ブログ運営を語る

アフィリエイトはもう儲からないっていうのは目標の差だと思うな

最近大きなGoogleのアルゴリズムのアップデートがあったせいもあってかなりサイトの順位が変動してるみたいです。

実はこのブログも結構影響を受けてて困ってます笑

 

ブログ界隈では知らない人はいないであろうイケハヤさんも、今は収益が月に20万円くらいで、

「全盛期よりも99%落ちた!」なんてことをおっしゃってましたが、アフィリエイトで結構収益が出ていたサイトはかなり影響があったようですね。

 

イケハヤさんなんかは「アフィリエイトはもう儲からない」みたいなことを言っているし、

アフィリエイターの中でも最近ちょっと諦めムードみたいなものが漂ってきている気がするんですよ。

 

でも私はブログが好きだからブログはやめないし、「アフィリエイトが儲からない」って言っている人と「アフィリエイト儲かるよ!」って言っている人は

そもそも目標に大きな差があるんじゃないかな、って思ってます。

 

月1万なら努力すれば誰でもいけると思う

 

「アフィリエイトはもう儲からない!」って声を大にして言っている人たちはアフィリエイトでめちゃくちゃ儲けることができてた人たちだと思います。

イケハヤさんだってアフィリエイトで月収数百万とか行ってた人ですもんね。

 

他にも数十万、数百万の単位でアフィリエイトで儲かってた人たちもやっぱり口を揃えて「アフィリエイトはもうこれからは儲からない」って言ってるような気がします。

でも儲からないって言っても今のイケハヤさんは月に20万円収益が出ているわけです。

 

普通に月20万円収益が出ていれば、副業としてはかなり大きい副業ですよね。

専業でやっていくとなると、収入としては決して高くはないとは思うけど、でも生活できない収入じゃないです。

まぁ会社員ではないから保険料とか年金とか自分で払わなきゃなので、ブログで20万円収益があっても実際手元に残る金額はもう少し少ないと思うけど。

 

私はこのブログ以外にもいくつかサイト運営をしているんですが、いくつもサイトを運営してみて気づいたのは「月1万円なら誰でも努力すれば儲けることができる」ということです。

どんなジャンルでも、ある程度のSEO知識を身につけた上で記事をちゃんと書き続ければ、月に1万円なら儲けることはできます。

 

アフィリエイトもそれなりに商材を勉強して自分のブログと相性が良いものが見つかれば月5万円くらいなら誰でもいけると思うんですよね。

いくつもブログを運営してみて感じたことなのでこれは再現性があります。

あとは続けられるかどうかで。

 

それを「儲かる」と考えるか「儲からない」と考えるか。

その価値観の違いだと思うんですよ。

 

私は社会に出て働くということが性格的に無理だった人間なので、

家にこもってパソコンで作業しているだけで月に5万円稼ぐことができるなら「アフィリエイトは儲かる」って思ってしまいますね。

家で好きな音楽聞きながら好きな飲み物を飲んで、たまにYouTubeとか流して、パジャマのままで、とんでもない姿勢でパソコンいじってても儲かるんだもん。こんなに楽しい仕事はないよ。

関連記事:私が3年以上ブログを継続できている理由

 

常に稼げるものなんてないと思う

 

世の中は常に変わり続けていて、インターネットが普及してからはさらに加速度的に世界が変わってきています。

会社だってぽこぽこ潰れてるじゃないですか。

 

だからね、一つのことをずっとやり続けて儲け続けることなんてできないんですよ。

アルゴリズムのアップデートだって大型のものが定期的にくるのは当たり前っていうか、そうやって私たちは今日も快適にネットサーフィンができているわけで

だから儲け方も毎日アップデートしていかないといけないと思ってるんですよね。

 

検索順位が落ちたらなんで落ちたのか考えて、どうやったら上がるのかを常に試行錯誤していけばいい。

今までのやり方では「儲からない」かもしれないけど、もっと違うやり方をしたら儲けられるかもしれない、ってことを常に考えるべきだと思うんです。

 

ネットなんて一番そういう流れに敏感でいなきゃいけない市場だと思うんですよ。

関連記事:アフィリエイトは危ないんじゃないか?という質問について。

 

収入源は一つじゃなくていい

 

アフィリエイトで儲けるために「一つのサイトをとにかく育て上げるぞ」っていう人は、たしかにアップデートとかに弱いかもしれない。

でも複数のいろいろなジャンルのサイトを持っていると、アップデートで煽りを食らうサイトもあれば

逆に今回のアップデートで上がったサイトもあったことがわかるんですよ。

実は私もそうでした。

 

確かにものすごく時間かかることだし、努力は必要だけど

儲からないって諦めるんじゃなくて、リスク分散していろいろ試してみると、収入がゼロになる、とか食べていけなくなる、なんてところまでにはならないと思います。

 

これはアフィリエイトだけじゃなくてきっと違う仕事にも言えることで、

いろいろな収入源を持っていた方が、激動の時代を生きていくには強いと思いますよ。

関連記事:ブログを辞める人は9割くらいじゃない?それでも続ける現役ブロガーより。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。