仕事

台風なのになぜ仕事は休みにならない?

台風の中会社に行くのが無駄な理由

 

  • 電車が止まってる
  • そもそも危ない
  • 低気圧で眠い
  • 会社に行っても暇でしかない
  • 学校は休みになるのに仕事は休みにならないのはなぜ

 

台風の通り道に位置している日本なわけで影響もバンバンに受ける国ですが、

学校は休みになることはあっても仕事って台風じゃ休みにならないですよね?

 

地震がくることはわからないけど台風が来ることは予想できるのに。

 

台風なのに出社を余儀なくされる会社なんて間違っていると思うのです。

 

台風の中仕事に行くことがどんなに無駄なことか、今日はこんなことについて話してみたいと思います。

 

台風で電車が止まってる

電車が止まってて辛い

台風の影響で電車が止まってても仕事が休みにならないことって結構ありますよね?

 

そういう場合は電車が動き始めるまで駅で待機、なんてこともよくあるんじゃないでしょうか?

 

それってものすごく無駄な時間ですよね?

 

そもそも普通に会社に通う通勤の時間でさえ無駄だと思うのに、電車が動き始めるまで待って出社しなくてはいけないなんて最悪です。

 

電車が台風の影響で止まるなんて予想できた未来なのに。

 

中にはタクシーを使う人もいるわけですよ。

上司から「電車が動かないならタクシーで来い」なんて言われたりする職場もあるわけです。

 

そのタクシー代を会社が払ってくれるならいいですけどそんなことありえませんよね?

 

時間の無駄遣いなだけでなくお金の無駄遣いでもあるわけです。

 

仕事からの帰りも同じですよね。

 

帰りに台風の影響で電車が止まってしまってたら帰ることができません。
帰れない時間全部時間外労働つけろよ!って話です。

 

ただのブラック企業ですよ。

 

でもこの原因って仕事が自宅ではできないから、ということが一番だと思うんです。

 

だから仕事って天気に影響受けないように、どこでもできる仕事にしたほうがいいと思うんです。

関連記事:仕事選びをする時に必ずチェックしなくてはいけないポイント

 

台風は危ない

嵐の外を見る猫

強い台風の日って外歩いてて何が飛んでくるかなんてわからないじゃないですか?

 

そんな中出社させるなんて「死のリスクを背負っても会社に出社しろ」って言ってるのと同じことだと思うんですよ。

 

台風で剥がれる壁のツイート

外壁がはがれるほどの台風だってよくあるわけですし。

 

死者もでます。

台風のニュースのツイート

その中台風の影響のことは考えず、いつものように出社しろという方がおかしいんです。

関連記事:会社を辞めたい?おすすめ転職サービス

 

台風の日は低気圧で眠い

眠い犬

 

台風の日は著しく気圧が下がるので体調が悪くなる人がとても多いと思います。

 

体がだるかったり、頭痛がしたり。

 

そんなパフォーマンスの悪い中で仕事してもあまり効率がいいとは言えません。

そういうときはガッと休んで、別の日に集中して仕事するべきだと思うんです。

関連記事:「仕事に行きたくないから休む」が出来ない人は危険。

 

会社に行っても暇

あくびするチーター

 

これは職種にもよると思うんですが、台風の日ってその影響で仕事が暇になってしまう会社、結構あると思うんです。

 

医療関係で働いている知人はみんなそうですね。

診療がものすごく減るそうです。

 

まぁでも医療関係で急に休み、というわけにもいかないでしょうけれど、

せめて患者さんの足が遠のく予想をして出勤人数を減らすなどの対応をしてもいいですよね。

 

それからサービス業で店舗を構えて営業をしているところは影響大です。
出歩く人のそもそもの母数が減りますからね。
ただそういう会社ってとりあえず出社してみて暇だったら午後を休みにする、みたいなところが多いんですよ。

 

本当に無駄なことをしているなぁと感じます。

 

どれぐらい影響を受けるか様子を見て、少しでも営業できそうなら営業する、という精神なのでしょうが、

その前後の出社するための時間だとか、用意する時間を考えたらいっそ休みにしてしまった方が絶対にいいですよね。

関連記事:小さい会社に転職すると、仕事が楽しくなる?

 

学校は休みになるのに
仕事は休みにならないのはなぜ

変顔する馬

 

学生時代は台風が来るとわかってる時は「明日学校休みにならないかな〜」ってよく思っていたものですが、

このまえ社会人の友達といたらみんな

「明日台風やばいかも。仕事早めに行かなきゃだから今日は早めに解散しよう。」

と言われてびっくりしました。

 

みんな「明日学校休みにならないかな〜」って一緒に言ってたのに「明日会社休みにならないかな〜」と言う大人にはならなかったわけです。

 

洗脳されているな、とさえ感じてしまいました。

台風の影響で電車が止まっているかもしれないから早めに家を出る?最悪です。

 

ブラック企業に入りたくない人はウズキャリを絶対に使った方が良い理由。でも書いているのですが、ブラック企業に就職してしまうと、

だんだんと思考が止まってきてしまう事があるんですよね。これって危険な事だと思っているのです。

関連記事:サラリーマンは会社から洗脳されていることに気づいた方がいい

 

台風?そうだ、会社を休もう

 

「台風だから明日会社休もう〜」っていうことができるような会社に勤めたいと思いませんか?

それくらいフランクな気持ちで仕事が出来るべきだと思うんです。
だって自分のためにやっている仕事なのだから、それは最小単位でも自分のためであるべきだと思うんですよ。

 

怠け者のように感じますか?

いいえ、日本人が勤勉すぎるんです。

 

台風についてのツイート

大変な日に仕事をしているのは日本独特の文化なんですよ。

 

台風についてのツイート

海外出身勢は有給でも欠勤でもいい、という考え方が当たり前なんだな、と思いました。

 

台風みたいな大変な時に頑張ることが美学、みたいな不思議な文化が日本にはありますよね?
それってもうプライドなんじゃないんだろうか?と思います。
こんな大変でも頑張ってる自分偉い、みたいな。

 

「台風だから休みます!」って言ってあとから「あいつは台風なんかで休むような奴だ」って思われるのが嫌なんでしょうね。

 

まったくもって全体的に悪循環だなぁと思います。

関連記事:転職をコンサルタントされた方が良い人の特徴。

 

台風に備えよう

 

嫌だなぁと思いつつも仕事に行かなくてはいけないあなたへ、絶対に折れない台風のための傘、おすすめしておきます。

 

ユーロシルム

アウトドア最強と言われている傘。

なんと絶縁性があるので落雷の危険性も軽減してくれるんです。
落石があっても壊れないという自信満々な傘です。

 

センズ

空気力学によって風の抵抗を受け流すように作られた傘。
どんな強風にも耐えてみせます。

 

ブラント

風速31m/秒にも耐える傘。

しかも折りたたみ!

 

ぜひ活用してみてください。

 

まあ、でもさ、雨の日くらい仕事休んじゃえば良いんですよ。ええ。

 

カラスだって外に出ないのに、人間はなんででるのだろう。

家でゆっくりしましょう。温かいコーヒーでも飲んでいれば良い。

関連記事:転職するのにおすすめの業界って何だろう?

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。