旅の知識 PR

アメックスのメンバーシップリワードANAコースを使えばマイルが爆速で貯まるよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

若年性旅人症のまりもです。こんにちは。

私はね、最初に言った通り、旅が好きなんですよ。旅の記録をYouTubeでシェアしちゃう。それくらい旅が好きなわけ。

まりも

YouTubeを見てくれている人もいるのかなぁ

そんな私ですが、1つだけ、旅の嫌いなところがあります。

それは「お金がかかるという点」です。いや、みんなは思うよね?

は?そんなの当たり前やん!」と。でも、できるだけかけたくないじゃないですか。安く旅行、何なら無料で旅行に行きたいものですよね????

そんなことが実現できるかもしれない「アメックスのメンバーシップリワードプラス」について書いていきます。

そもそもアメックスのポイントってどうなっているの?

そもそもの話ですが、「アメックスなんてよう知らんぞ!」って人の方が多いと思う。私もその1人だったからね。

老夫婦

なんですか?全然わからないょ

くらいな感じでしょ???w

だからちょっとだけ簡単に説明しますね。表にするとアメックスはこんな感じです。

アメックスの特徴
  • 100円=1ポイント付与
  • 年会費:13200円〜34100円程度(プラチナ除外)
  • Amazon利用者に大きな特典

簡単に言えばこんな感じですね。100円で1ポイントがもらえて、ちょっと年会費が高いという。一見すると、「うわ、こんな高い年会費なんて払いたくないよ……」と思うかもしれない。

でも、旅行に頻繁に行こうと思っている人であれば、アメックスってお得なんですよね。最初に言うと、私の場合はアメックスの中でも「アメックスゴールド」を持っていて、これで良いかな?と思っています。

※アメックスゴールドに関しては「【旅人向き】アメックスゴールドを私が使う理由を書いていこう」で紹介しています。

私のゴールドで年会費が31900円ですね。海外系の保険が大きく、成田空港なんかに国際線で到着すれば、荷物を無料で自宅に郵送してもらえたりします。

これがゴールドの大きな特典の1つでもあります。

そもそも、アメックスは「旅人のためのクレジットカード」とも言われています。そのため、旅行系のサービスが多いんですよね。

とまあ簡単に説明しましたが、


まりも

それでもやっぱり払いたくないよね?笑

ちょっとここからはマニアックな話になってくるのだけど、今回はアメックス会員だけが登録できる「メンバーシップリワードプラス+ANAコース」というものに関して説明していこうと思います。

関連記事:成田空港でANAのビジネスラウンジを使ったよ!出発前のそばが染みた

メンバーシップリワード(ANA・プラス)のメリット

マイルが倍になる

マイルが倍になるという点が個人的には最も重要視している点です。(ポイントが倍になるとも言う)

メンバーシップリワードに登録していない状態だと、ポイント(アメックス)とANAのマイルの交換比率は、

「2000ポイント=1000マイル」です。まあ単純に1ポイント0.5マイルということですよね。

これが倍になるんですよね。つまり、

1000ポイント=1000マイル」になるのです。

メンバーシップリワードANAコースに入っただけではダメなんですけどね。詳しくは後述します。

私の場合はアメックスポイント「80000ポイント」を保有していました。

なので8万マイルに交換することができるんですよね。例えば、年間100万円の買い物をする人であれば、1万ポイントが貯まります。そうすると、それを1万マイルに交換することができるんです。

1万マイルではいけませんが、12000マイル持っていると、韓国やウラジオストク(ロシア)を往復することができます。(閑散期に限るが)

キムチチゲ的なものを食べました

これは、「韓国のマイナータウン「西大門」のキムチチム屋のローカル臭がエグい」でも紹介しましたが、韓国の西大門での様子です〜٩( ‘ω’ )و

無期限有効になる

ポイント自体の有効期限が消えるというのも良いですね。ポイントはどこかのタイミングで必ず有効期限になってしまいます。

意外と消えてしまって、使えなくなっているポイントって多かったりするんですよ。特にアメックスの場合だと、カードを申し込んだ時点で数万ポイントをキャンペーンでもらっているパターンが多く、それが失効してしまう人もいます。

