人生に悩む君へ

自分は幸せなのか?と考えたことは1度もない。

自分は幸せなのか?と何度も何度も考える人がいる。

恋愛をしていても、「本当にこの人と一緒で幸せなのだろうか?」とか、仕事をしていても、「この仕事をして私は幸せなのだろうか?」と常に疑問に思う。

そんな人がいる。

でも、私は「自分は幸せなのか?」と考えたことは人生で1度もないのです。

そんなことを考える意味なんてないと思っているから。

自分は幸せなのか?と考えるとネガティブ要素が見つかる

 

私は「知らない不幸は知らない方がマシ」という考え方をしている。

なぜなら知らない方が、考えない方が幸せに生きていけることが多いから。自分は幸せなのか?と考えれば考えるるほど、不幸にも頭の良い私たちは不安や不満を見つけてしまうのです。

どんな人でも不安要素は見つかるはず。

例えば、ZOZOみたいな会社で楽しく働いていたとしよう。毎日が楽しくて仕方がない。でも、ふと「自分は幸せなのか?」と考えてみると、

 

他人が作った会社で働かされているだけじゃないか」なんて思ってしまったりする。物事には様々な面がある。

だから、「ZOZOって仲間と新しいことに挑戦できて楽しい職場だよね」という側面と「従業員として働かされている」という側面があるからね。

物事なんてどんな側面からも考えられるから、幸せの青い鳥みたいなものを探し出すと、混乱してしまうような気がする。

 

だから、私は自分は幸せなのか?とは考えない。

自分は幸せなのか?と自問し続けるということは、「病んでみたい」と懇願する人と同じメンタリティですよ……。

 

自分の幸せなんてよくわからない見えないものだったりするから、自分は幸せなのか?と考えない方が良いのです。

関連記事:面倒なことに幸せを感じるのが人生じゃないかね。

 

何も考えない状態が幸せだったりもする

 

何も考えない」ということを「思考停止」と揶揄するならば、私は批判の対象かもしれない。

でも、何も考えない状態こそ幸せだったりするんじゃないかな。

自分は幸せなのか?」と毎日考えている人が幸せであるようにはどうしても思えない。

たしかにさ、例えばあなたが劣悪な労働環境で働いていて、今にも死にそうな顔をしているのに、

自分は幸せなのかな?」とすら考えないのは危険だよ。私もサラリーマン生活を辞めたあの日。で書いたようなサラリーマン生活をあのまま続けていたら死んでいたかもしれないからね。

ああ、過去の愚かな自分よ……笑

でも、極端な例を除外すれば、「自分は幸せなのかな?」と考えることに「幸せの原石」とか「幸せのエキス」みたいなものはないような気がする。

魔法のランプだって存在しない。

だったら、今目の前にあることにひたすら全力で取り組んだ方が良いんじゃないかね。

例えば、今あなたがサッカー選手だったらとりあえず今はサッカーの練習を誰よりも頑張ってみれば良い。で、そこでもし本当に「これ違くね?」と思ったら軌道修正すれば良いのよ。

日常的に「幸せなのか?」という自問をしていれば、絶対に否定要素というか、ネガティブ要素が出てくるからね。

そして、「ああ、俺は不幸なんだ、これじゃいけないんだ」と一生、見えない幸せを探すことになる。

関連記事:批判ばかりする人はきっと自分が幸せじゃないんだよ。過去の自分がむしろそうだった。

心のままに思いのままに

 

結局さ、「俺って幸せなのかな?」とか「自分って幸せな道を歩いているのかな?」という疑問をなんで持つのか?というと、自分の感情通りに行動していないからなんですよね。

いや、それだけじゃない。感情通りに行動して、死ぬほど、千切れるほどにまで努力をしないから。

まず、自分の思うようにその時々の気持ちで動いていたら後悔はしないし、自分の幸せについて考える、なんてこともないのよ。

ただ、思い通りに行動したところで努力が中途半端だとその道中で燃え尽きてしまう。

だから、結果として「満足感」が得られない。

でもね、本来は「心の赴くままに」行動していれば、「自分は幸せなのか?」なんて考えないのです。

それでも考えてしまうとすれば、それは面倒な性格をしているだけであって、直した方が良いのよね。

心のままに基本的には生きれば良いのよ。自分は幸せなのか?と考えるくらいだったら、それは自分が自分の感情通りの行動をしていないから。

本当に感情通りの行動をしていれば、出てこない感情だと思うからね。それで出てくるなら、今の生活から見直してみた方が良いんじゃない?

 

幸せ」という言葉を人間が作ってしまったから、群集心理で狂った民衆のように、私たちは「幸せが欲しい〜」と願う。

今の現状を否定し、懐疑的になる。でもさ、私やあなたの「現状」が問題なのではなく、それは単に「精神性」の問題じゃないかな、と思うよ。

心のままに、思うままに生きれば自然と幸せになる。そんな気がするけどね。

関連記事:大企業に入ったら幸せになれる?本当にそうなのかな。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。