バイト

良いアルバイトの選び方・見つけ方をバイト経験豊富な私が教えてあげるね。

高校生のうちから…

大学生になったから…
さぁ!アルバイトだ!
でもアルバイトって初めてだし、って人は特に必見!

良いアルバイトの選び方を教えていこうと思います。

 

高時給アルバイト

 

東京都の現在の最低時給は907円です(2016年6月現在)
全国でもっとも低い最低時給が693円
参考:地域別最低賃金の全国一覧

東京都と全国を比べるとこんなに差があるんですね…

 

私的には時給1000円以下では働きたくない。

 

いや、そもそも働きたくないというのが本音ではあるのですが。

 

できれば働きたくないけれどしょうがなく働いてやる訳ですから1000円くらいは時給でもらいたいです。

だって私の貴重な貴重な1時間をくれてやるわけですから。
時は金なりですよ?


そしてバイト探しのサイトで1000円以上に絞って検索してみてくださいよ。
全然まだまだいっぱいでてくるでしょ。

 

なんのためにバイトするの?
みんなお金欲しいからでしょう??

じゃぁ効率を考えましょう。単純計算してください

 

割と暇な大学生が一ヶ月に入れるシフトの時間って多くて100時間くらいですね。

時給900円だったら月給9万
時給10000円だったら月給10万

ごくごく当たり前のことですが毎月1万円損するんですよ?

 

良いアルバイトを選択する事によって、より効率的に稼ぐ事が出来るという事はわかっているのですから、

 

良いアルバイトを選択していく事が大切になってくるのです。

 

ね、大事ですよ。
良いアルバイトを選ぶ時の一番最初のふるいです。

関連記事:【受かる】アルバイト面接でのマナー

 

シフトの融通がきくかどうか

 

シフトの融通がどれくらいきくか、これは良いアルバイトを選ぶ時にはとても大事です。

固定シフト制のバイトはやりたいバイトじゃない限りはやめたほうがいい。

 

毎週◯曜日空けておかなきゃいけない、なんてバイトは最悪です。良いアルバイトではない。

だって今日なんか遊びに行きたいな〜みたいな日あるでしょ?
それを「バイト入ってるからな、、」ってなってやめちゃうのは間違ってます。

特に学生のみなさん、お願いなのでアルバイトを一番優先させないでください。


学生って本当になんでもできるとても素晴らしい期間なんですよ。学生でアルバイトをするなら、自由なバイトが良いんですよ。

アルバイトで月に稼ぐ5万円とか、社会人になれば、すぐに稼げてしまいますから。

大切なのは、

 

  1. 自由な時間
  2. 遊ぶ時間
  3. 勉強する時間

 

だと思う。

 

旅行だって好きな人と好きな時に行けるし(授業なんかさぼっちゃえ!

平日みんなが仕事してる空いてる時間に優越感に浸りながら遊びに行けるし。

もちろんみんなお金がないからバイトするのでしょうから
毎日バイト休むわけにはいかないですね。

でも適度に「今日急用ができちゃったんで休みます!」って言って休めるバイトにしましょう。

 

そのくらいの緩さが大事だったりするよ。本当に。

 

つまり、休む時に代わりが必要なアルバイトはやめた方がいいです

特に飲食店は最悪です。その話はこちらで:飲食店でアルバイトしない方がいい3つの理由

 

自分もあまり後ろめたくなく、先方にも痛手にならない緩めのバイトが良いと思うんですよね。

それが社会にとって良いアルバイトなのか?という事はわかりませんが、

 

アルバイトをする側にとって良いアルバイトという事なので、別に気にする事はないのです。

関連記事:高校生でバイト禁止の学校ってあるけど、なんか違うでしょと思う。

 

行きたくないアルバイトは辞めるべき

 

貴重な自分の時間を削って働くわけですから嫌いなことはなるべくしないようにしましょう。
これは環境的な面も含みます。つまり人間関係。

例えば嫌いな先輩がいて、バイトに行くのが億劫になるくらいだったりしちゃって。
そのバイト先で頑張る必要あるの?
そこに就職するの?社員になるの?

違ういますよね?
頑張る必要性がないんですよ。

バイトなんて特に責任もあんまりないんだから。

あなたが辞めたって同じくらいの能力を持っている同じ時給で働いてくれる人が必ずいます。

 

さっさとやめましょ。

嫌だなぁって思う時間、なるべく少ない人生にしたいじゃないですか。良いアルバイトを選択していく事が大切だと思っているのです。

私なんて2日で辞めたバイトありましたよ。

 

良いアルバイト先で働けば、ストレスって実はほとんどないと思う。でも、私とか、私の友人のように悪いアルバイト先で働いてしまうと、

 

うわ、明日も出勤だ。どうしよう」と暗い気持ちになってしまうのです。

嫌でしょう?そんな生活。ストレスでしかない。

 

バイトリーダーに怯えたり、店長に怯えたり。私なら絶対に嫌です。すぐに逃げます。

関連記事:バイトの「志望動機・自己PR」で自分の夢を語るべき?

