恋愛と私

恋愛しないと生きていけないって人が幸せになりづらい理由

友達の話を聞いていると特に女性に多いような気がする「恋愛しないと生きていけない」っていう人。

恋愛している時はめちゃめちゃ楽しそうなんだけど、恋愛してない時人生のどん底みたいな人っていますよね笑

 

でもこういう人って幸せになりづらいんですよ。

恋愛は確かに人生を楽しくしてくれる要素の一つだとは思うけど、人生は恋愛こそ全て、みたいな考え方はおすすめできません。

 

幸せが他人によって左右される

 

恋愛しないと生きていけないっていう人は自分の幸せが他人よって左右されてしまう人です。

恋愛って自分一人でできるものじゃないですよね。相手がいてこそ成り立つもの。

つまり自分ではない他人という要素に依存しないと幸せになることができないんですよ。

これが恋愛しないと生きていけない人が幸せになりづらい一番の理由です。

 

自分の力で幸せになることができないっていうのがめちゃくちゃ危ない!

それは「他人を自分が思うように動かせないと幸せになれない」ってことなんですよね。

 

でも他人を自分が思うように動かす、ということほど難しいことはありません。

自分のことは自分の意思で動かすことができても、他人を操るのは本当に難しいことです。

そんなことができたら誰だってストレス抱えずに生きていけちゃうから笑

 

幸せになるためには自給自足できるようにしとかなきゃいけないんですよ。

自分の幸せを他の誰かに連れてきてもらおうなんて思っちゃいけないんです。

関連記事:心の闇が深い人と恋愛すると地獄を見るぞ。

 

相手も同じような人じゃないと上手くいかない

 

恋愛しないと生きていけない人は同じように恋愛しないと生きていけない人としか恋愛が上手くいかないことが多いです。

これは恋愛に向かう熱量が同じ度合いじゃないとバランスが悪くなる、ということで

要は恋愛しないと生きていけない人っていうのは「恋人といつも一緒にいたい、恋人にもいつも一緒にいたいと思っていて欲しい」というタイプです。

 

そういう人の相手が恋愛しないと生きていけないタイプじゃない場合、「別に一人の時間も楽しめるから」って感じだと

恋愛しないと生きていけない人からすると「寂しい!ひどい!」ってなっちゃうわけなんですよね笑

 

でもみんながみんなそういう人ってわけじゃないので、同族じゃないとバランスが悪くなる恋愛になって上手くいかなくなってしまいます。

 

さらに年齢を重ねると恋愛しないと生きていけないという人は不倫や浮気などに走りやすくなります。

それもやっぱり恋愛しないと生きていけないという思いからくるんだけど、年齢を重ねることによって周りが結婚しだすんですよ。

でも恋愛してたいから相手が既婚者でもいいや〜って方向になってしまう。

 

これによってどんどん恋愛が泥沼化していきます。

 

私の周りにも恋愛しないと生きていけない人がいるんですが、その人もなぜか既婚者の人と長く付き合って別れて、次の人も既婚者で、裁判沙汰にもなったのにやっぱり別れられなくて…みたいになってます…しんどい…

恋愛しないと生きていけない人が、じゃぁ恋愛したら幸せになれるのか?というとそうでもないということです。

 

結局恋愛しないと生きていけない人は恋愛しててもあまり幸せじゃなさそうなんですよね。

関連記事:不倫相手に本気になってはいけません、ただ苦しむだけなんです。

 

根本的に人を愛せない

 

恋愛しないと生きていけない人というのは結局「恋愛している自分の状態」が好きな人なので、本当の意味で相手を愛する、ということができない人が多いです。

 

例えばさっき話にあがった不倫ばかりしている友人は、自分が付き合っている既婚者の男性が他にも不倫相手がいることを知って「腹が立つからその不倫相手を訴えたい」みたいなことを言っていたんですよ。

でもそれって私からするとすごく不思議なことなんです。

だって本当にその人のことを大事に思っていて、その人に幸せになって欲しいと思っていたら、その人が悲しんだり辛くなるようなことをしたいとは思わなくない?

 

相手のことを幸せに…という気持ちよりも自分が幸せかどうか、不幸にさせられているんじゃないか、ということの方が先にきちゃってるんですよね。

結局根本的にその人のこと好きじゃないし、最終的に大事にしたいのは自分のことなんですよね。

 

そういうのって相手にもわかるものだと思うんですよ。

この人は自分のことを大事に思ってくれてるんじゃなくて、単純に恋愛するのが好きなんだな、みたいなね。

そういうことが伝わってしまうと、やっぱりその恋愛でお互いを大切にしあって幸せになる、というのは難しいと思います。

関連記事:彼氏に愛されてるのか?と確認する恋愛は虚しい世界に行く

 

恋愛って楽しいと思いますよ。血が繋がってる家族以外の全くの赤の他人が自分のことを家族のように大切に思ってくれるっていうだけで頑張れたりするものだと思う。

でも楽しいって思えることはそれ以外にもたくさんあるし、自分を楽しく幸せにしてあげる方法をいっぱい知ってた方が単純に人生楽しいじゃないですか。

他人に幸せにしてもらうことだけじゃなく、自分で自分を幸せにできるようになろうよって話!

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。