恋愛と私

忘れられない人は忘れるだけの負の感情を抱えなかった相手というだけ。

忘れられない人がみんなにもいますか?どうでしょうか。例えば、今は彼女がいたり、彼氏がいたりするけれど、それでもやっぱり忘れられない人がいて、

やっぱりあっちの人の方が好きだなあ」と思ってしまう時があったりもして。そんな人って結構いるんじゃないかな、と思うのよ。

 

相手には言わないかもしれないけど、いつまでも忘れられない人なんて、そんな相手を持ってしまっている人も多いんじゃないかな。

もしかしたら、自分にはいなくても、相手にはいるかもしれない。そういうものよね。

でもさ、忘れられない人なんてさ、実は大したことはなくて、忘れるだけの負の感情を抱えなかった相手というだけなんですよ。

 

人は自分にとっての都合の悪い相手を忘れる

 

人ってさ、自分にとって都合の悪い相手のことは考えないようにできていると思うんですよ。

例えば、浮気ばかりする彼女で、何度も何度も傷つけてきた人だとしましょう。そうするとね、まあ「ひどい女だったなあ」とは思うものの、そこまで思い出す機会はないわけです。

なぜか?

それは自分を傷つけた都合の悪い女だから。自分にとって都合の悪い人間をいつもいつも覚えていたら、精神的に持たないわけですよ。

私たちは「忘れられない人」を「良いところをたくさん持った人」だと思い込んでいる。でも、実はそうじゃなくて、「悪い思い出がなかっただけの人」なんですよね。

 

付き合ったことがあるにせよ、ないにせよ、悪い思い出がたくさんある相手でなければ、人間って覚えているものなんですよ。

相手との何でもない日常とか、何でもない会話とか、そういうものが残っている人の方が相手のことを覚えている。そういうものなんです。

自分にとって都合の悪い人間のことは脳が忘れようとする。だから、覚えていない。でもね、だからといって忘れられない人たちが「素敵な人」だとは限らないのですよ。

それは、あなたの人生にマイナスを与えなかった人というだけで、それ以上でも以下でもないのです。

人間は忘れられない人に大きな価値を置いてしまうものです。でも、忘れられない人って本当に大切な人なの?と考えてみると、意外とそうでもなかったりするんですよね。

たまたま勘違いしているだけであってですね……。ええ。

関連記事:恋愛で予防線を張っておく人とは付き合わない方が良い。

 

中途半端に終わったということなんだよね、きっと

 

忘れられない人ってさ、結局のところ「中途半端に終わった相手」ということなんですよ、きっと。

付き合った相手だったとしても、何か相手のことを完全に理解する前に別れてしまったりとか、付き合う前の相手だったら、相手と数回デートしたり、そこまで話すこともなく終わってしまった相手とかね。

中途半端に燃焼してしまったからこそ、不純物が出てきてしまって、それが何となく頭の中に引っかかってくるわけです。

 

あれ?おかしいな、なんでこんなに気になるのだろうか?」と。で、めでたく忘れられない人というものが出来上がってしまうのです。

ひどい人だと、10年以上も相手のことを思い続けていることもあるんじゃないかね。

でもね、それは中途半端に終わって、負の感情をそこまで抱えることもなく、何かこう「空想上の出来事」的な感じで相手との関係性が終わりを迎えたかっらこそ感じるものなんですよ。

 

忘れられない人に何か特別なものがある、と私たちは思ってしまう。でも、別にそんなこともないんですよね。

忘れられない人ってのは、忘れるだけの「何か」がなかっただけであって、忘れるだけの期間がなかったというだけであって、うん。

 

ただそれだけの相手なんですよ。それを私たちは勘違いして、ずっと好きでいるだけなんですよね。

中途半端に終わった恋愛に対する不完全燃焼を、その後燃焼させるために相手のことを追っていると感じ。

ちゃんと終わった恋愛であれば、忘れられない人にはならないのですよ。忘れられない相手に特別な「何か」があるわけではないのです。

そう思いたいと思うけど、そうじゃないのよね。

関連記事:心の闇が深い人と恋愛すると地獄を見るぞ。

 

過去の恋愛に縛られて生きていかなくて良い

 

過去の恋愛に縛られている自分をどこかで「やめたい」と思いつつ、どこかで「やめたくない」と思っているような気がするんですよね。

本当に忘れてしまったら、何もかもが終わってしまうようなそんな感じ。でもね、過去の恋愛に縛られて生きていく必要なんてないのですよ。

忘れられない人がきっといるのでしょう。だから、こんな小さなブログのこの記事までたどり着いたということですから。

 

1年、2年、10年と思い続けるのもまた素敵なことなのかもしれない。でも、忘れられない人はね、別に特別な存在でも何でもないのですよ。

忘れるだけの「何か」がなかったというだけです。それ以上でもそれ以下でもない。忘れたい、と少しでも思うなら、忘れてしまいましょう。

でね、次の恋愛に行っちゃおう。笑

 

昔の人のことを追い続けても、自分の時間が1分、2分と消えていくだけです。だったら、次の恋愛に行った方が楽しいじゃんね。

恋愛なんてさ、何も考えずにパッとした方が案外上手くいくものです。忘れられない人には大きな意味も、理由もないのだから。

関連記事:社会人になってからの恋愛って結構ハードモードじゃない?

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。