コラム

相談されやすい人って他人に時間を奪われてますよ

相談されやすい人ってたくさん周りの人から信頼されていて羨ましい!自分も多くの人に相談されるような頼られる存在になりたい!なんて思ってる人いないでしょうか?

 

私はどちらかというと相談されやすい人の方なんですけどね、

相談されやすいってめちゃくちゃ大変だし、できれば誰も私に相談してこないで欲しい、って思っちゃうんですよね笑

 

相談されやすい人という自覚がある人は、なるべく相談を受けないように頑張った方がいいと思います。

他人に人生奪われてますよ。

 

相談してくる人は解決を求めてないことが多い

 

人によく相談されてきた経験から考えると、相談してくる人はだいたい相談に対して解決策を求めていないことが多い、という共通点があります。

 

多分相談されやすい人はすぐにピンとくると思うんですが、

相談してくる人って相談してきた内容に対していくつか取ることができる選択肢をこちらが提示してもどれも選ばない、ということがしばしばあるんですよね。

 

結局選択肢を提示するところで実は相談されたことに対する解答は終わっていて、

その選択肢の中でどれかを取ってくれないとそれ以上先に進みようがないんですよ。

 

例えば相談してきたことに対して、

「それならAするかBするかCするしかないんじゃない?」って言っても

「う〜んそうだよね〜、でもどうしようかな〜」ってなるわけです。

そしてだいたいそれでまた「どうすればいいと思う?」って聞いてくるんですよね笑

 

それの繰り返し。

 

もちろん人によっては提示した選択肢の中から「そういう手があったか!」と言って選んでくれる人もいますよ。

そして「ありがとう、相談してよかった」と言ってくれる人もいます。

 

でも体感的には8割くらいの人が提示した選択肢のどれも選んでくれません。

それで堂々巡り。

相談したいというよりも悩んでいることを聞いて欲しい、話したいだけの人が多いんです。

こちらが真剣に選択肢を提示してあげても、そもそも最初から解決する気がないので、

結局物事が解決しないまま時間ばかり取られてしまって徒労に終わるんですよね。

むしろこっちがもやもやして終わり、みたいな笑

関連記事:人生の決断をする時は人に相談しても意味がない。

 

相談されると何かしてあげなくちゃいけない気持ちになる

 

相談されやすい人って多分人に何かしてあげるということが自分の喜びになってしまってる人が多いと思います。

私もやっぱり人の助けになることができたら嬉しいし。

そういうのの延長でブログやってるようなとこもありますしね。

 

でも、つまり相談されやすい人ってお人好しが多いんですよ。

相談されちゃうと「何かしてあげなきゃ」って思ってしまう。

せっかく頼ってきてくれたんだから何かしてあげたいって思ってしまうんですよねーーーー

 

もちろん見返りが欲しいとは言わないけど、相談してくる人は解決を求めていないことも多いし

何かしてあげたいと思って自分の身を削りすぎてしまうこともよくあって、

しかも相談されやすいから相談してくる人が複数いたりして。

どんどん自分の時間取れなくなっていってストレスになります笑

 

相談って自分に余裕があって初めて乗れるものだし、

そんなことしてる暇ないのに!って思ってしまうような時に相談に乗るとストレスにしかならないんですよ。

 

せっかく私に言ってくれたんだから、っていう気持ちはさっさと捨てちゃいましょ。

そうやってどんどん他人に自分の人生の時間を奪われていますよ。

関連記事:いい人って損する。

 

相談に下心があることも多い

 

異性が相談してきた場合は下心がある場合も多いです。

特に「今の彼氏(彼女)と別れたいんだけど」というような恋愛相談は下心が本当に多いw

 

別れるかどうかなんて当人同士の問題じゃないですか。それを相談してくるっていうことは「別れたら付き合ってくれない?」っていうことなんですよねw

実際にそういう恋愛系の相談をして相談受けた子がその後付き合う、みたいな話はよくある話ですから。

 

もちろん恋愛だけじゃなく仕事の相談でもそうだと思います。

異性に相談するということはそれだけその人のことを頼っている、もしくは距離を縮めたいと思っているということです。

 

その人のことを狙っているなら相談されたらラッキーって思って相談に乗ってあげればいいと思いますが笑

全くその気がないのであれば相談したいっていうのはうまくかわした方がいいですよ。

 

時間も労力も使ってあげた上に好意を寄せられたりしたら面倒ですからね…

そういうことから発展してストーカーとかになったりする人もいますし。

関連記事:ストーカー癖のある男には特徴があったのだ。

 

相談には意味がない

 

だいたいの場合が相談には意味がないです。

相談することによって他人の意見を参考にする、ということはできても、最終的に決めるのはその人なのですから

結局何を言っても無駄、みたいなところはあります。

 

なので友達とかから「相談したい」みたいなことを言われたら

あまり全力で応えようとせず、「参考になればだけど、私だったらこうするかな」くらいで答えればいいと思いますよ。

 

「この意見を聞いた上でどうするかはあなた次第だよ」っていうスタンスである程度距離を取らないと

「相談」という意味のないものに対して何時間も取られてしまって疲れちゃうので笑

 

結局答えはその人の心の中にしかないのです。

起業しようと思ってる的なことを言ってる人がいつまでも起業しないのと一緒だね

本当に起業したいという気持ちがあるならもうすでに何かしらの形で動き出してるんだよね。

やるかやらないか、たったそれだけのシンプルな事だと思うのです。

関連記事:どうしたらいいのかわからない…未来が不安な人が今すぐやるべきこと

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。