仕事の悩み

仕事で電話してくる人からは離れた方が絶対に良い

仕事でさ、電話してくる人っているじゃないですか。

あの、いま電話良いですか?」と聞いてきて、絶対に電話してくる人、いるよね。

まあさ、前の時代はそれでも良かったのかもしれない。でも、今の時代は電話じゃダメだよな、と思うんですよ。

仕事で電話してくる人とは仕事をしない方が良い。最近はそう思ってしまいます。どうしても仕方がなく電話する時は良いけどね。

それ以外の時には必要ないんじゃないかね。

仕事で電話してくる人の心理

丁寧さを強調している

丁寧さを強調している場合って結構多いと思うんですよ。仕事では、電話を使って連絡をした方が丁寧である、と思っている人は今でも多いんです。

特に地方都市の場合はそれが顕著な気がする。

アナログな部分が残っているからね。「大事なことは電話でした方が良い」と思っているわけです。でもさ、そんなことはないよね。

大事なことほど、電話ではなく、文章で記録として残しておいた方が良いわけじゃないですか。電話で難しい話をするから、こじれるんですよ。

仕事は文章でやりとりをした方がより正確に伝えることができると思うんです。

 

電話の方が早い

仕事の話は電話でした方が早い、と思っている人もいるんですよ。まあね、これに関しては「わかると言えばわかる」かな。

特にタイピングが遅い人にとっては、「メールで送る」という時間が無駄に思えてくるよね。でも、電話って2人の時間を束縛することになるでしょ?

メールだったら、何の束縛もないのに。笑

電話の方が本人は便利だと思っているかもしれないけど、そんなことはありません。電話を受け取る側からすると、

メールにしてくれよ」という感じ。

自分だけのことを考えたら、「早い」のかもしれないけど、相手の時間も束縛してしまうので、そう考えると、電話よりもメールの方が良いんですよね、仕事は。

 

どんな感じで話しているのかわかる

ほら、「スタンプがある方が優しい感じがする」のと同じで、メール等の文章よりも、電話の方が気持ちが伝わるという理由で電話にしている人もいるんですよね。

どんな感じで話しているのかがわかることによって、「ああ、怒っているのね」とか「好意的なのね」ということがわかるんです。

仕事で電話してくる人は、「相手の感情を知りたい」という人でもあると思う。だから、その点は理解したいよね。

でも、やっぱり時間的には無駄だから、仕事においては電話って控えた方が良いと思う。なるべくね。

関連記事:上司と部下が対等な関係でなければ、仕事は上手くいかない。

私は「仕事電話」にこう言いたい

電話していると何もできない

電話をしていると基本的には電話以外は何もできないんですよ……。電話をしている時ってスマホを片手に持って電話をするじゃないですか。

しかも同時通信でしょう?それが相手にとっては心地良いのかもしれないけど、こっちからするとただの時間泥棒だったりするわけです。

例えば、メールとかLINEとかWhatsAppとかだったら、「今はこれくらい返信しよ」とかできるじゃないですか。

簡単な経過報告だって、電話以外の方法で簡単にできる。だったら、そっちの方が良いと思うんです。

わざわざ同じ時間に声を使って伝える意味がどこにあるのだろうか?仕事においては電話を使う。これを徹底することによって売上は上がっていくのでしょうか。

違うよね。笑

お金的に変わらないなら、別に電話じゃなくても良いんじゃないの?と思う。

LINEでダメな理由は?

LINEを使うのは失礼だ、と思っている人も中にはいるじゃないですか。

LINEはプライベートで使うためのツールであって、仕事で使うべきものではない、と思っている人もいるんですよね。

でもさ、LINEを使うのが失礼な理由がよくわからないんですよね……。仕事になると電話をしてくるけれど、電話だと出られないし、LINEであれば、いつでも返信することができるじゃないですか。

お互いにとってメリットがあると思うんです。まあ、私の取引先には「キャバ嬢のLINEアカウントへのいいね」を常に公開してしまっている人がいて、その人だけは「ああ、なんてかわいそうなことに……」とは思っているけどね。笑

でも、それはその人が悪いのであって、基本的にはLINEで連絡をとった方が楽だと思うんですよ。

仕事だからといって、別に電話をしなければいけないということでもないし、電話だけがコミュニケーションツールではありませんよね。

LINEでダメな理由が全然なくて、むしろ、「へ?何なの?」という感じ。特に上の世代の人たちは電話が好きだからね。

LINEなんかで連絡しようものならスルーされそう。笑

関連記事:ストレスの多い仕事を頑張っても不幸になるだけだと思うんだ

自分の時間だけを考えないでよね

 

自分の時間意識しかない人が本当に多いんですよ。相手の時間をとることに無頓着になってしまっている。

例えば、1ヶ月に100時間働く社長が月に100万円稼いでいたとしよう。すると、この社長の時給は「1万円」になるわけですよ。

もしも、あなたがLINEでもできるような内容を電話でしてきたとしよう。すると、この社長は1万円を失ったことになるんですよね。

機会損失をしたわけです。ここを理解せずに、ただただ思考停止のまま電話をかけてくる人が多い多い。

もっと考えて欲しいよね。

自分の時間だけのことを考えたら、そりゃ電話で良いのかもしれないけど、仕事って取引先があったり、同僚がいたりするじゃないですか。

その人たちのこともトータルで考えて「仕事」だと思うんですよ。

仕事で電話をする時代は終わり、今はLINE等で連絡をする時代なんですよ。別にそれでも良いじゃないですか。

私の周りの人たちも、最初は「LINEですか?」なんて聞いてきたんだけど、だんだん慣れてきて、今では電話で良い内容もLINEで送ってきたりします。

 

抵抗感があるのは最初だけなんですよ。

関連記事:興味のない仕事には圧倒的にアツくなれないんです。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。