コラム

友達を誘えない人って存在するけど、誘えばいいと思う。

誰かと遊ぶ時って皆さんは自分から誘う人ですか?それとも自分からは誘う事が出来ない人ですか?これって結構分かれますよね。

需給関係がはっきりしていますよね。自分から誘ってくる人は毎回毎回誘ってくるし、自分から誘えない人ってずっと待っているだけです。

待機状態の友人と、そこにアポイントを取る友人。

でも、自分から誘えないって人でも本当は「誘いたいな!」って思っているはずなんですよ。

でも、断られたらイヤだからとか「何でお前が誘ってくるの?」って思われたらイヤだからといった理由で友達を誘えない人って本当にいるんです。

これって、本当に良くない事だと思いますよ。

誘ってもらって嫌な人はいない

 

なんでお前なんかが誘ってくるんだ?」って思われるかもしれないなんて思っている人もいると思います。でも、そんな事はありませんよ。

 

普通の人であれば、誘われたら行きたいと思うものだし、ほとんどの場合は行くと思いますよ?

 

基本的には誰でも「愛されたい」って感情があるものです。だから誘ってもらえると、それだけで嬉しいんですよ。

 

それはイケメンとか美女とか面白い人だけでしょ?」って思いますか?そんな事ありません。

私の場合で言うと、誰が誘ってくれても嬉しいですよ。友達と会う時に顔とか性格とかってそこまで気にする人はいないと思うんです。

 

最近会っていなかった先輩からいきなり指名が入ったりした時なんかは歓喜でしたよ!笑

なんで誘ってくれるんだろう?好いてくれているのかな?って思いましたし「自分からも誘ってみよう!」って思いましたからね。

男性でも女性でも、「相手は自分のことが好きなのかも」と思えるから嬉しいのです。

友達を誘えない人自身だって自分が誘われたら嬉しくないんですか?きっと誰から誘われても嬉しいと思います。そんな時に、相手の顔とか性格とかって気にしませんよね?

 

だったら誘ってみたらいいじゃないですか。誘ってもらって嫌な人なんていないんです。

関連記事:メンヘラな人の特徴!恋愛でも友情でも仕事でも、つかまったら最後だ。

 

一回断られたくらいでへこむな

 

一回断られたくらいで落ち込んでしまうひとっていますよね?

私も友人の誘いを2回程断ってしまった事があるんです!それは忙しい時だったから仕方がなかったのですが…

3回目の誘いに行った時に言われたんです。

 

もう来てくれないのかと思ったよ!」って笑

 

そんな風に思っていたの?ってこっちとしては驚きしかありませんでしたよ。笑

別に断ったからといって、嫌いだとは限りません。というか嫌いならもう返信すらしませんよ笑

自分に自信がないのかもしれませんね…

 

だから、何回でも誘っていいと思うんですよね。

何回断られても誘ってみればいいと思うんです。そうすると、相手も「何回も誘ってくれているならこっちからも誘おう!」って感じになるんです。

私にも同じような経験があるし、みんなもあるでしょう?

友達を誘えない人って悪循環の中にいると思うんです。結構、友達を誘えない人って多いと思う。すると、お互い同じタイプだった場合はいつまでたっても遊ぶ事が出来なくなってしまうんですよ。

これってとても大きな機会損失ですよね。

 

私の経験上、女性的な男子ほど、相手を誘う事を怖がっています。でも、怖がる必要なんてないんです。

1回だけでなく、2回、3回と誘ってみましょう。

断られたとしても、気にする必要はない。その時は別に、「ああ、忙しいんだ」と思えば良いだけなのだから。無駄なことを考える必要はない。

関連記事:高校時代の友達と飲んでみた

自分にもっと自信を持ちましょう

 

友達を誘えない人って結局は自分に自信のないひとだと思うんです。自分に自信がないからこそ、相手に嫌われるかもしれない、と思ってしまうのです。

 

でも、そんな事を思う必要はありません。基本的に自分の事を嫌いになるひとなんてそこまで多くないんです。

自分に自信のないひとってここを疑問に思うかもしれないんですけど、今まで生きてきても感じる事なんです。

そもそも、嫌う程に興味を持ってくれる人なんて1%未満だと思うしね……。

誘ってもらったら誰でも嬉しいものだと思うし、好きではなかったとしても、誘ってくれたっていう事実によってあなたの事を好きになってくれるかもしれません。

 

男女の関係でもそうですよ。友達を誘えない人って異性はもっと誘えません。つまりデートに誘えないって事ですよね?でも、デートだって同じで、誘ったらたいてい来てくれますよ。

自分なんて」と思うかもしれないけど、来てくれるものなんですよ。

 

好きだからとかではなくて「普通」くらいに思っていたら誰でもくるものです。ご飯にいったらもしかしたら面白い人だとわかるかもしれないし、好きになる可能性だってあるじゃないですか。

 

とりあえず、相手の気持ちとか考えないで誘ってみる事が大切なんですよ。

友達を誘えない人は勇気を出して、誘ってみて欲しい。

だって、人間が生きている時間なんて有限でさ、短くてさ、その内、自分が「大好きだ」と思える友達とか恋人に会える時間なんてそんなに長くはないのだから。

関連記事:雨は僕らを隠してくれるような気がするから好きなんだ。

 

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。