仕事の悩み

仕事を一週間で辞める?悪くないと思う。

転職活動をしていて仕事が見つかったんだけど、結局働き始めてから一週間で辞めてしまった…という人がいました。

最近はそういう事例も少なくなくってきているように思います。

 

少し上の世代からするとありえないことなんだと思うけど、私はそういうのも別に悪いことじゃないと思うんですよね。

 

働いてみないとわからないことって多い

 

実際働いてみないとわからないことっていっぱいあるじゃないですか。

例えば実際に仕事をしてみたらやばい性格の上司とかがいて、その人とどう頑張っても仲良くできなさそう、とかさ笑

 

就職や転職の時に見ていた条件とは全然違う、みたいなことも結構あるわけですよね。

 

仕事を一週間で辞めるなんて、社会人としてどうなの?って意見も確かにあるとは思います。

でも働く人間というのは会社に選んでもらう立場であると同時に、会社を選ぶ権利だって当然持ってると思うんですよ。

 

だって基本的には週に5日もその会社で働くんだよ?

人生の半分以上の時間を仕事をして過ごすんだもん。

やっぱり楽しくやりがいのある仕事をしていきたいじゃないですか。

だって仕事が楽しくないというのは人生が楽しくないというのと同じと言っても過言じゃないんじゃないかな。

 

私も人間関係にどうしても耐えられなくて仕事を辞めた過去があるので、「入ってみて働いたけどヤバイ奴がいた」みたいな感じで仕事を辞めちゃうっていうのは仕方がないことだと思っちゃいますね笑

どこも人手不足が叫ばれてる世の中だし、仕事は選り好みしてもいいんじゃないかと思うわけです。

関連記事:仕事はやりがいか給料か?を悩んだら明確にするべきこと

 

働く前からわかることは見極めが大事

 

とはいえ、就職して仕事をし始めたら一週間で辞める、っていうのを繰り返しているのはどうかなとも思います。

働いてみないとわからないこともたくさんあるけど、働く前にわかることが理由で仕事を辞めるのは、ダメ人間とかじゃなくて単純に「時間がもったいない」と思う。

 

例えば、働いてみたら「ここはちょっと通うのが大変だな」とか「給料が少ないな」みたいなこと。

だって勤務地に通うのが大変かどうかなんて、電車乗り換えとGoogleマップで自宅にいてもわかることなんですよ。

最低でも面接の時点ではわかるだろうから、内定もらったとしてもお断りすればいいわけです。

 

給料だって基本的には募集要項に書いてあるはずだから、「働いてみたら給料が安い」ってことはないでしょう。

仕事内容は働いてみないとわからないから「仕事内容に対して給料が安い」って思うなら仕方ないけどね。

 

一週間で辞めるということは、その会社に就職するためにかけた労力も全て無駄になってしまう、ということです。

ネットでその募集に辿り着くまでさまよった時間も、履歴書を書いた時間も、履歴書の作成のためにかかった経費も、面接に行った時間も交通費も全部水の泡になったということ。

その時間があったらその時間分アルバイトしてた方が儲かってたかもしれません。

 

仕事を探してその仕事に就くまでにもたくさんの自分の労力がかかっていることを忘れちゃいけないんです。

だって自活していたら、その間にも貯金を切り崩して生活費に当てているはずだからね。

一つの仕事を辞めるということは、それだけ自分が投資したものも失うということなんですよね。

 

だからこそ、仕事をし始める前にわかるはずのことはしっかりチェックしておいた方がいいです。

「なんとなくその仕事が合わなかったらやめればいいや」じゃなくて、「次の仕事で行く!だからなるべく仕事するまでに調べられることは全部調べておくぞ」くらいの気概があった方がいいと思います。

 

時給1000円で換算したとしてもさ、一つの仕事を見つけるのに求人探して履歴書書いて面接行ってってしてたら1万円分くらいは働けると思うんだよね。

だからこそ、自分が無駄に時間を過ごしてしまわないように、仕事先を見極める力も大切だと思う。

関連記事:転職活動したくない…もう働きたくない、という人へ

 

本当にダメだと思ったら逃げよう

 

中には「一週間で辞めるなんて人としてどうなの」っていう意見もあると思うけど、私はそうは思いません。

我慢しないとお金はもらえない、っていう時代じゃないと思うから。

今は在宅でネットを使って仕事をしている人だっているわけだしね。私もその一人です笑

 

本当に嫌な経験をすると、「じゃぁ自分はどんな仕事環境だったら働いていくことができるんだろう?」って真剣に考えられるんですよ。

私は人間関係を構築するのが下手くそだから「人と一緒に働かない仕事がいいな」と思ってブロガーになりました。

 

もうあんな思いはしたくないけど、それでも職場の人間関係に苦しんだからこそ今があると思う。

本当に苦しいと思ったら一週間で辞めるのも全然悪いことじゃないけど、その次にその経験を活かした仕事探しができるといいですよね。

関連記事:ストレスの多い仕事を頑張っても不幸になるだけだと思うんだ

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。