恋愛と私

自分から連絡しない彼氏って割と多いけどすごい不安だよね。

結構自分から連絡しない彼氏にやきもきしている女の子って多いと思うんですよ。

せっかく付き合ったはずなのに連絡の頻度も変わらず、むしろ少なくなっているのではないか…と不安になることもあるでしょう。

でも結構そういう男の人って多いんですよね。

 

自分から連絡しない彼氏は多い

 

実は自分から連絡しない彼氏って本当に多くて、これは男性と女性の違いなんじゃないかな、とも思います。

男性の方が連絡が苦手な人が多く、大雑把です。

 

女性は恋愛をすると恋愛のことが頭を占めがちで、1日色々なことをやりながらも彼氏のことをずっと考え続けることができるんですけど

男性の場合は目の前のことに集中することしかできない人が多いので、何かをしながら別のことを考える、というのが得意じゃないんですよね。

これはもう脳の作り的にそうだ、と言われてきたことなのである程度は仕方がないことなんだと思います。

 

「彼氏のことばかり考えてしまって何も手に付かない」と言いながらも女性は手を動かすことができるんだけど

男性の場合は「何か別のことを考えながら目の前のことをこなす」ということがそもそもできないんですよ笑

 

なので付き合う前と連絡の頻度が変わらなかったり、付き合ってからはちょっとした安心感からさらに連絡の頻度が下がる、という人も多いです。

 

自分が思ってるよりも連絡を頻繁にしてくれないな、と心配になる女の子は多いと思うけど

ある程度は「男性は連絡するのが苦手なもの」と思って諦めるしかないところがあると思います。

関連記事:恋愛の不安は善行によってのみ解消されるというパラドックス。

 

彼女側が感じる不安

 

自分ばかりが好きなんじゃないか

 

いつも連絡するのが自分からばかり、という場合は自分ばっかりが相手のことを好きなんじゃないか、と不安になるものだと思います。

でも恋愛で「もっと相手にこうしてほしい、愛して欲しい」と思うのって結構辛いことなんですよね。

 

だって結局は自分ではないのだから、相手を思い通りに動かすことなんてできないんですよ。

自分ばかりが好きでもいいじゃない。全力でぶつかってみて、それでも関係がうまくいかないのなら、その人じゃなかったってことだと思う。

だからまずは自分が全力で愛情表現をしてみてもいいと思います。

相手の出方をうかがってばかりじゃ、虚しくなってしまうと思う。

関連記事:彼氏に愛されてるのか?と確認する恋愛は虚しい世界に行く

 

自分は特別な存在なのだろうか?

 

彼氏から連絡が来ないと「自分って本当に彼女なんだろうか?これって友達でもよくない?」って思うことがあると思います。

週に一回とか月に一回とかしか連絡しないような関係って、もう彼女じゃなくて友達でも良くない?って思っちゃいますよね。

 

でも男性の場合は結構家族や友達と恋愛が並列で並んでいる人が多いです笑

恋愛だけを優先させるのではなく、楽しいことは楽しいこととしていっぱい並んでる、みたいな感じですかね。

 

女性としては自分を一番に扱って欲しいという気持ちがあるものだと思いますが、

これも男女の考え方の違いは多いにあるような気がしています。

 

中には恋愛を一番に大切にする男性もいるけど、逆にそういう男性は長い目で見ると付き合っていくのは大変なんじゃないかな、なんて私は思いますね。

だって人生において恋愛を一番に優先する人って、浮気や不倫をしやすそうじゃないですか?

恋愛以外にも楽しいものはたくさんある、って知っている人の方が絶対楽ですよ。

関連記事:恋愛しないと生きていけないって人が幸せになりづらい理由

 

自然消滅するんじゃないか

 

自分から連絡しない彼氏だと、「このまま自分が連絡しなかったら自然消滅するんじゃないか?」と感じてしまう人もいます。

でもそんな風に自然消滅するような仲ならさっさと別れてしまった方がいいと思う。

 

いつも自分から連絡してて不安だ、という人は一度連絡をやめてみて様子をみてもいいかもしれないですね。

私は連絡を待っているもやもやした時間が結構嫌いなので、自分から連絡をするか、「もう別れよう」と思ってすぐ別れてしまうタイプなのですが笑

 

恋愛ってその関係でいることが心地よいことであるはずなのに、

付き合って連絡がなかなか相手から来ないからもやもやさせられる…なんて辛いじゃないですか。

その関係性によって悩ませられたり自分にとってマイナスになることが多くなってくると、関係をズルズル長引かせることの方が自分にとって良くないと思います。

関連記事:別れて一人になるのが怖い、なんて間違ってると思う。

 

思ったことは言った方がいい

 

自分から連絡しない彼氏に不安を抱えているなら、一度はそのことを言葉にして伝えてみるといいと思います。

お互いの気持ちって言ってみないとわからないものだからね。

 

もっと連絡して欲しいとか、なかなか連絡こなくて寂しいな、とか言ってみたら彼氏は喜んでくれて連絡をくれるようになるかもしれません。

それでもすれ違いが続いて自分が苦しいならタイプが合わないんだろうし、

逆に相手がそういう人だと思って割り切って付き合っていくのもアリかもしれない。

 

ただ自分の気持ちを言わないままで「察して欲しい」っていうのはなかなか難しいからね。

なるべく思ってることは相手に伝えないと恋愛ってどんどんすれ違っていくと思いますよ。

関連記事:言わなくても伝わる、っていうおごりが人間関係を一番ダメにすると思う

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。