転職

仕事はやりがいか給料か?を悩んだら明確にするべきこと

「やりがいはあるけど給料は低い仕事」

「やりがいはあんまりなさそうだけど給料は高い仕事」

この両者で悩む人って結構いると思うんですよね。

 

私はどちらかというと前者の方に一票入れたい人なんですけど、

それが正しいわけでは決してないと思います。

 

やりがいあるけど給料低い仕事良いじゃんって思う理由

 

私は割と人と一緒に働くことに色々なストレスを感じちゃうんですよね。

まず毎日同じ会社に同じ時間に出社しなきゃいけないっていうのが結構しんどい。

満員電車に乗って準備とか含めて1時間以上かけて会社に行くだけで疲れちゃう笑

そしてそこに毎日付き合わなきゃいけない人間関係が広がってるわけじゃないですか。

もうそれだけでだいぶストレス。

 

そんなストレスだらけの中やる仕事なら、やっぱりやりがいがないと続けられないと思う。ただでさえ会社に出勤して周りの人に合わせるってだけで疲れちゃんだもん。

その上やりがいのない仕事を…ってなると、どんなに給料が良くても毎日が楽しくなくなっちゃうと思うんですよね。

 

だって平日のほとんどの時間を仕事して過ごすわけでしょ?

つまり若いうちは人生のほとんどの時間を働いて過ごすということ。

そう考えるとやりがいない仕事をずっとするのって、人生をつまんなくすることと同じような気がしてきちゃう。

 

あとストレスたまると結構な確率で人間は散財する。

やりがいない仕事やってたり職場でストレスを抱えている人はだいたいみんな貯金がない。

「いつも頑張ってるから!」って言って散財しちゃうんですよね笑

やっぱり日々の満足度を高めるために、仕事だって楽しんでやった方がいいじゃんって私は思うんだよ。

関連記事:残業が多いから仕事を辞めたい

 

されどお金もやっぱ大事だよね

 

でもお金もそれなりにないと辛いなとは思う。

やりがいある仕事だからといって、やりがい搾取みたいなことが起こってたら怖い。

 

給料が低すぎる仕事ってお金が貯まらないから、いつかその仕事をやめなきゃいけなくなる時がくると思うんですよね。

だってその仕事を死ぬまで続けられるわけじゃないじゃないですか。

年齢を重ねれば重ねるほど体力的にできなくなっていくこともあるから、そうなってくると同じ仕事をし続けるのって大変です。

 

そういうタイミングになった時に全くお金がたまってない、ってなるとこまっちゃうから

やっぱりある程度の給料をもらうのって大事だと思う。

 

社会人になったばかりはよくても、そこから結婚したり子供を育てていく、みたいなことを考えるのであれば

やっぱりお金は必要ですよね。

 

給料水準が低いから最近子供を作らない夫婦が多かったり、そもそも結婚すらしないっていう若い人が増えているところはあると思う。

もっとお給料が良かったら子供を産む選択肢を考えられるのに、っていう人は絶対多いでしょう。

 

人生において、自分がやりたいことをやるためにある程度お金はないと苦しいと思うし不幸だとも思う。

じゃぁ一体やりがいと給料、どっちをとったらいいんだろう?

関連記事:退職するのは別に「逃げ」なんかじゃないと思うんだ。

 

本当に自分にとって大切なことは何か

 

一番明確にしなきゃいけないのは自分にとって何が大切なのか、その優先順位を決めることだと思います。

 

例えば仕事以外に挑戦してみたいことがあるのであれば、それを一番優先できる仕事にした方がいいと思う。

私の友達とかでも、自分の夢を追いかけたいから時間を作り出すために公務員になったっていう人がいたんですよね。

やりがいでいったら全然楽しくなさそうな仕事だからやりたくない仕事だって言ってた笑

でも公務員であれば定時に帰ることができるから、そこからの時間で自分の好きなことに熱中できるって言ってたんです。

もちろんその好きなことでお金を稼げるようになって、ゆくゆくはそちらの方で生計を立てていくのが目標。

 

逆に、仕事そのものがやりがいを感じられる方がいい!っていう人は給料が低くても仕事が楽しいから満足度が高い、という人はいる。

ただそこで「今以上に年収をあげるためにスキルを学べるかどうか」ってとこにはこだわってました。

その会社にいることで自分が成長していけるかどうか、ということを大事にする。

新しいスキルを身につけられるやりがいのある仕事なら、その界隈で転職してもっと給料が良いところに行ったりもできるわけです。

これは頭いいなって思いましたね。

 

どちらにせよ、自分の中で何を優先したいのか、

1番優先したいものはなんなのか、ということを考えられるといいのかなと思います。

 

さらに、その仕事を続けていった先で自分に何が残るのか、ということも考えられるといいかも。

その会社でしか役立たないようなスキルだと、時間を積み重ねてもそのスキルが社会的に認められないから、転職したって結局給料が上がりません。

やりがいがあって給料が低くても、仕事を続ければ年収をあげていけるような見込みがある働き方だといいですよね。

関連記事:給料が少なすぎるのは自分のせいじゃない

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。