恋愛と私

ストーカーになりそうで怖い人への対処方法

女性の場合は特に、ストーカーになりそうで怖い人が周りにいると生活自体が難しいものになりますよね。

実は父親がストーカーになってしまった話。でも書いたんですが、私はそもそもお父さんがストーカーみたいな感じだったので、なかなかにストーカーに対して敏感です笑

元彼についてもストーカーのような行動をとられたことがあります…こう書いているとストーカーホイホイみたいだな…。

 

ストーカーになりそうな人に対しては、正しい対処をすることである程度は回避することができるので、その対処法について書いていきます。

 

最寄駅を絶対に教えない

 

男性と話す時は必ず、最寄駅の話はしないようにしています。

これは「誰もがストーカーになる可能性がある」と思って常に心がけていることです。

 

もし駅名まで聞かれてしまったら、2、3駅離れた違う沿線の駅を教えています。

最寄駅って駅の構造にもよるけど、知られるとつけられる可能性があるんですよね。

ちなみに友達は最寄駅を教えたことによって、最寄駅で待ち伏せされてしまって住所バレしてしまっていました。まじで怖い。こういうこと本当にあるんだよね。

 

友達の時点からこれをするのは難しいかもしれないけど、私は絶対に最寄駅を教えないで「何々駅の近く」といって大きめの駅を言ったり「何区に住んでます」みたいな言い方をしています。

これで「そんなに警戒しないでくださいよ」的なことを言われることもあるんてすが、逆に「それだけ警戒してます」っていうのが伝わった方がいいと思うんですよね。

安易に最寄駅を教えたりしない、っていう姿勢が伝わった方がいいです。

 

なぜならストーカーになりやすい人って恋愛経験が少ない人が多く、そういう人はちょっと優しくされたり、他の人と平等に扱ってもらえたりするだけで好意がわいてしまって、ストーカーになってしまうんです。

ストーカーに困っている女の子を見ると、大体「誰にでも優しくしちゃう系女子」なんですよ。

 

恋愛経験が少ない男性からすると、「平等に接しているだけの女の子」でも「自分に殊更優しい人」という認識になってしまうのです。

 

また彼氏が別れ話のもつれでストーカーになりそうという場合もありますよね。

その場合は住所を知られているケースもあります。

私もこのケースに陥ったことがあって、家の前でずっと待たれたことがありました…今思い返しても怖いな…。

 

ずっと連絡がきていて「家から出てきて」と言われていたんですが、無視し続けました。

本当に怖かった。

この時は家族に家に来てもらって、まだ家の前で待ってるかとかを確認してもらい、怖いのでしばらく一緒に過ごしてもらうようにしていました。

そして一人になる時は友達の家に泊めさせてもらったりしていました。

少し経ってからも不安が消えなかったので、悔しかったですが引っ越しもしました。

元彼がストーカーになりそうってパターンは結構怖いですよね。

関連記事:心の闇が深い人と恋愛すると地獄を見るぞ。

 

返信などのリアクションをしない

 

ストーカーになりそうな人から付きまとわれると「どうにか穏便におさまらないかな」と考えてしまって、相手からのアクションに対し何かしらのリアクションをしてしまう人が多いです。

 

でもそれ逆効果です!

 

リアクションをすればするほど、「この人はこちらが何かしら働きかければ必ずリアクションをしてくれる」→「まだ脈はあるかもしれない」と思われてしまいます。

どんなに恐ろしい内容の連絡がきても、返信をしない、リアクションをしない、というのを徹底しましょう。

流石に無視され続けると執着がどこか別のところへ向かうと思うので、それまでじっと耐えるのがおすすめです。

 

無視すると内容がエスカレートすることがありますが、住所などがバレていなければそれ以上何かをすることはできないので、なるべく静観するようにするといいと思います。

 

私もストーカーっぽいことをされた時は無視するのがすごく怖かったんですが、こちらが返信することによって変に相手に気を持たせてはいけない、と思ってなるべく触れないようにしました。

ストーカーになりそうな人から連絡がくることによって自分のメンタルがやられることもあるので、ツイッターやラインを早々にブロックしてしまう、というのもおすすめです。

 

もしこれまで色々返信をしたりしてしまっているのであれば「ここからはもう一切返信しません、迷惑です」という内容の最後通告をしてから、返信をやめるという方法が良いかもしれません。

関連記事:ストーカー癖のある男には特徴があったのだ。

 

ストーカーは自覚してないことが多い

 

ストーカー行為をしてくる人って結構自分が相手に対して迷惑なことをしているっていう自覚がない時もあります。

逆上されても困るので、住所などが知られていない「会う可能性がない場合」に限りますが、「迷惑しています」ということははっきり伝えた方が良いでしょう。

場合によっては警察などに連絡するのも一つの手です。

 

ただし実害がない限りは警察もあまり動いてくれないのが困ったところなんですよね…

 

なのでいっそのこと、引っ越したり電話番号を変えるなどして、全く連絡が取れない状態にしてしまうのが一番でしょう。

 

自分に危害が加えられる可能性がある状態で相手を責めることはしない方がいいと思います。

逆上されて何かをされる可能性もありますからね。

女性の場合は特に注意したいところです。

私も怖い目にあったことがあるので、そういう人が一人でも少なくなりますように…

関連記事:元彼の連絡がしつこい!その事例と対処法

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。