コラム

正論を振りかざす人とは付き合わないようにした方がいい理由

偉そうに正論を振りかざす人ってどこにでもいるよね。

「確かに言っていることは正しいんだけど…」

どんなに正しいことを言っていたとしても、正論を振りかざす人とは深い付き合いはしない方がいいと思うよ。

 

そもそも正解なんてないんだよ

 

そもそも正論振りかざす人って正解が一つであると誤解してる人だと思うんですよ。

考える視点が変われば正解も不正解になるかもしれないし、世の中「これが正しい」ということは誰かが決めていることじゃないですよね。

 

でも正論を振りかざす人は「これが正解だ」と思ったものを他人にぶつけてしまう。

本当にそれが正解かどうかはわからないじゃん?自分の思い込みなだけかもしれないじゃん?

 

なんでも自分が正しいって思い込みすぎてる人は他人の意見を聞けなくなってしまうから怖いよね。

 

そういう人のそばにいるとその人のことを気遣いすぎてしまって、その人と違う意見を言うのが難しくなるし、周りもそうなってしまう。

だから正論を振りかざす人とはあまり付き合わないようにした方がいいんですよ。

空気を読むことができる人ほど、正論を振りかざす人と一緒にいると辛くなります。

関連記事:なんとなく苦手な人っていう勘は当たってるから大事にしよう

 

いつか絶対喧嘩になる

 

正論を振りかざす人は自分が言っていることが一番正しいと思ってしまうタイプなので、ずっと付き合っているといつか絶対に喧嘩になる時がやってくるものです

意見が分かれた時に「そういう考え方もあるかもね」といって相手の意見を受け入れる寛容さがないからなんですよね。

 

この喧嘩を避けるためには、その人と常に同じ意見を持って同調するしかありません。

そうなってくると一緒にいるのは窮屈になってしまいますよね。

 

いつかは意見が食い違って大きな喧嘩になるかもしれない、と思いながら一緒にいるのも大変だと思います。

関連記事:彼氏と喧嘩しがちな人の特徴

 

正しいことばかりでは生きていけないよね

 

正論を振りかざす人はある程度それができる環境で今まで生きてきた人なわけですから、

いつも正しいことを言っているように見える人なのでしょう。

 

でも人間っていつも正しいことばかりを選択していけるわけじゃないですよね。

失敗とか恥ずかしいこととか繰り返しながら人生って続いていくものだと思います。

そうすると、正論を振りかざす人と一緒にいると「いつも正しく在らねばならない」みたいな気持ちになってしまうんですよ。

 

「確かにそれが正論かもしれないけど、正論ばっか選んでられないよね」って思う時があると思う。

正しいことを選択することが誰かを傷つけることもあるかもしれないじゃないですか。

 

私は正論を振りかざす人と一緒にいると、自分が間違えたこととか失敗とかを全部否定されているような気持ちになって、

それどころかそれがエスカレートすると自分の人格をも否定されているような気になってしまってとても傷つくんですよね。

 

正論を言っている人だからどうにも側からみると「その人が正しい」と見えてしまうのがまた問題で

正論を振りかざす人はその人が正しいと思えてきてしまうのが怖いところ。

 

でもさ、「全部正しくなきゃいけない」なんて人と一緒にいたら窮屈じゃないですか?

たまに失敗しても、羽目外しても、一緒にいて楽しいよねっていう人と一緒にいられた方が絶対楽しいと思うんですよ。

人間いつでも正しく在る必要はないのだから。

 

そう考えたら、いつでも正論を振りかざしてくる人と無理して一緒にいる必要はないんじゃないかな〜と思うわけです。

関連記事:厳しい人が苦手なのは私だけなのだろうか。

 

弱さをさらけ出せる人が一番強いんだ

 

正論を振りかざす人は「自分が正しい」という主張をはっきりすることができて、かっこいい人に見えるかもしれません。

でも私は「私も間違ってるかもしれないからさ〜」っていうスタンスでいられる人の方がよっぽどかっこいいし、精神的にも強い人だなって思うんですよね。

 

時代や環境が変われば正解の定義も変わってくることが多々あるのが世の中だと思います。

たとえば、前の職場では全然役に立たなかった自分のスキルが、転職してみたらものすごくそのスキルを現場で活かせるようになる、とかさ。

環境によって活かせるものが変わったりするのと同じで、「何が正解か」なんてこともケースバイケースだと思うんですよね。

 

そう思ったらいつでも自分が正しい、って思い込んでいる人は危うい人だな、と感じないでしょうか?

本当にそれで合っているのか?自分が正しいなんて言い切れることができるのか?常に疑問を持ち続けられる人の方がよっぽど正しいんじゃないかな。

まぁなにが正しい、間違い、っていう考え方もまた個人の主観でしかないから、そういう言い方は嫌いだけどね。

 

自分が正しいのだと見せびらかしてくるような人は、結構めんどくさくて一緒にいても窮屈なんじゃない?って話。

関連記事:女性同士の人間関係が職場で一番面倒じゃないかなって思った話

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。