」がすごく苦手なんですよね。

なるべく楽しいおしゃべりで場を盛り上げたいわけです。

なので必死に頭の中で話題を探したりとかして…

 

相手が話しやすいように質問とかもいっぱいするし、リアクションも必然的に大きくとるようになります。

 

周りから見ると「この人はコミュニケーションが上手だな」と思われてしまうくらいです。

でも実際のところは、家に帰ってから倒れてます。もう一ミリも動けない、っていうくらい疲れてます。

 

相手に対して気を遣いすぎるからこそ、他人といると疲れるんじゃないかなって思うんですよね。

嫌いじゃないのに疲れる、っていうのもこのせいだと思います。

いや〜こうやって書いていると、本当つくづく人付き合いが苦手なんだな私って思っちゃいますね笑

関連記事:特定の人としか仲良くできないのは悪いことじゃないと思うんだ

 

そんな自分でも一緒にいられる人と

 

そんな私ですが、ずっと友達でいてくれる子とか一緒にいると安らぐ人がいます。

他人といると疲れる!ってタイプなのに、この人たちは別に何時間一緒にいても苦痛には感じません。

 

なぜかというと、その人たちは一緒にいても「沈黙することができる人」なんですよね。

つまり一緒にいるのに相手に気を遣わないで、まるで「一人で過ごしているかのような時間」をとることができるんです。

そういう人だと、不思議と一緒にいても全然疲れません。

 

もちろん気を遣わない相手なので、ちょっと相手に対する態度もぞんざいになりがちなんですけど笑

そういうのをお互いに心地よいと思える相手だと、ずっと仲良くしていくことができるんですよね。

 

他人といると疲れる人は「結婚することができない」みたいなこと言われますけど

そういう相手がパートナーだったら大丈夫なんじゃないかと思います。

 

私も他人といると疲れる人間だけど、何人か「一緒にいても全く疲れない人」がいるし、

そういう人と仲良くしていけばいいんじゃないかなと思うんですよ。

 

自分を取り繕って人と仲良くするのって大変です。

だから自分がありのままでいられるような人と仲良くした方がいいんじゃないかな。

無理やりウマが合わない他人と仲良くする必要なんてないしね。

関連記事:うるさい人といると疲れるから静かなくらいが良いのかも。

 

そんな自分でもできる仕事を

 

あと仕事ね。これ大事。

他人といると疲れるタイプの人は、なるべく仕事も人と会わなくて済むような仕事をした方がいいです。

 

私も昔はチームの力が大事!みたいな仕事をしていたことがあるんですが、

日々他人と一緒にいることになる仕事は結構メンタル的にきつかったんですよね。

早く帰りたい…って思ってしまうことが多くて。

 

ブログでお金を稼げるようになって、一人で仕事をする時間が増えたら圧倒的にストレスが減りました。

ブログ以外にもネットをつかったテレワークをやってる会社とかはあるし、そういう方面に進んだ方がいいです。

やっぱり自分の性格に合った働き方をしないと、それこそ仕事の時間って人生のうちの多くを占めるから苦しいと思うのよ。

ブロガーになれ!って言うわけじゃないんだけど、他人といると疲れるっていうタイプの人は、他人とあまりかかわらなくて済む働き方をぜひ模索してほしいです。

私はもう二度と、他人と毎日一緒に働く!みたいな生活は送れない気がしています笑

関連記事:苦手な人との付き合い方を面接で聞かれたら何て答えるのが正解なんだろうね?

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。