恋愛と私

「相手のために別れる」なんて所詮は綺麗事だと思うんだ

よくさ、「相手のために別れる」なんて言う人がいるじゃないですか。恋愛だとあるよね、このパターン。

でも、相手のために別れるなんて本当にあるのかな?と私は懐疑的なんですよね……。

相手のために別れる、なんて言うと、とっても綺麗な恋愛に見えるし、誰も悪くないような気がして来てしまうけど、相手のために別れるなんてのは綺麗事でしょ?と私は思う。

相手ために?本当は自分のためじゃないの?

本音のない終わり方なんて、何だか悲しいね、と私は思うのです。

 

相手のために別れるんじゃなくて限界が来ただけ

 

私はまだ好きだよ。まだ好きだけど、相手のために別れるんだよ。

そんなことを言う女性が私の周りにも何人かいた。「こんなつらい経験をしている女は私だけだ」なんて思っている人もいると思うけど、

この世界には結構います。割と相手のために「あえて」別れる素敵な人がいます。笑

でもさ、それは相手のために別れるんじゃなくて、単純に自分の限界がやって来ただけじゃないの?と思うんですよね。笑

 

相手が働いていなかったり、鬱病になっていたり、浮気をしていたり。まあ原因は色々あると思う。

で、まあそれに我慢できなくなって別れた。これが真実だと思うんですよ。全ての女性がそうじゃないけど、ちょっとずるい気がする。

単純にさ、「もうあなたに耐えられなくなったから別れるね」と言えば良いのに、あなたのためを思って別れるのよ、と残酷な言い方に変えて自分を防衛する。

 

完全なる防衛姿勢ですよ……。

潔く、「もう我慢の限界なの!気がつかなかったの!?バカじゃない?」くらい言った方が清々しく良いような気がするんです。

相手のため」という目的であれば、自分が不快にならずに済む。なぜなら、「私のせいじゃない」という1点があるから。

別れを切り出す側ってだいたいつらい。その痛みをだいぶ和らげてくれるモルヒネ的な役割の言葉が「相手のために別れる」という考え方なんですよ。

綺麗事に思えてしまうんだよね。

関連記事:人を好きになる気持ちがわかりませんという質問に答えるよ。

 

自分が相手をダメにしているんじゃない

 

自分が相手をダメにしてしまっている、みたいに思ってしまう人がいるのだけど、全然違うんですよ。

女性でも男性でも、自分が優しい人の場合、相手がどんなにだらしない人でも、悪い人でも、「私のせいで……」なんて思ってしまったりする。

でも、違うから。笑

そういうダメな人間というものは、どんな人と付き合ったとしても、ダメな人間になるものです。ダメな人間が変わることなんてないんです。

まあ、よっぽど何かの契機があったら別だと思うけどね。

基本的には変わらない。だから、「相手のために別れる」なんてものは存在しないわけです。

そうじゃなくて、やっぱりこれも、「もう無理!」ってだけです。自分が相手をダメにしてしまうほどの能力を持っているのであれば、どんな人も変化させることができるってことでしょう?

 

それは驕りですよ。そんな能力を私たちは持っていない。自分が相手をダメにしてしまうほどの超能力なんてないのです。笑

そんなのね、「俺がこの店入ったら、急に混んだわw」ってのとほとんど同じなんです。

相手のために別れる、なんて根本的にない。だって、恋愛なんだもん。恋愛なんて基本的には自分本位でしょう?

 

誰かと付き合う時だって、「相手と一緒にいたいから」とか「キスしたいから」とかそういう自分本位の理由だと思うから。

私といると、相手が幸せになれると思うから、なんて理由で誰も相手と結婚しないでしょう?付き合わないでしょう?

人を好きになって、その人と一緒にいたいと思うのは、そもそもが自分本位なんです。最大の自己中心的な衝動が「告白」という行為だったりするのです。

関連記事:結婚を焦る彼女は何を考えてるのか?

 

良い関係で終わろうとする必要はない

 

芸能人とかの影響なのかな?

終わりでさえも、「綺麗にしよう」みたいな感じがあるじゃない?何かね、ラーメン屋の客みたいだなって思うのよ。

ほら、ラーメン屋に行ってさ、散々汁を飛ばしたからって、帰り際に机の上に置いてあるタオルとか、ティッシュで拭くでしょう?

それと同じ要領で、恋愛に関しても、「よし、この恋愛は終わりだから、綺麗な終わらせ方をしなきゃ」みたいに処理するのよね。

でも、恋愛なんて自己中心的な衝動から始まっているものであって、別れる時も自分本位であって……。だから、別に綺麗にする必要はないわけです。

 

もう無理だわw早く別れたい!」くらいで良いよ。笑

相手のために別れるとかさ、それはあなたが「恋愛という物語」の中で感慨に耽りたいから使う理由であって、決して、「本当の理由」ではないのよ。

 

要するに、「好きじゃなくなった」というだけの話です。相手のためとか、そんなことはどうでも良い。

結局はね、相手のために別れるなんてないんだよ。まだ好きなら一緒にいると思うしね。単純に好きじゃなくなったんだよ。

それ以上でも、それ以下でもない。私はそう思う。

関連記事:彼女の話がつまらないって地獄すぎるから早めに別れるべきだと思うんですよ。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。