ブログ運営を語る

ブログの時代は終わった、と誰もが言い始めた今。

ブログの時代は終わったよね、というのが今の時代の潮流のような気がしています。YouTubeに完全に移行するような人も結構いるよね。

別にブログで書く必要はないし、ブログを読む必要だってない。それはその通りです。でも、そんな誰もがブログの時代は終わったよね、と思っている時だからこそやってみる価値があるような気がしています。

 

私はまあずっと続けてきたからね。もう癖みたいになってしまっているし、何なら収益化なんてする前から個人のブログを更新していた時期もありましたから。

ちょっと最近思うことを書いてみるよ。

 

ブログの時代は終わったよね、と言い始めたけど

 

本当にね、最近よく聞くんですよ。「これまではブログが1番勢いがあったけど、ブログの時代は終わりだよね」みたいなことを言う人が増えました。

ひろゆきさんも、YouTubeで「ブログってもう厳しくね?」みたいなことをおっしゃっていました。

私自身、ひろゆきさんの言っていることを否定する気はなくて、ブログって食べていくためのツールとしては結構厳しくなってきたと思うんですよ。

これまではSEO対策をして、テキトーに記事を書いていれば、それなりに順位も上がって、そこにアフィリンクでも貼っておけば一定の確率でリンクを踏んで、購入したりサービスに登録したりしてくれるから、

それだけで3000円とか5000円みたいな金額が入ってきていたんですよね。

正直、2019年の後半くらいまではかなりアフィリエイトでお金が入ってくる時代だったんですよ。まあ、このブログなんかはあまりアフィリンクがなくて、

たぶんだけど、全体の20%以下くらいだと思うんですよね、広告は。それでも、お金は入ってきていたので、アフィサイトなんかをやっている人だと、かなり儲けていたんじゃないかな。

うん。だから、まあそこから考えると、たしかにひろゆきさんの言う通り、アフィサイトが全体的に順位を下げられてしまったし、「アフィリエイトで稼ぐ」という時代が終わった感はあるよね。

でも、うーん、ちょっと待てよ、とも思う。

関連記事:ブログが爆下がりしました

 

 

周りが悲観的になっているならチャンスでもある

 

たしかに、ブログの時代はここから数年くらいはちょっと冷え込むんじゃないかな、と思っています。

1年とか2年とかね。だって、これだけ匿名ブロガーなものが増えてきたから、やっぱりそりゃGoogle側も対策をするわけであって、そうなってくると、ブロガー全体としてアフィで食べられなくなってくるのは当然であって……。笑

株でもさ、「バーで株の話をしている奴がいたら売り時」って言うじゃないですか。それと同じで、ブログとか何でもそうだけど、

周りの無知な人まで始めるようになったものは終わり」というのが通説です。私の周りでも、ブログを大して理解していない、ワードプレスもよくわかっていない人が何人かブログを始めました。

その頃から、「これはヤバイな」と思っていたんですよね。ブログの時代は終わった、と言われる未来をその頃から予想していました。

でもね、でもよ。

逆に今はブログに対して超悲観的だったりするじゃないですか。「もうこれからはブログなんて稼げない」と言われる時代になってきた。

そうなってくると、新規参入してくる人たちが減ってきて、更新していた人たちも更新しなくなる。

私が知っている限りでも、割と有名なブロガーさんが更新を止めていたりしますからね。

だからさ、逆に今はチャンスでもあると思うんです。今、参入してくる人たちは、悲観的になりながらも、「1万円でも良いから稼ぎたい」という人たちなんです。

でも、今はそういう時代じゃないのよね。

むしろ、広告は極限まで減らして、信用を積み重ねていく時代です。だから、私はこれからもブログを書き続けていきますよ。

ブログの時代は終わりだよね、と言われれば、「そうだね〜」と相槌を打つかもしれないけど、だからといって私はブログの更新をやめません。笑

関連記事:元気が出るブログを書いていけたら良いなあ。

 

まったり毎日更新していきます

 

ブログ業界も何だか年々ビジネス感が強くなってきている気はしたんですよね。「稼げ!お金だ!」と言われているような気がして、ちょっとだけ疲れてしまう。

まあ、私もお金に関する記事は書いているので人のことは言えないのだけどね。笑

 

でも、まあ私は日々のことを書いていったり、思ったこととかをね、ずっと更新していこうと思うよ。

だって、私にとってブログというものはなくてはならないもので、動画でも、写真でもなく、文字だから伝えられることがあると思うから。

ブログの時代は終わった?ああ、そうかもね。でも、私にはそんなことは関係ないです。まったりと毎日更新していきたい。笑

 

中学生の頃さ、ブログを書いていて、割とクラスの人たちが読んでくれるようになって、凄く嬉しかったし、楽しかったんですよね。

ブログでみた」なんて言ってもらえたりもしてさ。

そんなあの頃の原体験みたいなものが私には忘れられなくて。うん。だからずっと書いているんですよね。

いつも読んでくれている人たち、ありがとね。

おバカな記事も、真面目な記事も書いていくよ。超面倒で楽しいこの世界を生きていけるように!!

関連記事:昨日までの世界より、今日からの世界はだいたい美しい。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。