転職

転職で会社の口コミを見なくても公式サイトで大体会社がわかる

転職する時って「もう二度と同じような苦しみを味わいたくない!」って思う人が多いだろうから

会社の口コミを熱心に調べて応募することが多いと思います。

 

ただ最近いろいろな会社のサイトを見ていたら、公式サイト見るだけで割とその会社のことがわかるなって思っちゃったんですよね。

これは多分自分がブロガーでサイトを作ってるからこその視点だと思うので、共感してもらえるか難しいところなんだけど笑

会社のサイトを見るときに「その会社がちゃんとした会社かどうか」見るべきポイントをブロガー視点で書いてみようと思います。

 

SSL化されてないサイトは論外

 

ほとんどの人があまり注意して見ないポイントだとは思うけど、サイトにはSSL化がされているものとされていないものがあります。

SSL化というのは簡単にいえばセキュリティ対策で、そのサイトで個人情報(問い合わせフォームとかの)のやり取りをする時に暗号化してくれる機能。

サイトのURLのところが「http」になっているものはSSL化されていなくて「https」になっているとSSL化されています。

さすがに名前の通った会社でSSL化されてないところはなかなか見ないです。

これはここ数年で変わったことで、ちゃんと会社にインターネット系の管理者がいたり、サイトの管理を外注しているところであれば絶対にSSL化されてます。

SSL化されていないサイトだと、URLのところに赤字で「保護されてない通信」みたいな通知が出るので、

サイトを見る側になんとなく不安を与えます。

 

私だったら公式サイトがSSL化されてないような会社は絶対入りたくない。

大丈夫?ってなる笑

だって今の時代これだけネットが普及してるのに、会社にネットを担当してる人がいない、もしくはそこに人員を割けない、ということだからね。

関連記事:転職して3ヶ月だけど、辞めたい?いいじゃないですか。

 

写真にフリー素材が使われてると怪しい

 

これはブロガーだとあるあるなんですけどね、フリー素材の写真ってわかるようになるものなんですよ笑

有名どころは多分多くの人が日常的に目にしているぱくたそさん。

このお二人の写真は本当にめちゃくちゃいろいろなところで使われてます!笑

商用利用が可能なフリー素材なんですよね。

ぱくたそは他にも結構おしゃれな風景写真とかもあるし、人物も手元だけ写した写真とかあって使いやすく、ブロガー御用達だったりします。

そういうフリー素材って慣れてくると見ただけで「あ、フリー素材だ」ってわかるようになってくるんですよw

転職探しをしている方にこれが伝わるか微妙かもしれないけど、ブロガー的には会社の公式サイト見るとすぐわかるポイントなんですよね笑

 

そういうフリー素材を使ってるっていうことは、それだけサイトにもお金をかけてない、ってことです。

やっぱりできれば会社のスタッフさん、社員さんが写ってる写真とかを使ってるサイトの方が好感度は高いですよね。

だってフリー素材じゃ何も伝わらないし。

ちなみにフリー素材にはとてもお世話になっているのでフリー素材自体が悪いということではありません。素晴らしいシステムだと思う。

ただ公式サイトに使うのはね、って話ね。

関連記事:転職診断なんて当たるの?と疑問に思っているみなさんへ、私の結果を公開。

 

スタッフブログとか読むといいと思う

 

一番わかりやすいのはスタッフブログかなーと思ってます。

どういう人がそこで働いているのか、どういうことを考えて働いているのか、ということがわかります。

 

スタッフブログって書くのも大変だし、何書いていいかわかんないし、ってところがあると思うので

公式サイトでスタッフブログを公開してるサイトって結構少ないと思います。

でもだからこそ、ちゃんとブログとか書いてる会社って好感が持てる気がします。

もちろんブログの内容も大事。

読んでて「この人と一緒に働いてみたいな」って思えるような内容だといいですよね。

さすがにここまでくるとなかなか会社見つけづらいかもしれないけど、会社を比較する時にはそういうところ見るのが一番わかりやすい気がする。

関連記事:転職のミスマッチはなぜ起こるのか?経営者が考えてみた。

 

写真に写ってる人の顔

 

写真に写っているスタッフさんや社員さんの顔は結構見ます。

人の印象って結構第一印象で決まるってよく言うじゃないですか。

 

結構これ当たってると思ってて、顔を見て「ちょっと苦手かも…」って感じる人は

実際に会っても苦手なことが多いです。

性格も合わなかったりする。

 

だから会社の公式サイトのに載っているスタッフさんや社長が写ってる写真はめちゃめちゃ見る。

社長のご挨拶的なページには会社理念とかも載ってるだろうし、そういうところに共感できるかどうか、っていうのも大事ですね。

関連記事:給料が下がったら転職を考えたくなるのは当たり前のことだよね。

 

もはやサイトは会社の顔

 

はい!ということで転職の口コミサイトとか見る前に、公式サイトである程度判断できちゃうよという話でした。

ブロガーだとさらにサイト見る目が厳しくなるところがあって、サイト一瞬見ただけでも結構わかるものです笑

 

もちろん口コミサイトとかで会社の口コミ見るのもいいと思う。

転職する際はその会社のことをちゃんと調べて失敗しないように転職したいものですしね。

ただ口コミを100%信じるってのも危ないから、合わせて公式サイトもしっかり見て欲しいなって話でした〜

関連記事:企業の口コミサイトを利用すれば、ブラック企業は避けられる。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。