恋愛と私

ありのままの自分を好きになってもらうべきなんじゃないの?

ありのままの自分で生きていくことってなぜこんなにも難しいんだろうね。ありのまま、自分の心のままに生きていく。

言葉にしてみると、こんなに簡単そうに見えるのに、実際に実行してみようと思うと、まあこれが難しいわけですよ。

特に恋愛になると、「相手に好きになってもらいたい」という気持ちがあるから、どうしてもありのままの自分を曝け出すことができなくなってしまう。

でもね、ありのまま、裸のままの自分を曝け出して、そんでもって好きになってもらった方が絶対に良いんだよ。

自分を偽って、誰かに愛されても虚しいよ。

 

ありのままの自分を好きになってもらったほうが楽よ

 

ありのままの自分を好きになってもらうことって怖いよねえ。だってさ、やっぱり世の中には「理想」というものがあるじゃないですか。

女性側からしたら、やっぱり男性にはある程度男らしくいて欲しいものだと思うし、男性からしたら女性には女性らしさを求めるよね。

だから、ありのままの自分をどうにか異性が理想とする方向へ持っていこうとするのよ。男性も女性も相手に対して、

俺はこんな魅力的な人間だよ!あたしはこんな素敵な女性だよ!」とアピールする。でも、実際に付き合ってみると、どうだろう。

 

だんだんと疲れてきてしまわないかな。ありのままの自分じゃない、他の、うーん、理想みたいなものに擬態してしまうと、常に「理想」でいなければいけなくなってしまう。

そうすると、本来の自分を押し殺すしかなくなってしまうわけですよ。自分を押し殺して、相手と接するようになる。

まあ若い頃はそれでも我慢することができるのかもしれない。ありのままの自分を隠すことに、ある種の「優越感」すら覚えてしまう人だっているでしょう。

でも、だんだんと疲れるものです。私もね、何か昔の方がもっと自分を偽っていたような気がするんですよ。

大した人間でもないのに、ビジネスの話を盛んにしてみたり、何だろうね、まあ色々頑張っていたのかな、と思う。

 

それで好かれても何の意味もないのにね。自分じゃない自分を好きになってもらったところで、「これは俺じゃないのに……」と虚しくなるだけで、何も手に入れられないのに、あの頃の私は色々と肩肘をはっていたのです。笑

恥ずかしいね〜笑

ありのままの自分を好きになってもらった方が絶対に良いんですよ。

関連記事:恋愛で悩みたくないから本気の恋愛をずっと避けてきた。

ダメな部分を愛おしく感じるのが人間

 

人間ってね、何だかんだ言っても、ダメな部分を愛おしく感じるものだと思うんですよ。私だったら、我儘で自分勝手で時々ひどいことを言ってしまったりする。

嫌ってくる人にはめちゃくちゃ嫌われるわけですよ。「あいつ何だよ」ってね。笑

ただね、そんな誰かに嫌われそうな部分が実は魅力だったりするんですよね。ダメな部分を曝け出すのって普通は怖いでしょ?

 

で、男性も女性も自分の悪い部分を隠して、どうにか綺麗なところだけで勝負しようとする。

ナチュラルな自分じゃなくて、もう精神的な厚化粧をした状態で相手と接してしまう。

でも、相手からすると、味のないガムを噛んでいるのと同じ状態で、「良い人なんだけど、何か違うんだよな」となるわけです。

何も感じないというかさ、何て言うのだろうかこの現象……。

別に良い人だから相手のことを好きになるわけでもないし、浮気しないから好きになるわけでもないじゃないですか。

相手のことが何かわからないけど好きになってしまうから、好きなのであって、プラスの側面ばかりをみて、相手を判断しているわけではないのですよ。

人間は友達でも、恋人でも、ダメな部分を愛してしまうものです。ダメな部分がない人の方が何も感じませんよ。

ちょっとイラっとするくらいの相手の方が良かったりするんです。笑

何だこいつ?」と恋人に対して思ったりする時ってあるでしょう?良いんですよ、それで。

だからね、ありのままの自分でいましょう。素っ裸で立っていましょ。

関連記事:彼女の話がつまらないって地獄すぎるから早めに別れるべきだと思うんですよ。

 

 

ありのままの自分を曝け出す勇気を持て

 

おならすら人前でできない人が多いと思うんです。笑

でも、ありのままの自分を曝け出す勇気を持った方が良いと思うんですよね。だって、疲れるじゃないですか。

家のソファに寝転がっている時と、彼氏や彼女といる時の表情が違うなら気をつけた方が良いって。笑

そういう人って結果的に自分の感情をどこかで処理しなければいけなくなってしまって、他の女性や男性に走ってしまうから。

 

やっぱりね、ありのままの自分で生きることって大事ですよ。嫌われるのが怖くて、自分を偽る人が多いけど、それじゃ友達からも恋人からも好かれないから。

素直にそのままで生きた方が、面白い味のする人間に思えて良いんじゃないの?

本当の自分を曝け出した結果、嫌われてしまうならそれも仕方がないよ。そこまでの相手だったということです。

自分で作り出した人格をみて、「きゃー!素敵!」なんて言われても、嬉しくないでしょ?それでお金でも入ってくるなら別だけど、違うじゃないですか。笑

 

ありのままの自分、自然な自分を、さあ公開しよう。

関連記事:恋愛で予防線を張っておく人とは付き合わない方が良い。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。