起業と経営

起業する事って本当にリスク?

企業に勤めている人や学生でもそうだと思うんですけど、一度は独立して起業するという選択肢を考えた事がある人もいるのではないでしょうか?

ただ、その一方で起業はリスクが伴うものだから中々起業する事に踏み切れないという人もたくさんいるのではないでしょうか?

実際「起業したい」って言っている人ってたくさんいると思います。でも、その中で本当に起業する人ってどれくらいいるのでしょうか?

 

私の経験上本当に起業する人なんてほとんどいませんでしたよ。

でも、本当に起業する事ってリスク?

 

 

起業しても失敗する人はたくさんいる

 

「まだ誰もやっていないビジネスだ!」と思って起業したは良いものの、成功しないひとなんてたくさんいます。

 

私は広告代理店もやっている関係上、そういう人をたくさん知っています。

ただ、起業して本当にその人たちが成功しているのか?というとそうではないんです。(これは想像通りだと思います)

実際、起業してから5年後も生き残っている企業なんて2割程度しかありません。

 

つまり、ほとんどの企業は出来ては消えていくものなんですね。

だから、失敗する可能性が高いのか?という観点で考えるとかなりの確率で失敗してしまいます。

それでも起業しますか?そうなんです。こういう現実を知ると「やっぱり起業なんて夢物語だった」って思っています人がたくさんいます。

特にサラリーマンとして長年働いていると中々起業家としての自分を想像する事が出来ません。

給料が毎月当たり前のように入ってくる状況って実は凄い事なんです。

しかし、だからこそ起業する事が怖くなってしまっているんです。

自分で稼がないとお金って全く入ってこなくなってしまいますからね。

 

起業して1円もはいってこないというリスクだってもちろんあります。

ただ、だからといって起業しないなんてもったいないと思うんです。

 

 

何度でも失敗すればいい

 

起業して失敗してしまう人なんてたくさんいます。

だからそれを「リスク」だと思ってしまうんです。でも、何回でも失敗すればいいと思うんですよね。

成功するまで挑戦すればいいじゃないですか。

ビルゲイツも最初から成功していたわけではありません。ビルゲイツが作った信号のシステムを作る会社だって成功しませんでしたよね。

今現在成功している人でも失敗をたくさん経験してきているんですよ。リスクを覚悟で起業しているんです。

 

一度目で成功する必要なんて実は全くないんです。何回でも会社を潰して成功するまで頑張る精神力こそが一番大切だと思うんですよね。

 

不安になる事だってもちろんあると思います。だって、お金がはいってこなかったら生活出来なくなってしまいますからね。

だんだんと夢だけで生きていけなくなってきてしまうものです。

でも、それでも本当に自分にやりたい事があって、どうしても起業してその夢を叶えたいのであれば頑張れると思うんです。

 

会社員として働いて、家族を養うってのがかっこいいってのはもちろんあると思います。

それが男の責任だと思っている人もいるでしょう!でも、それって言い訳だったりすると思うんです。

本当に起業したいのであればリスクなんて考えずに何度でも挑戦してしまいましょう。そうすれば成功する時だってあると思いますよ。

 

起業すると全ては自己責任

 

当たり前の事ですが、起業すると全ては自分の責任ということになります。

 

例えば、皆さんは風邪を引いたらどうしていますか?有給を使って休むって人がサラリーマンの場合は多いのではないでしょうか?

 

ただ、これって起業すると全く違うんです。

風邪を引いて仕事が出来ないからって誰もあなたに給料を出しません。

風邪を引いたあなたが悪いんですよ。

これってリスクっちゃリスクだと思うんですよね。特に自動でお金を稼ぐシステムを構築するようなものではないビジネス(フロービジネス)をやっていると

自分が仕事が出来なくなったら終わりです。

そういう意味では起業ってリスクがありますね。

ただ、フリーでやっている私からすると「風邪を引かなくなる」という事だけお伝えしときましょう。

人間って「風邪なんて引いても大丈夫」と思っていると、引いてしまうものです。

気が緩むと身体って弱くなってしまうんです。

 

だから、風邪を引いても休めない!なんて事は頑張っている起業家であれば大丈夫かな?って思っています。

風邪を引く時点でまだまだって事なんですねきっと。笑

 

 

生きている内にやりたい事をやろうよ

 

起業するリスクってたくさんある事は間違いないと思います。でも、それでもやってみる価値ってあると思うんです。

一生って長い様で短いんです。

いま現状でやりたくもない仕事をやっている人ってどれくらいいるのだろう?

それって人生の時間を無駄にしていますよ。

失敗しても良いじゃないですか。そしたらまた挑戦したらいいんです。

リスクなんて考えずに頑張ってみたら見えるものがあると思いますよ。

そして、実際に起業すると、リスクとか考えている余裕なんてないと思います。

 

そんな事を考えるのであれば、一件でも多く営業電話した方がいいと思います。

 

夢を持って頑張りましょう。

 

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。