 

 

時間外勤務があるアルバイト

 

結構あります。

「ここテストするから覚えてきてね」とか。

じゃぁそのテストのために勉強する時間も時給くれよ、って話。
無駄な時間過ごしたくない〜

まぁ研修の間とかは多少は覚えなきゃなこともあるでしょうけれど。

でも自分の時間侵食されるようなバイトは嫌ですよね。

 

こういうバイトを選んでしまうと、結構大変なんですよ。もう少し賢く生きた方が良いのです。

 

友達が某有名アパレルでバイトしていたんですが
毎月厳しいテストがあるらしくて「なんにも覚えてない」と嘆いてました。

でもやっぱりそういうところの接客って一流だなって思うけれど。
中には好きでやっている子もいるし、それならいいと思うのですよ。

 

ただ、単純にお金を稼ぐためにアルバイトをするのであれば、もっと待遇の良いアルバイトはたくさんあるわけで、

 

別に我慢して時間外勤務のあるアルバイトをしなくても良いんじゃないかな?と思うんですよね。

もっと良いアルバイトを選べば良いのに」と思うことも多いからね。

関連記事:実は友達がいない大学生ってたくさんいると思う。

 

一番おすすめのアルバイト

 

一番のおすすめの良いアルバイトは断然、コールセンターですね。

時給いいし、個人情報どれくらい扱うかにもよりますが慣れたらバイトしながら他の事だって出来ます。

向き不向きはあるけれど、人としゃべるのが嫌いじゃなければこれおすすめ。

特にシフト固定とかじゃないし、受信専門で常駐が一人、とかじゃなければするっと休めます。

よければこちらも読んでみてください:バイトはコールセンターが一番いい理由

 

あとは自分のスキルアップに繋がるバイトですね

 

何か興味があることや、将来こういう職に就きたい!というものがあるなら

多少時給が低くても(1000円は下らないほうがいい)それやったほうがいいと思います。

私はあの制服が着たい!という単純な理由で一週間だけの短期バイトをした事もありますからね。

 

なんでもいいのですよ。モチベーションが上がれば何でも良いのです。

自分のモチベーションがあがるものなら。
探し方なんていくらでもありますから。

逆に自分の役に立たなそうなバイトとか、絶対やめた方がいいと思います。

お金のために働いて、それを消費してまた働いて。生産性のない零の循環です。

 

良いアルバイトを選択することが意外と人生を左右することもある。個人の時代ですから、

 

ブロガーの下でライターとして働いたら、いずれは自分でブログを持って、そこで稼げるようになるかもしれないしね。

 

人によって、好きなものとか、興味のある分野は違うと思うけど、役に立つバイトに挑戦してみたら良いと思うよ。

 

」だけが「正義」ではないから。

関連記事:大学生のうちからブログ運営をやった方がいい理由

 

アルバイトで勉強、スキルアップ

 

自分の能力を磨くことができるアルバイトをすごくおすすめしたいです。

例えば英会話通うつもりならまず外国人がいそうな場所でバイトするとか
音楽の機材学びたいならリハーサルスタジオでバイトするとか

パソコンスキル身につけたいなら「未経験歓迎!パソコンスキル、丁寧に教えます」みたいな求人のとことか。

本来お金を出して学ばなきゃいけないようなことをお金もらって学べる!

仕事として成り立たなきゃいけないから向こうも必死で教えてくれるしこっちも必死で学ぶことができるし。

 

これは本当におすすめです。

だって、お金をもらいながら仕事を学ぶことができるんですよ。すごいですよね……。こんな貴重な経験は他ではないはず。

 

最近はバイト探しも楽になってきています。

 

だからこそ、効率的に良いバイトを探す事も可能になってきているのです。

 

マッハバイト とかも最近は宣伝が多くなってきていますよね。大手のアルバイトメディアを使えば、別に良いアルバイトを見つける事は難しい事ではないのです。

 

いかがでしたでしょうか?
よいアルバイト先が見つかるといいですね。

良いアルバイト先を選んで、もっともっと自分という人間を成長させていけたら面白いよね、と思う。

では。

 

こちらの記事もぜひどうぞ:バイトしはじめた時に気をつけること

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。