恋愛と私

「好きになったら仕方ない」という言葉を何度か聞いて思ったこと

好きになったら仕方ないじゃん。

そんな言葉を何度か聞いている。それは彼氏がいる人を好きになってしまった人とか家庭を持つ人を好きになってしまった人たちが発していた言葉でした。

私の友人の中にも「不倫」をしていた人っていたんですよね。

でね、今話題になっているじゃないですか、芸能人同士の不倫問題が。

だから、ちょっと書いてみようかな、と。好きになったら仕方ない。この言葉を何度も聞いてきたけど、これはどうなのだろうか。

結婚という制度がない世界だったらどうなの?と

 

そもそも、私たちは「結婚」という制度があるからこそ「不倫は悪いこと」だと思っている。

一夫多妻制を取っている国の人たちからすれば、「なぜ怒るのだろうか?当然じゃない?」くらいに思うよね。

だからさ、好きになったら仕方ない、と言われたらその通りだったりもするんですよね。

だって、相手のことを異性として好きになったわけじゃないですか。理性で考えれば「相手にはパートナーがいる」とわかる。

でも、パートナーがいたからといって、相手の魅力が半減するわけではないよね。

1人の人間として「この人が好きだ」と思えば、やっぱりそれは正直な気持ちであるような気がする。

だから、完全に責められることなのか?というと、そうでもないような気がするんですよね。もちろん、法律的にも悪いのは悪い。

ただ、相手が既婚者だからといって、相手の魅力がなくなるわけでも、相手が格好悪く見えるわけでもないからね。

そういう意味では、好きになったら仕方ないってのもちょっとはあるんじゃないかな、と思う。

結婚という制度があって、「不貞行為」みたいな基準があるからこそ、「悪いこと」だとされているけど、生物としては当然の行為だったりもするよね。

関連記事:恋愛で悩みたくないから本気の恋愛をずっと避けてきた。

好きになったら仕方ないのはわかるけど

 

好きになったら仕方ない。その通りなんですよね。1人の人間として好きとか嫌いとかそういう感情は抑えられないものだったりする。

でもね、現実的なことを考えると、やっぱり幸せになった人っていないんですよね。

相手が既婚者であれ、彼氏持ちであれ、彼女持ちであれ、やっぱり相手にはパートナーがいるわけであって、しかもね、高確率でそういう人は別れないわけですよ。

俺、絶対別れるから」とか「今、うまくいってないんだ」と言っている人の99%は別れません。笑

ちなみに全然関係ないけど、火遊び的にマッチングアプリを使っている人も別れません。笑

だから、「好きになったら仕方ない」のはわかるけど、少しだけ自分の気持ちにブレーキをかけた方が自分も相手も幸せになれると思うんですよ。

仕事だったら、「まあ転職すれば他にも仕事があるし!」なんて楽観的に考えることができるけど、恋愛に関しては「この人以外を好きになる日なんてずっとないんだろうなぁ」と考えてしまうのです。

恋は盲目と言うけれど、あれは事実ですよね。やっぱり誰かを好きになってしまうと、中々冷静に考えることができないものなんですよ。

脳がおかしくなってしまうものです。

でも、不倫とか浮気みたいなものはどこかで関係が終わってしまう「期限付きの恋愛」です。

誰でも不倫や浮気がバレた時には「なんであんなことをしてしまったのだろうか?」と思うわけですよ。後悔するんですよね。

不倫相手側だったら、慰謝料を請求される可能性だってあるし、不倫した側だったら離婚される可能性も高い。

好きになったら仕方ないじゃん」も言って自分に言い聞かせたいのはわかるよ。けど、それで幸せになれるの?

だったら、頑張って1人になってみるのも大事じゃないかな、とすら思う。

その方が幸せになれるような気がするよ。

関連記事:結婚は義務じゃないんだからしなくても良いんですよ。

1人になってみてわかることもあるよ

 

誰かを好きになっている間はわからないものよね。

好きになったら仕方ないじゃん」という思考にしかいかなくなってしまうほど誰かを好きになった時には感覚が麻痺してしまうものだと思う。

でもね、だったら、尚更1人になってみても良いと思うのよ。

1人になった時に、もう1度考えて欲しい。それも1年とか、2年とか、そういう単位で1人でいる。

まあ実際にそうじゃなくて良いと思うけど、気持ち的にはね。

好きになったら仕方ない」と言って好きになっている相手にもしもパートナーがいるならば、自分自身は幸せになれないことの方が多い。

それが「大恋愛と呼べるようなもの」だったとしても、身を引いた方が良い。

好きになったら何もかもわからなくなる。どんなに有能な人でも、冷静な人でも誰かを好きになった時には、笑ってしまうほど判断力が鈍る。

私でも、誰かを好きになった時には判断力が鈍ってしまう。だって、好きなんだもん。周りの人たちは冷静に判断することができるけど、恋愛の渦中にいる2人には何もわからないものなんですよ。

でも、だからこそ、1人になってみて欲しい。

好きになったら仕方ない。それはある。でも、そうやって好きになって、一緒にいても、どこかで別れてしまうことになる。

だったら、それよりも1人の時間を作ってみた方が良いのですよ。そうすれば、他の人が出てくるかもしれないし、別に探さなくとも、ふわっと1人でいれば良い。

1人になって、冷静になる。そうやってまた次の恋愛に行くことだってできるんです。

好きになったら仕方ない。そんな言葉を聞いたけど、私は好きになったら仕方ない、と言っている人にこそ、1度1人の時間を作って欲しい。

関連記事:不倫相手に本気になってはいけません、ただ苦しむだけなんです。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの旅」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。