恋愛と私

彼氏と喧嘩ばかりで疲れたなら別れちゃった方が楽だよ

彼氏と喧嘩ばかりして疲れちゃった…っていう人結構いると思うんですよ。

私も喧嘩くらいしたことあります。

 

でも喧嘩ばかりで疲れた…っていうレベルの恋愛はもう一層のこと続けない方がいいんじゃないかな、って思うんですよね。

 

話し合いができないから喧嘩になる

 

まず喧嘩ってなぜ起きるのかというと、冷静に相手の言い分をお互いが聞くことができないから起きるわけです。

私はこう思う

僕はこう思う

っていうののぶつかり合い。

 

違う人間だから別の意見を持つことがあるのは当たり前で、一つの答えに絞らなきゃいけない状況になることもあるでしょう。

そういう時に、お互いの意見をとりあえずならべて、

どの選択をすればお互いが譲歩して折り合いがうまくつくのか、っていうことを模索できないから喧嘩ばかりになる。

 

多くの場合は双方、もしくは片方が感情的だから喧嘩になります。

イラッとしてしまったら大声を出す、すぐに機嫌が悪くなる、相手に当たる、など。

 

そういう人は話し合いで解決する能力が無い、とも言えるでしょう。

つまり「彼氏だから」「彼女だから」、というような親密な関係であることが前提で喧嘩が多くなっているのではなく

誰とでも喧嘩になりやすい人なんですよね。

喧嘩ばっかりで疲れる彼氏っていうのは、「話し合いで物事を解決する能力が無い彼氏」なんです。

 

私の父親も結構感情的なタイプの人だったのでよくわかるけど、誰とでもよく喧嘩してましたよ。

感情が先行してしまってすぐに怒鳴るしモノにあたる。

家族だけじゃなくて、お店とかに入って店員さんと喧嘩したりすることもよくあったので一緒にいるのが本当に嫌でした…笑

 

逆に、全く喧嘩しない人というのもいます。

そういう人は「今まで人と喧嘩をしたことがないかもしれない」みたいな人。

結局のところ話し合いで解決することができる能力を持ってるかどうかなんですよね。

関連記事:デートでゲーセンに連れて行かれたら女子はどう思うか解説するね

 

疲れる恋愛は他に影響を及ぼす

 

で、こういう疲れる恋愛の何が悪って、恋愛以外のものにも悪影響を及ぼすところだと思うんですよ。

恋愛で悩み事があると他のことが手につかなくなったりしませんか?

 

仕事をしている時や家事をしている時、夜眠る前なんかも「ああ〜喧嘩しちゃったな〜」と思って気持ちが落ち込む。

ぐるぐる考えちゃって気分が落ち込む。

 

でも人生って恋愛だけが全てじゃないじゃないですか。

他にも楽しいことっていっぱいある。

楽しい仕事をしていれば、恋愛よりも仕事を優先したい時だってあるだろうし、

友達と遊んだり趣味に没頭したりと、いろいろな楽しみ方があります。

 

恋愛も人生を楽しくしてくれるものの一つだと思ってるんだけど、

逆にその恋愛が疲れるもので、他の趣味など楽しいことをしている時間に悪影響を与えるようなものになってると

なんだか全てを損してるような気になりませんか?

 

私は恋愛がうまくいかなかったり彼氏と喧嘩したりすると結構引きずってずっとそれを考えちゃうタイプなんで

なるべく恋愛で悩んだりしたくないんですよね笑

楽しい恋愛がしたい。

できれば安心できる恋愛がしたい。

 

人生いろいろ悩むこととかあると思うけど、彼氏と一緒にいると癒されるしほっとする、みたいなスタンスだとありがたい。

だから「喧嘩ばかりで疲れた」なんて感じるような恋愛だと、その恋愛続ける意味あるのかな?って思っちゃうんですよね。

関連記事:恋愛で悩みたくないから本気の恋愛をずっと避けてきた。

 

カップルの段階で喧嘩ばかりはやばい

 

女性の場合は特に、付き合っている彼氏とのその後のことも結構想像するものだと思います。

家族になって、将来この人の子供を産んで、一緒に暮らしていく…

みたいな想像。

そんな想像した時、カップルの時点で喧嘩ばっかりで疲れた、みたいな状態だとやばくないですか?笑

 

カップルだったら一緒にいる時間って結構短いと思うんですよ。

同棲してなければ多くても週に1回とかが普通でしょう。

それで喧嘩ばっかりしてるようだと、これからもっと一緒に時間を過ごして、さらにそこに「育児」が加わってきたらもっと喧嘩するようになると思う。

子はかすがいなんて言うけど、子供が原因で喧嘩することだってたくさんあると思います。

 

だって一人の人間を育てていかなきゃいけないんだからね。

お金だってかかるし、決めなきゃいけないこともたくさん出てくる。

 

そういう想像をした時に「やっぱり無理かも…」って思うような相手なら、

別れてしまった方が楽だと思うんですよ。

 

長く付き合うほど相手に情がわいてしまってなかなか別れられなくなるものだけど、

疲れたって感じるような恋愛はこれからもきっと疲れたって思う恋愛だと思うし、なんならもっと疲れたって思うようになってしまうと思う。

 

自分のことを元気にしてくれる、楽しい気持ちにさせてくれる恋愛の方が良くないですか?

そういう人もきっといると思いますよ。

相手が変われば恋愛って全然違うものになりますからね。

関連記事:相手のために別れるなんて、気取ってると思ってたけど実際あったんだよね。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。