仕事の悩み

一緒に仕事したくない人の特徴を書いていくね

基本的には友達とか知り合いに対して「こうしてくれないとやだ!」みたいなこだわりはあまりない方です。

その人の好きに生きたらいいよ。その上で仲良くできたら嬉しいね、くらいなスタンス。

 

でもやっぱり一緒に仕事をするとなると「これは守って欲しい」とか「こうして欲しい」っていうのはどうしても出てきちゃいますよね。

だって一緒に仕事をするってことは、その人と足並みが揃えられないと仕事の成果に影響してくるってことだからね。

 

ってことで今回は「一緒に仕事したくない人」の特徴を書いていくよ。

 

時間にルーズな人

 

正直に言えば私もかなり時間にはルーズです。

友達との約束は遅刻して行くのがデフォ。

でもね、仕事はアカン。

 

仕事での待ち合わせや締め切りみたいなものはちゃんと守っていかないと、それがイコールその人の信頼や評価になってくるからね。

だってAとBの会社があって、Aの会社は納期の数日前にはいつも納品してくれるけど、Bの会社は必ず納期を破って1日2日遅れる…みたいなのだったら

絶対Aの会社と取り引きしたいって思うじゃないですか。

 

そんなのの積み重ねなので、やっぱり一緒に仕事するなら時間をしっかり守れる人、スケジュール感覚がしっかりしている人がいいです。

まずは自分が一緒に仕事をする人のそういう感覚が信頼できないと、複数人で一緒に仕事をしていくっていうことができなくなります。

 

私もこの前、一緒に仕事をしている人が「寝坊で遅れました」っていうことがあったんですよ。

前々から設定していた約束だったんで「スケジュール勘違いしてたのかな?」と思って「忘れてた??」と聞いたら

「いや、忘れてないです。寝ないつもりが寝ちゃって遅れました」って言われて…

 

嘘でもいいから「すみません!勘違いしてました!」って言われた方がよかったかも、って思っちゃいましたね笑

それくらいには軽視されている約束だったんだな…って思っちゃったし。

一緒に仕事していると熱量も人それぞれ違うから、ある程度は仕方ないけど、時間やスケジュールはしっかり感覚ある人の方が一緒に仕事しやすいと思います。

関連記事:責任ある仕事をしたくないって人はどう働けばいいのか?

 

レスポンスが遅い人

 

友達とのやりとりとか、急を要さないやりとりなら全然レスポンスなんて遅くていいし、なんならLINEとかも既読スルーされてもあまり気になりません。

でも仕事はなるはや返信がいい…

 

仕事はほとんどの場合が連絡する時は「早めに返してもらえるとありがたい内容」です。

仕事で困った時はレスが早い人に連絡したくなります。

誰かに何かをお願いしたい、至急で!っていう場合はレスが早い人が頭に浮かぶもんです。

 

レスが遅い人にはまず連絡しませんよね。

そういう人とは一緒仕事したくないもんなぁ。

関連記事:人として嫌いな仕事相手がいて、めちゃくちゃイライラしちゃうよ〜!

 

すぐに電話をかけてくる人

 

私電話が嫌いなんですよね。

よくホリエモンこと堀江さんも言っていますが、電話って「相手の作業を中断させる」じゃないですか。

 

電話出て「今大丈夫ですか?」って言われるけど、その気遣いするならチャットで飛ばしてくれ、って思います笑

 

もちろん至急の連絡だったり、声を聞いて伝えなきゃいけない内容だったりするなら電話で全然いいんですけど

「メール見ました〜」みたいな内容だったり、「メールも送らせていただいたんですけど、確認で〜」みたいな電話な。それな。

絶対いらないでしょ!

 

その電話いる????っていう内容の電話かかってくると「今やってることの手を止めてこの電話出てるんですけど???」って思ってしまいますよね。

なんですぐに電話かけてくる人は嫌いです。

関連記事:仕事はやりがいか給料か?を悩んだら明確にするべきこと

 

気分のムラが激しい人

 

人間なので多少の気分のムラは仕方ないことだと思います。

機嫌が悪い日があることもあるでしょう。

 

でもそれが著しい人はやっぱり一緒に仕事するのは疲れますね。

「今日は機嫌が悪いのかな?」って思いながらその人と仕事するのってめちゃくちゃ苦痛です。

本来やらなきゃいけない仕事にプラスして気遣わなきゃいけない感じ。

心労が増す。

 

いつも変わらぬテンション感で接してくれる人の方が一緒に仕事しやすいですよね。

関連記事:暗い人と一緒に仕事をしたら自分も精神をやられるから気をつけろ

 

ミスを認められない人

 

人間なんでミスすることだってあるでしょう。

でもそういう時にミスを認められない人、正面から謝ることができない人は一緒に仕事をしているとイライラしてしまいます。

 

難しいことかもしれないけど、「ミスした」っていうことをしっかり認められた方が、周りの人は許してくれるものなんですよね。

あと全部自分が正しいと思っている人もミスを認められず、自分の功績ばかりを話してくる傾向にあります。

そういう人は必ず一緒に仕事をしていて衝突することになるので大変ですよね。

関連記事:正義感の押し付けはやめた方が良い。

 

完璧な人なんていないからなかなか難しいけど、やっぱり一緒に仕事するならスムーズに仕事ができるような人がいい。

一緒に仕事したくない人とは一緒に働かなくて済むような働き方探しも大事ですね笑

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。