ブログ運営を語る

ブログが爆下がりしました

ブログのPVのことについて語ることなんてほとをないのですが、最近はGoogle先生の心変わりが激しくて割と疲れてしまっています。

まあ、ユーザーにとって好ましいコンテンツを配信し続けていればいつかは戻ると思うんですけどね。

それにしても最近は「もうどうすりゃいいのよ」なんて思うこともあります。

それくらい気まぐれなのがGoogleなんだもん。

ブログが爆下がりしている私だけど、ちょっとそこらへんを話してみたい。

ブログが爆下がりした時に思うこと

アフィ主体の広告戦略は怖いな

ブログのマネタイズ手段って今のところは「アフィリエイト」が多いと思うんです。

ASP経由で商品とかサービスを紹介して、それでお金をもらうわけですよ。

でもさ、最近の傾向を見ると、「あれ?アフィサイトとかどんどん死んでいってるじゃん」という感じ。

だから、アフィ主体の広告戦略に関してはこれから先、結構厳しいんじゃないかな、と思っています。

今回だけじゃなくて、Googleアルゴリズムの大きな変更はこれまでもみな経験してきたはず。でも、今回の「アフィを排除しよう」という流れはこれから少し続きそうな気がする。

専門サイトだけが正義なの?

これは私だけが思っていることかもしれないけど、昔っぽい感じの「ブログ」もある程度は上位に表示してくれても良いんじゃないの?と思っています。

たしかに最近だと「専門サイト」が流行っている。転職に関しては「転職専門サイト」が上位に来るようになっている。

テトラエトラみたいな「何でもやってまーすよー」みたいな雑記は厳しい。でもさ、ブログにはブログにしか「当事者感」があるし、リアルじゃないですか。

ブログが爆下がりして悲しいのは収益のこともあるけど、「読んで欲しい人に届かない」という部分だったりする。

だって、読んでもらいたくて、過去の自分の出来事とか、感情を赤裸々に書いているんだもん。

まあ逆に言えば、書いても読んでもらえない最初の頃の感じでブログを運営することができるので楽しい部分もありますけどね。

最初の頃の「10人とか20人」くらいしか閲覧してくれなかった頃みたいな。

関連記事:私がブログを続ける理由をたまには書いてみようかな。

ブログが下がっている時に気をつけて欲しいこと

評価を待つ

私のブログ歴も長くなってきたからわかるんですよ。Googleの評価なんて1年単位、数ヶ月単位で変わってくる。

だから、もし今回のアルゴリズム変更で大打撃を受けたとしても、そこまで気にしてはいけないと思う。

だって、いずれ前の状態に戻ると思うから。

株価と同じで、悪い時と良い時があるものなんですよ。だから別にそこまで気にする必要はない。

私のブログだって、今は3分の1くらいのレベルにまで落ちてしまいました。ここまで上がってくるのも中々に大変だったから、やっぱり精神的にはつらいね。

でも、再評価を待つべきです。ブログが爆下がりしたとしてもね。

サイトを売却するな

よく、悪い業者がこの時期には現れるんですよね。「今の時期に売却してしまいましょう」みたいな感じでサイトを売却させるわけ。

ツイッターでも、「今なら買いますよ〜」みたいなことを言っている人が何人かいました。でも、サイトを売却するべきではありません。

例えば、サイト自体の売買価格が1億円程度だったら、「じゃあ売りましょう」というのも悪くない。

でも、もしももっと低かったら、ずっと運営していた方が良いと思います。お金的にも精神的にもね。サイトが爆下がりした時を狙って売らせようとしてくるから気をつけて。

順位が落ち着くまで何もしない

順位が下がった時って、「今すぐ対処しなきゃ」と思って、カテゴリー数を変えたりとか、記事数を増やしたりとか、まあ色々やってみると思うんですよ。

でも、順位が落ち着くまでは、基本的に何もしないのが吉だと思う。だって、Googleの変動がどこまで続くのか?なんてわからないし、

順位が落ち着く前に何かをやっても、検証することができないから。アルゴリズム変更によるものなのか、それとも別に原因があるのか。

ブログが爆下がりした時こそ、ゆったりと構えていた方が良い。

関連記事:WordPressブログを始める時に知りたかった後から変更できない設定!

楽しんで続けよう

 

ブログは楽しんで続けましょう。私がこのブログ「テトラエトラ」を始めた時なんて、本当に誰も見てくれないサイトでした。

でも、そこから就職したり、色々なことがあって、今のサイトがあります。ブログは爆下がりしてしまったけど、過去の記事は残っている。読んでくれている人もいる。

 

うん。それが嬉しくて、続けているんですよね。「生きづらいな」と思っている全ての人が少しでも楽に生きられればそれで良いと思っているから。

 

まあ、収入としてもブログに依存しているわけじゃないしね。

楽しんで続ける、ということがブログ運営においてはめちゃくちゃ大事になってきます。楽しくなかったら、数年後にはやめていると思うから。

お金だけたくさんもらえても、だんだん虚しくなってきてやめるものだから。

 

私は楽しんでこの記事を書いているし、これからも書いていくよ。ぼくらのとらべる。にも力をいれながら、旅コンテンツも強化しています。

来年からはヨーロッパ横断も考えています。色々みんなが楽しんでくれそうなコンテンツを考えているので、楽しみにしていてください。

ブログは爆下がりしたけど、それでも頑張るよ。未来のエンタメを作るんだ。

関連記事:元気が出るブログを書いていけたら良いなあ。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。