恋愛と私

メンヘラが好きな男性の心理が結構闇深かった

世の中メンヘラが好きな男性というのがある一定数いますよね。

かく言う私もメンヘラな彼氏を付き合ってしまった経験があるので人のことは言えないのですが笑

 

かなりすごいメンヘラと付き合ったことがある経験のある男性とお話した時に

メンヘラな女性が好きになってしまう男性の心理を聞いたのですが、なかなかに闇深かったんですよ笑

 

浮気する心配がない

 

メンヘラな彼女は執着心が強いので浮気する心配がない、というのがメンヘラ好きな男性に共通している心理らしいです。

確かにメンヘラな彼女って「彼氏がどこで何をしているのか」ということをいつでも把握していたいようなところがあるから、自分自身が浮気する、っていうことはあまりないように感じますよね。

 

恋愛している時に一番不安になってしまう部分ってやっぱり「相手が浮気しないかどうか」というところだと思います。

自分がものすごく好きで付き合っているのに、相手に浮気されてしまったらやっぱり悲しいもんね。

 

でもこれってちょっと自分の自信のなさの表れでもあるのかなとも思うんです。

メンヘラは浮気しないから好き、っていうことは浮気しない女性が好きってことでもあるわけですよね。

確かに浮気しない方がいいけど、浮気しない=メンヘラなのか?とちょっと不思議に思ったりもするんですよ。

 

彼氏にもっと自分のことを愛して欲しくて火遊びをするメンヘラ女子もいますからね…

彼氏がいるのに元彼と食事に行ったりしてわざと嫉妬させようとするメンヘラな女の子に振り回されている友達もいました。

 

メンヘラだから浮気しない、とも限らないんじゃないかなと女性目線で私は思っています笑

関連記事:嫉妬させたいと思うような恋愛観は間違っているよ。

 

自分を必要としてくれる

 

メンヘラな女性は執着心がすごいので、付き合っている男性は自分を必要としてもられることに優越感というか、ある種の幸福を感じるそうです。

男性ってやっぱり根本的には女性から頼られたり甘えられたりしたいものだと思うんですよね。

世の中の「男は男らしく!」みたいな風潮がそうさせてしまっているようなところもあるとは思いますけど。

 

やっぱり必要とされることで自分の存在意義みたいなものを感じられる部分はあるのでしょう。

 

メンヘラな女性と付き合っていた知人男性もものすごくブラックな会社で仕事をしていて、睡眠時間も毎日2〜3時間が当たり前、みたいな環境だったらしいんですが

彼女が自分のことを必要としてくれていることを感じられていたから「自分は倒れられないな」と思って頑張れていたと話していました。

 

確かに自分のことを必要としてくれる人がいるだけで、人って何倍も強く慣れるとは思うんですよね。

そういう気力だけで頑張れちゃう人は危ないと思うけど笑

関連記事:付き合った事がないという女性にありがちな事。

 

自分しかいないと思わせてくれる

 

これは私もメンヘラな彼氏と付き合っていた時に思っていたことだったんですが

「この人は自分がいてあげないと多分死んじゃうんだろうな」って思ってしまうところがありました。

 

メンヘラな人の依存度ってやっぱり相当深いから、「別れたらやばい」って思わせられちゃうんですよね。

まぁ相手のことを好きであるうちは「この人には私がいないとだめだから」って言いながら一緒にいることに幸せを感じられたりするものなんですけど

後から考えると「そういうメンヘラほど別れたらさっさと次の依存先を見つけるものなんだよな」という感じです笑

 

あの頃は「この人には自分しかいない」って思わせてもらってたんで楽しかったんですけど

メンヘラにとって付き合っている人って「依存先」なんですよね。

ヤドカリみたいにさ、家がなくなったら別の貝にスルッて入ってまたそれを家にするんだよ。

そうやってメンヘラって依存先を変えながら生きているんだと思います。

 

でもやっぱり付き合ってる時は「この子の家は自分だ」って思っちゃうから不思議ですねぇ笑

関連記事:メンヘラ彼女になる女の特徴?

 

メンヘラとの付き合いは大変です

 

私自身もメンヘラと付き合った経験があるから言えることだけど、メンヘラと付き合っていくのは結構大変です。

まず睡眠不足になります。夜電話かかってきたり連絡がくるから。

それに返さないといけないような強迫観念に駆られるから。

メンヘラってだいたい夜中起きてて悲劇のヒロインやってるんですよね笑

 

でもその睡眠時間の少なさが一番メンヘラを加速させているんだと思うんですけど。

 

夜寂しいって感じてる時に支えになってあげなきゃ!って思ってまたこっちも睡眠時間になって精神が揺れてくるんですよ笑

 

それでやっぱり付き合ってる人の思考って似てくるところがあるからメンヘラと付き合うと自分もメンヘラに近づいていきます。これは間違いない。

私もメンヘラと付き合っていた時はなんとなく思考が病みがちでしたから。

 

メンヘラと付き合うと心地よいと感じることもあるでしょう。

メンヘラ好きな男性の気持ちも少しわかります。

やっぱり依存されるって気持ちが良いんだと思います。

でも依存と恋愛は少し違うと思うんだよね。恋愛は確かに相手に依存する部分が出てくるものだと思うけど「依存することによって心が落ち着く」というメンヘラはやっぱりちょっと違う気がする。

付き合うことによってお互いがお互いにとって良い方向に影響しあえるような恋愛であってほしいですよね。

関連記事:カップルって似てくるから素敵な人と一緒にいような。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。