恋愛と私

怒りに対する防衛呪文のお話。

カップルとかで一緒にいると、どちらかの機嫌が悪くなってしまうことってあるじゃないですか。

どちらかのバイオリズムが下がっている時とかね。まあ女性だったら生理とかもあるから本当に大変よ。

でもね、片方が怒った時に自分も怒ってしまう人がめちゃくちゃ多い。

怒られたら怒り返す」というね。もう、こういう人が99パーセントだし、凡。

怒りに対する防衛呪文は「怒り」じゃないのにね。怒りに対して怒りで対抗しても何の意味もないのよね。

怒る条件から相手を想像しよう

体調が悪い

体調が悪い時って怒ってしまう時なんですよ。体調が悪いと、それだけでイライラしてしまう。

でも、デートなんかがあった時には、「まあちょっと具合悪いけど行ってみるか!」となるわけです。

そんな相手の状況を想像することができれば、もう少し冷静になれるような気がするんですよね。

体調が悪いのって何となくわかったりするじゃないですか。「ああ、今日は体調が悪いんだな」と思えば、こっちも怒らなくて済むはずです。

怒りに対して怒りをぶつけるのではなく、まずは相手の状況、状態を考えてみるべきなんですよ。

 

生活が荒れている

例えばね、パートナーがお酒を飲んできた翌日なんかが意外と分かりやすいと思うのよ。

だいたいの場合、お酒を飲んだ次の日とかって、機嫌が悪かったりするのよね。なぜか?

それはアルコール自体が身体にダメージを与えるから。「酒は百薬の長」なんて言うけど、近年では「お酒は飲まない方が健康」という結論に至ってるよね?ソース?知らんけど。

アルコールだったり、食生活もそうなんだけど、私生活が荒れていると、怒ってしまいがちなんですよ。

相手がもしも前日にお酒を飲んでいたりしたら、「ああ、お酒が原因か」と思えば良い。

結構ね、生活が変わるだけでも大きな負担になりますから。お酒でも、食生活でもね。

怒りに対して怒りをぶつけず、相手の生活状況を想像してみたら、ちょっとは怒りも少なくなるよ。

関連記事:恋愛の不安は善行によってのみ解消されるというパラドックス。

怒りに対して「怒り」は逆効果

 

相手が怒りがぶつけてくると、こちらも何だかイライラしてきますよね。

はぁ?」となってしまうのが、人間の悲しい性です。

でも、怒りに対して怒りで反応したところで何の意味もないわけですよ。

最初に怒った方もだいたいは「なんで怒ってしまったのだろう?」と思っているわけです。大抵の喧嘩というものに中身はありません。

何となく怒ってしまって、そこから相手にも火がついて怒られて、そしてまた怒ってしまう。こういう負の連鎖が起こっているだけなんですね。

何が原因で喧嘩したんだっけ?」なんて思うこともあるでしょう?

そういうことなんですよ。

怒りに対して「怒りという武器」で抗戦しても、敵を逆上させるだけです。ほら、歴史で学んだじゃないですか。

戦争で得られるものなんてない、と。原点に回帰しましょうよ。

怒りに対して抗戦したところで何の意味もない。お互いに使う必要のない体力を使う。

何ならその後も、「アイツと喧嘩したから…」と、気まずくなってしまったりもする。

だったらさ、「怒り」に対して、「ぽーっ!!!」とか「ひょえええ!?」とか、面白い方向に持っていった方が平和なんじゃないかな、と思うのです。笑

怒りに対する防衛呪文は「怒り」ではないはず。怒りで何かを解決できた経験があります?

ないでしょう?怒っても、嫌な気持ちだけが使い古した油みたいにベトベトになって残るだけで、不快なだけです。

関連記事:彼氏とうまくいっていない時に好きになる異性は99%別れる説を唱えよう。

自分が幸せでいよう

 

まあね、怒りに対する防衛呪文は「怒り」じゃないわけだけど、やっぱりそれでもつらくなる人もいると思うのよ。

相手が怒りっぽい人だったりすると割とストレスも感じるよね。場合によっては別れてしまっても良い。

ただ、私は「他人は変えられないから自分が幸せでいよう」を大事にすれば良いんじゃないの?と思うのよ。

彼女だって、彼氏だって他人です。だから、どうにもコントロールすることなんてできないのよ。

魅力的な男に育てる美魔女」みたいなミリオンヒットを出しそうな本を書いている容姿端麗な女性だとしても、相手のことは変えられないよ。

だから、自分が幸せでいようね。怒りに大して「怒り」で返してしまう時は自分も幸せじゃない状態だからさ。

例えば1億円をプレゼントされた日にはさ、誰かに怒られても怒り返したりしないでしょう?

自分が幸せな時には相手が怒っていても、相手の怒りに対して怒りで対抗しようとは思わないわけです。自分が幸せじゃないから、自分も怒ってしまうんですよね。

他人のことは変えられません。変えられるのは自分の行動と自分の心だけ。だからね、自分が幸せになれるように努力しよう。

怒りに対する防衛呪文は怒りじゃないよ。

はい。ということでね、今回はここまでです。で、ちょっと告知なんですけど、明日金曜の「20時」と、明後日土曜日の「20時」に大きめの企画動画を「ぼくのとらべる。」の方で投稿しますね。

今回のはね、本当にお金も使ったし、結構遠いところだったのでみんなに観て欲しいです。良ければチャンネル登録して待っていてください。

してくれたら嬉しいな。8月6日の朝、みなさんはお元気でしょうか?ちょっと今はね、世間的にも疲れちゃう時期だけど、楽しく生きていこうね。

関連記事:彼女が泥酔してたらすぐに別れた方が良い。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。