恋愛と私

恋愛相談ってめんどくさいって思う理由

恋愛相談をめんどくさいって思ったことないですか?

私は人からされる恋愛相談がものすごくめんどくさいって思ってしまうんですよね。

 

本人がいないところで話しても進展しない

 

まず恋愛相談って基本的に「意中の相手」のいないところでするじゃないですか。

例えば女友達同士で「誰々くんに告白しようか悩んでるんだけどどうしよう」とか「彼氏が最近冷たくて悩んでる」とかです。

誰々くんも彼氏もその場にはいないけど話がずっと止まらない恋愛相談。

 

でもそもそもその本人がいないところでその人の気持ちを想像しても無駄なんですよね。

だってその人に聞いてみないとその人がどう思ってるかなんてわからないわけですよ。

 

告白してオーケーもらえるかどうかなんてその人に告白してみないとわからないし

彼氏が最近冷たくしてくる理由も「どうして冷たいの?」って聞かないと理由はわからない。

 

結局他人の気持ちなんてわからないんだから、友達に恋愛相談しても何も生まれないんだよね。

それどころか不安に思っていることをさらに煽られてしまったり、逆にまだ告白するつもりじゃないのに「いけるって〜!」と軽々しく言われて告白しようとしてしまったり…

友達に相談する方が道を誤る可能性は高いと私は思っているのです。

関連記事:付き合わせるのは女友達なんだけど、別れさせるのも女友達。

 

解決を求めていないことが多い

 

これは恋愛相談に限らず「相談したい」って言ってくる人のほとんどに共通していることだと思うんですが

相談したいって言っているのに解決を求めていないことが多いです。

 

相談された時って結構真剣に悩むじゃないですか。

「こうしてみたらどう?それかこうしてみたら?」と考えられるだけの選択肢を伝えてみるわけです。

でも大体の場合が「確かに!ありがとう、そうしてみる!」とはならず「でもな〜」「やっぱりな〜」と言って終わるんですよね。

解決しようという気持ちがないんです。

 

中には問題自体が解決しなくても話を聞いてもらうだけで気分が楽になる、という人もいますしね。

特に女性の場合は解決策よりも共感を求めていることの方が多いような気がします。

 

だからどちらかというと男性は相談せずに自分で考える、女性はたくさんおしゃべりして相談する、ということが多いんでしょうね。

それですっきりしてくれるならまだ相談の意味はあるかなとは思うけど。

関連記事:相談したい、って気持ちはわかるけど結局答えは自分の心の中にあるんだ

 

話が堂々巡り

 

  • 実際に問題となっている人がその場にいない
  • 相談してくる側に問題を解決する意識がない

という2つの要素がそろうことで、その相談はただの「おしゃべり」となります。

そして一通り話終わると大体また頭に話が戻ります笑

 

これが恋愛相談の全容なんですよね。

なので恋愛相談はそのほとんどが無駄な時間で、かろうじて「話してすっきりした」と言ってもらえれば意味もあるのかもしれないけど

ほとんどの場合は恋愛相談という名のコミュニケーションでしかありません。いきつくゴールはない。無限にトラックを何周も走っているのと同じ。

 

結果が出ない話というのは時間の無駄に思えてしまうので

その時間ブログ書いたり映画見たり本読んだりできたじゃん!って思ってしまう私は恋愛相談がすごくめんどくさいと感じてしまうんです笑

 

解決ものぞんでないのに相談したいって言われると「私の時間を奪わないでくれ…」って感じちゃうんですよね。

結局答えが出ない相談ってこちらが「解決できた!」っていう清々しさを味わうことは絶対にできないですしね。

もやもやとして終わるのが常なんですよ。

関連記事:メンヘラな人の特徴!恋愛でも友情でも仕事でも、つかまったら最後だ。

 

恋愛相談が楽しいのは恋愛相談したい時だけ

 

唯一恋愛相談を自分自身が楽しめる時というのは「自分も恋愛相談したい時」です笑

 

恋愛相談ばっかりしあっていた友達がいたんですが、お互いに彼氏がいなくなったり逆に彼氏と安定して悩みがなくなったりしたら途端に会わなくなったんですよねw

ああ、お互いに恋愛相談したいって思ってたからあの頃は話すことがあったけど、

今会ってもあんまり話すことないな、って思ってしまったわけです。

 

恋愛相談したいって思うくらい恋愛に自分も悩んでいる時は人の恋愛相談も参考になるものだと思うし

なんなら人の恋愛相談を聞きながら「私もそういうことある〜!」って自分の好きな人のことを思い浮かべながら楽しめるものでしょう。

 

でも自分が恋愛相談したいって思えないような時期は他人からの恋愛相談ってめんどくさいものでしかないんですよね笑

本当に薄情だな、って思うけど人間ってそんなものなんじゃないかなって思います。

 

やっぱり同じような悩みを持っている同士の方が話は弾むんですよ。

なので恋愛相談を聞いて欲しいって思うなら恋愛で問題抱えていそうな人にした方がいいですw

 

自分があまり恋愛について悩んでいない時は、人の恋愛相談って解決もしないめんどくさいことだと思うので他の人になすりつけちゃっていいんじゃないかな笑

関連記事:幸せな恋愛をするための条件ってなんだろう?

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。