恋愛と私

誰にでも優しい人が好き?実は一番難しい相手だと思うよ

女性はとくに「優しい人が好き」って言う人が多いですよね。

私も好きですよ、優しい人。優しくない人より優しい人がいいよね。

でもじゃぁそれが「誰にでも優しい人」だったらどうでしょう。

誰にでも優しい人って一見すると魅力的かもしれません。

誰に対しても分け隔てなく接することができる人ってすごいですよね。

 

でも攻略対象としては結構難しいと思うんですよね。

 

誰にでも優しい人は他人に興味がない

 

実は誰にでも優しい人って「他人に興味がない人」なんですよね。

優しくしていれば基本的に人と衝突することってないじゃないですか。

自分の意見や思ったことも口にしないで「うんそうだね〜」って人の話をたくさん頷きながら聞いてあげていたら、側からみたら「優しい人」に見えるかもしれない。

 

でも実際は、その人は相手との深い交わりを避けているだけなんです。

自分の意見を言ったり、好き嫌いをはっきり明示してしまうと、より深くその人と関わらざるを得なくなるから。

 

実は私もこういうところがあって、嫌いな人ほど優しく接してしまうんですよね。

だって優しく接すれば何事もなくその場を穏便に過ごすことができるから。

相手に全く興味がないからこそ、優しくなれるんです。

 

相手に対して気に入らないことがあって、「それを直して欲しい」とか「どうしてそうなるのか知りたい」って思ったら意見します。

でもそもそも「直して欲しい」とも「その人のことをもっと知りたい」とも思ってないからこそ、「この場だけ穏便に済めばいいや」と思って優しくしちゃうんですよね。

 

誰にでも優しい人って一見穏やかで誰とでも仲良くできているように見えるけど

実は誰とでも「浅くしか仲良くできない人」なのかもしれないな、って思うのです。

関連記事:恋愛できないのが悩み?無理やりするものじゃないと思うよ

 

沸点が見えない

 

誰にでも優しい人が一番難しいのは「沸点が見えない」というところです。

どこに怒るのか、なにが嫌いなのかわからないから地雷がわからないままにその人と接することになります。

誰にでも優しい人はそういう嫌なことがあってもそれを表現しないので、本当は怒ったり嫌な気持ちになっていても誰も気づきません。

 

そして誰にでも優しい人はそっとなにも告げずに嫌いな人から離れていくんです。

そうやって大きなトラブルにはしないからこそ、誰にでも優しい人に見えるわけなんですよね。

 

誰にでも優しい人のことを好きになると大変だな〜って思います。

関連記事:本当に優しい人の特徴とは何だろう?

 

自分だけに優しい人がいいのか?

 

じゃぁ誰にでも優しい人よりも自分だけに優しくしてくれる人の方がいいのか?というとそれもちょっと違うな〜とも思う。

私は自分の父親が「身内にしか優しくない人」だったんですよ。

 

最初は「自分にだけ優しくしてくれて素敵!」って思うかもしれません。

愛されてるな〜って感じるかもしれない。

でも「自分には優しくて他の人には優しくない人」って一緒にいるとだんだん「性格の悪い人」にしか見えてこないんだよね笑

 

例えば一緒にお店に入ったりしても、自分には優しいのに店員さんに対しては横柄な態度とったりとかさ。

うちは父親がそういう人だったからそういう人見るとぞっとしてしまう。

でも結構女性の前でカッコつけたがりの男性はそういうことやってる人多いですよね笑

 

将来的なことを考えて、長く一緒にいるんだったら、やっぱり誰にでも優しく接することができる人の方がいいよね。

店員さんとかにも丁寧に接する男性の方が、私は好きです。

関連記事:恋愛で悩みたくないから本気の恋愛をずっと避けてきた。

 

嫌いなものがわかりやすい人の方が楽

 

恋愛をするんだったら、その人が嫌いなものや嫌いな人がわかった方が楽です。

その人の嫌がることをしなくて済むし、やっぱり好き嫌いが合うっていうのは恋愛において大事だと思う。

 

そういうのがわかりづらいのが誰にでも優しい人だと思うんだけど、もし誰にでも優しい人のことを好きになってしまったら「どういうタイプの人が苦手なのか」っていうのを聞いてみるといいかもしれない。

誰にでも優しい人だって苦手なタイプはいるはずで、そういうのを知ることができるだけで、他の人よりちょっとその人に近づけるかなと思うんですよ。

 

そしてそういうのがわかるようになるっていうことが、人間としてその人と距離を縮める、ということなんじゃないかなと思うんだよね。

 

優しい人って素敵だと思います。

やっぱり優しくない人より優しい人の方が誰だって好きだよ。

でも優しいっていうことはそれだけ防御力が高いってことだとも思うんだよね笑

人に優しくするっていうことで人と深く関わらないようにしてる節があるからさ。

 

誰にでも優しい人が「実はあの人が苦手でさ」とか「こういうことに悩んでいてさ」みたいな自分の深い部分の話をしてくれたら

それは脈ありなんじゃないかな、って思うわけです。

関連記事:弱ってる時の恋は大体勘違いだと思うんだよ

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。