恋愛と私

恋愛経験が少ない人ってちょっと厄介だなって思ってしまう

恋愛経験が少ない人って男性でも女性でもちょっと厄介だなって思ってしまうことが多いんですよね笑

 

なんとなく人と接していて「この人はモテるだろうな」って思ったり、逆に「この人は恋愛経験少なそう…」って思うものじゃないですか。

で、やっぱり「モテるだろうな」っていう人の方が付き合いやすいんですよ。友達としても。

 

まぁ年齢的なものも多いに関係あると思いますけどね。

まだ10代とかで恋愛経験が少ない、とかだったら「それは普通でしょ」ってなるけど

30代とか40代とかで恋愛経験が少ない人だとかなり厄介笑

 

勘違いしやすい

 

恋愛経験が少ない人は、今まで異性と親しくした経験があまりないので、ちょっと優しくされただけで「自分のことが好きなのかも?」って思ってしまう人が多いです。

これがかなり厄介だと思う。

 

しかも「自分のことが好きなのかも?」って思うと、恋愛経験の少ない人ってすぐに相手を意識し始めて、自分も好きになっちゃうパターンが多いんですよ笑

でもそれって本当にその人のこと好きなのかな?

ちょっと優しくされたから、好きになっただけじゃない?って思っちゃうんですよね。

 

簡単に好きになられると話がこじれて面倒だから、恋愛経験が少なそうに見える人にはなるべく優しくしない方がいいんじゃないかな…なんて私は逆に思っちゃうんですよ…

本当は誰にだって等しく優しくしたいし、それがきっと「良い人」なんだと思うけど

そうやって誰にでも平等に優しく接している女の子ほど、恋愛経験の少ない人に好きになられちゃって困ってるのをよく見かけます。

関連記事:彼氏持ちに告白するのってちょっと意味がわからない。

 

一人に固執しすぎる

 

恋愛経験の少ない人って、「この人が自分にとっての運命の人だ」みたいなロマンチックな思考になりがちなんですよね。

恋愛経験が少ないからこそ、付き合ったり別れたりというのをしてこなかったから、下手したらその好きになった人が「自分にとって初恋の人」になっちゃうわけです。

 

そうすると、異常なほどにその人に固執しちゃったりするんですよ。

年齢をそれなりに重ねていて恋愛経験が少ない場合は、「これを逃したら次はないかもしれない」という気持ちもあるかもしれないしね笑

 

まだ「固執」くらいでとどまれるならいいんだけど、結構な確率でストーカーにも進化する。

しかも本人は「自分がストーカー行為をしている」っていう自覚がなかったりするんですよね。

 

つまり恋愛経験が少ない人って、付き合って別れる、ということになっても大変なんですよ。

ちなみに私も家の前で何時間も待たれたり、ありえない数の着信されたり、といったことがありました。これも恋愛経験が少ない人でしたね…

関連記事:ストーカーになりそうで怖い人への対処方法

 

期待しすぎ

 

恋愛経験が少ない人は恋愛に夢を見がちなので、「こうなってほしい」という理想が結構強かったりします。

多分ドラマや漫画を見すぎたんだろう…

でも現実の恋愛ってそんなドラマや漫画みたいにトントン拍子とはいかないじゃないですか。

 

喧嘩だってするし、相手の行動なんて予測がつかない。

なのに「こうあってほしい」っていう理想が強すぎると、やっぱり窮屈に感じてしまいますよね。

 

理想ばっかり押しつけられる恋愛は疲れます。

その人の理想の人になるために恋愛してるわけじゃないし。

関連記事:恋愛相談ってめんどくさいって思う理由

 

自分に酔ってる

 

恋愛経験が少ない人は「恋愛している自分」に酔っている節が結構あるんですよね。

誰かを好きいる自分が好きだし、誰かを想っている自分が可愛くて仕方がない。

 

でもそれって客観的に見ると結構気持ち悪いなって思うことが多いです。

 

好きになった人のために努力している自分みたいなのが好きなのか、どんな想いでどれくらい好きなのか、みたいなのをひたすらノートに書いている人がいたんですが、それを見てドン引きしてしまいました笑

 

それってもう想いが強い、とかじゃなくて、単純に自分に酔っちゃってるだけでしょ、って思っちゃうんですよね。

 

恋愛経験が少ないからこそ、恋愛できている自分が大好きになっちゃうんだと思います。

 

でもそういう人ほど、「恋愛していない自分」にもう二度と戻りたくないって思っちゃうから一人の人に固執しちゃうんでしょうね…

 

でもそういう人と付き合ってみるとわかるけど、自分に酔ってるなっていうのって相手もわかるものなんですよね。

だって結局自分が可愛くてやってることなんだなって思っちゃうから。

本当に相手のことを大切に思っていたら、相手の嫌がることとか不幸になるようなことってしないじゃないですか。

 

でも相手のことよりも自分のことの方が大切だから相手の嫌がることも平気でしてしまえるんですよね。

それが最終的にストーカーになるんだと思う。

 

恋愛経験が少ない人に好かれるのも、そういう人と恋愛するのも、結構しんどいことが多いよって話でした笑

関連記事:心の闇が深い人と恋愛すると地獄を見るぞ。

 

では今日はこのあたりで。

 

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。