コラム

仲良くなると嫌いになる、っていう謎の現象が毎回起きる悩み

理解されないことも多いんですけど、「仲良くなると嫌いになる」っていう現象に毎回苦しんでいます。

そんなに人付き合いが得意な方では無いのですが、それでも何人か親友と呼べるほど仲良しの友達が学生時代にはできていました。

 

そんな親友と呼べるほど仲良しの友達なのに、ある日急に一緒にいるのが辛くなってきてしまうんですよね。

この現象本当になんて名前つけたらいいんだろう?

 

嫌いになるとどうなるか

 

女同士の友達だからだと思うんですけど、だいたい仲良くなると女子同士って何をするにも一緒に行動、みたいになっちゃうんですよね。

学生の時だったら、

  • 登下校一緒
  • トイレ行くのも一緒
  • 休み時間は集まって一緒に話して
  • ご飯も一緒に食べる
  • 教室移動も一緒にして
  • 放課後も一緒に遊ぶ

みたいな。

 

仲良くなると「いつでも一緒」みたいな状況に陥りやすいからこそ、仲良くなることで嫌いになっていっちゃうんだと思います。

 

一緒にいる時間が多すぎて窮屈に感じるようになってきてしまうのかな…

仲良くなった子の挙動全てが「嫌だな」って感じるようになってしまうんですよ。

 

なんか本当に申し訳ないし、仲良しのはずなのに自分でも「なんで?」って思うんですけど

どうしても仲良くなると嫌いになる、相手の全てが受け付けられなくなる、みたいな時期が必ずやってきてしまうんですよね。

男性の友達にこういう話をしてもあまり共感してもらえないことが多いので

多分こういう現象って群れて行動することが多い女子によくあることなんじゃないか?と個人的には思ってます。

関連記事:女友達ってめんどくさいと思うことが基本多いんだよね

 

他の友達や一人の時間もバランスよく欲しい

 

女子って一度仲良くなるとずっと一緒にいることが多いから仲良くなると嫌いになるっていう現象に陥るんじゃないかと個人的に分析してます。

つまり仲良くなると嫌いになるっていう現象が起きてしまった時に自分にとって欲しくなるものって「その子以外との時間や一人で過ごす時間」だと思うんですよね。

なんでもバランスが大事で、どんなに好きな食べ物だって毎食食べていると飽きてしまうのと同じように

仲良くなった友達でも、毎日のようにいつも一緒にいると息苦しいと感じてしまうのって仕方がないことなんじゃないかと思うんです。

 

最近このことについて考えていて思ったんですけど、仲良くなると「嫌いになる」んじゃなくて、

「ちょっと離れたくなる」ってだけなんじゃないかと思うんですよね。

 

確かに一緒にいる時間が長すぎると私も嫌悪感みたいなものを相手に感じてしまったりしていたんですが、

ただ少しその人と距離を置くようにしてみたり、一緒にいる時間を少なくしたりしてみたら、元どおり仲良しに戻れることが多かったんです。

 

だから嫌いになる、というよりは一時的に窮屈に感じてしまってるだけなんじゃないかな、と思いました。

もし同じように「仲良くなると嫌いになる」っていう現象で困っている人がいたら、その人と距離を置く、ということをぜひ試してみてほしいです。

関連記事:友達は多いけど親友がいないという人たちへ。

 

素を出せる人と仲良くなると楽

 

あと、素を出すことができる人と仲良くなれると楽です。

仲良くなると嫌いになる現象って、その人と一緒にいる時間が長くなるとだんだんその人と一緒にいることに対してストレスを感じることで起きる現象だと思うんですけど

逆に「今ちょっと無理だ」みたいな空気感さえも相手に出せるような、自分が自然体で付き合える友達だと、この現象が起きないことがあります。

 

つまり「一緒にいる時間に、相手に合わせてしまって無理をしてる自分」がいると、仲良くなった先に嫌いになる、という感情が待っているんじゃないかと。

 

だから相手に合わせたりしなくても、自分が自然体で接することができる友達だったら大丈夫なんですよ。

なかなかそういう友達を見つけるのって大変だとは思うんですけど、そういう相手とは一生付き合っていくことができるんじゃないかな、と思いますね。

関連記事:友達に誘われない方が嬉しいと思う事もある。

 

一人の時間も大切に

 

これは完全に私個人の話なんですが、

人とコミュニケーションを取るのはそこまで下手ではありません。

むしろ「明るいね」とよく言われるし、コミュニケーション能力が高い人だと周りの友達には思われていると思います。

 

でも結構それで神経すり減らしていることはあって、周りにたくさん気を遣って明るく、楽しく振る舞っているんですよね。

つまり頑張ってそういう雰囲気を作っているだけであって、できれば静かな暮らしを送りたいんです笑

 

そういう人ほど、人と仲良くなるのに最初ものすごく神経を使うタイプだと思うんですよ。

だから仲良くなると嫌いになる、っていう現象が起きやすいのかと。

 

なので、あまり頑張ろうとしすぎず、一人でいる時間も大切にするように心がけてみたらどうかな、と思います。

私は人と会う時間以上に一人で過ごす時間をすごく大切にしてます。

一人の時間をしっかり取ることで、結構心が安定したりするので、人間関係に悩んだらぜひ、自分一人で過ごす時間も大切にしてみてください。

関連記事:一人になりたい、っていう気持ちになるのは普通の事だと思う

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。