悲しみのまりも

めっちゃもったいないんだよね〜

私の場合も8万ポイント溜まっていましたが、そのうち数万ポイントは入会キャンペーンによるものでしたから。(下のようなキャンペーンがだいたい開催されています)

アメックスのポイントの有効期限がなくなるというのもメンバーシップリワードプラスのメリットの1つです。

これも詳しく書いていく必要が本当はあるのですが、わかりにくくなるので割愛しています。ANAコースの特典ではなく、メンバーシップリワードプラスの特典なんですけど、あえて書いていません。

後述しますね、ここも。

関連記事:成田空港から荷物を送る、という旅人として最高の楽を手にした。

メンバーシップリワードANAコース(リワードプラス同時加入含む)の注意点

年間4万マイルまで

注意しなければいけないのは「年間4万マイルまでしか交換できない」という点ですね。

以前は8万マイルまで交換することができましたが、改悪されて半分になってしまった、と記憶しています。

年間4万マイルまではポイントを交換して受け取ることができるので、忘れないようにポイントから交換しておいた方が良いですね。

私の場合も「12月」に入会したのでかなりギリになってしまいましたが滑り込みでANAマイルに交換することができました。

割と余裕を持って入会し、ポイント交換をした方が良いです。

私はマイルでシアトルに行きたいので、特典国際航空券を往復で2人分とるには「8万マイル」が必要になります。なので、2019年と2020年合わせて8万マイルで行こうかな、という感じ。

解約後はポイントが消滅

ほら、こう考えた人もいるでしょう?「一時的に入会してすぐに退会しちゃう」というね。でも、これをやってしまうとポイントが失効してしまいます。

なので、解約しようと思っている人はマイルに移行して、マイルを使用してからにしましょう。ここは気をつけないと何の意味もなくなってしまう可能性もありますから。

アメックスのメンバーシップリワードANAコースを使えば、マイルは増える。でも、お金に関しては合計で「8000円」を支払う必要があるのです。

合計で、という部分に違和感のある人もいますよね?そういう人向けに詳しく書いていきたいと思います。

関連記事:団体ツアーが苦手でしょうがないな、と今回の旅行で思った

メンバーシップリワードプラス・ANAコースについて

ここまで「ANAマイル」に交換したい人向けに書いてきました。ただ、詳しく説明しますと、

  • メンバーシップリワードプラス(年額3000円)
  • ANAコース(年額5000円)

という2つのオプションがあるんですよね。ANAマイルを最速で貯めたい、という人はこの2つは必須です。

なので、説明を省いて「合計8000円だよね」という文脈で話してきました。

メンバーシップリワードプラスというものはANAを除いた提携航空会社とのマイル交換比率をあげたり、マイルの有効期限を永久にするものです。

後はポイントが貯まりやすくなったりもしますね。

一方で、ANAコースに関しては「ANAマイルを2倍貯められるよ」という点だけです。

ただ、ANAコースに入らない限りは倍のマイルを得られないので、説明を省きました。前半に説明してもわからないと思ったので。

アメックスに入会してから結構経っているのだけど、便利です。旅行好きのためのクレジットカードですから。

デルタのスカイマイルを使ってKLMオランダ航空ビジネスクラスを予約してみた!ヨーロッパ周遊予告!でも書いたりしていますけど、マイルで飛行機に乗ることができるんですよ……。

KLMオランダ航空のビジネスクラス

メンバーシップリワードANAコースに入るためにはアメックスカードを持つ必要があります。なので、旅行に頻繁に行く人なんかには良いんじゃないかな、と思うよ。

さて、私もNYの次の旅行を考えなければ……。動画にもしていきますよ〜〜〜〜〜

関連記事:『イモトのWi-Fi』を実際に使ってみた。

ABOUT ME
まりも
まりも(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーンに住んでいました。