人生に悩む君へ

「自由に生きたい」って感情は実現出来る現実

「自由に生きたい」と思っている人って結構いると思うんですよね。例えば、いまサラリーマンとして働いている人ってそれなりに不満があるんじゃないかな。

それは給料であったりとか、福利厚生等、本当に多種多様です。でも、実際に辞めて自由に生きる人って全然にいないんですね。

それは「まだ、家のローンが残っているから」とか「コネがまだないから」とか色々な理由をつけてやらないからなんです。

 

でも、本当に自由に生きる事は出来ないのでしょうか?私はそんな事ないと思いますよ。変な情報商材を売りたいわけでもなんでもないんです。

これであなたの人生が変わります!98000円!」なんて売り方はしませんよ。そんなお金はいらない。

ただ、伝えたいことがあるのよ。

一度きりの人生なんだから、自由に生きた方がいいじゃないですか。

もっと、自由に生きましょう。

 

 

自由に生きたいならミニマリストになるか稼ぐしかない

 

皆さんは自由に生きたいって言いますけど、どんな生活を想像していますか?上司がいない環境ですか?それとも仕事内容についてですか?

 

ほとんど場合、こういったものってお金で解決出来るんです。別にお金があれば稼ぐ必要だってないし、生活費が安ければ多くのお金を稼ぐ必要だってないんです。

10億円あったら、何の不自由もなく生きることができるじゃないですか。ねえ?

自由に生きる事を実現させるには主に2つの方法がありますよね。

 

・生活費のかからない方法をとること。

 

同じ金額のお金を払っても、10万円で豪邸に住める国もあれば、10万円かけても全然良いところに住めない国もあります。

いま、皆さんは日本に住む事を前提にしていますよね?だからこそ、高い生活費を毎日毎日、馬車馬のように働いて稼いでいるんです。

でも、そんな生活に疲れる人もいるよね?数千万円のローンを組んで、ローン返済のために働いて……。

 

きっと疲れている人ってたくさんいると思うんですよ。だったら日本で稼いで生活費の安い海外で生活すればいいと思うんです。

 

例えば、無料でネットショップが作れるBASE とかありますよね?こういったところで月に数万円稼ぎます。もちろん自宅で稼ぐんです。

ネットショップを作る時には、住所が必要なのですが、自宅住所を公開したくないという人はKarigo 等のバーチャルオフィスを使っても良いわけです。

 

でも、これだけだとそこまで大きな金額は得られないと思いますよね?もちろんそうです。

 

では、どうするか?というと、海外で生活するんです。物価の高い日本で稼ぎ、物価の安い海外で生活する事により、その物価差分豊かな暮らしをする事が出来るんです。

海外の生活費を調べてみてください。

 

いまはイスラム国の危険性もありますから、危険度の比較的低いマレーシアの首都圏外とかがいいんじゃないですかね。

ただ、普通のビザでは年間で180日しか滞在する事が出来ないので他の国の利用も必要ですが。

フィリピンの永住権とかも数百万円(厳密には75,000USドル)の投資で手に入れることができるんですよね。

生活費と所得って住んでいる国と、お金を手に入れている国が同じであれば、今のままの水準ですが、住む国を変えればこれも変わってくるわけなんですよね。

自由に生きたいと思うのであれば、生活費を日本で稼ぎ、生活を海外に移してしまえば良いと思うのです。

・稼ぐしかない

 

そうなんです。起業して稼ぐということも自由に生きるための方法の一つだと思うんです。会社って基本的には株主のものなんです。

皆さんは社長のものだとどこかで思っているのかもしれませんが、そんなことないんです。会社は全て株主のものなんです。

 

だから、いくらその会社で働いていても、それって他人の資産を増やしているだけなんですよ。

いくら会社で凄いポジションにいたとしても、所属している会社はあなたの会社ではありません。

はっきりいってしまえば、無関係であるとも言って良いでしょう。

 

会社と従業員って雇用契約で結ばれているだけなんです。

 

だったら自分の会社を持ってやってみるのが良いと思うんですよね。自分の会社を持って頑張るって事は自分の資産を増やす事と完全にイコールであるし、その方がモチベーションが上がると思うんです。

 

自由に生きたい!と本気で思っているなら起業するのもありだと思いますよ。プライベートカンパニーでも良いから作れば良いじゃないですか。

開業freeeを使えば、簡単に会社を作ることができますし。

ただ、その場合も場所を選ばない事業の方がいいですよね。自分の会社で自分を縛っているようではきっと辛くなってしまいますからね。

関連記事:何もかも揃っているのにあまりに不自由に生きているのはなぜ?

 

 

自由に生きたいって可能ですよ?

 

自由に生きる事って別に出来ない事ではないんですよ。

会社にはいって何年も給料をもらえる環境に身を置いているとどうしても退職して起業する事に抵抗感があります。何も見えない真っ暗な海へ飛び込むような感覚でしょう。

 

確かにそうなんですよね。給料がもらえるって本当に凄い事ですよ。だって、自分がそこまでがんばっていないって時でも変わらずにお金が出てくるんですからね。

起業している人だとそんな事は全くないです。

 

だからこそ、サラリーマンは辞めないんです。

 

でも、それだといつまで経っても自由に生きる事なんて出来ません。別に自分で飲食店をやってもいいし、代理店をやってもいいし、ウェブ関係でもいい。本当に色んな選択肢があるじゃないですか。

 

自分でお金を作り出す「0を1にする努力」ってかなり必要ですけど、その分自分の好きな事をやる事が出来ますからね。

やってみたらいいのでは?と思います。別に副業でもいいと思うんですよ。(関連記事:副業禁止の会社は今すぐ辞めた方が良い3つ理由)という

 

自由に生きたいと本気で思っているのであれば、本気で調べてとりあえずやってみましょう。

という事で、今回は自由に生きたいという事をテーマに書いてみました。

関連記事:何もかも揃っているのにあまりに不自由に生きているのはなぜ?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。