旅の知識

車より電車の方が良い、と思うんだけど?

車より電車が好き。そんな人いません?

車が好きな人とかって男性に多くて、そういう人はどこへでも車で行きたがるわけですよ。みなさんも周りにもきっとそういう人がいるはず。

だって、この前ね、3人で飲んでいて、「廃墟巡りしようぜ!」なんて話をしていたら、「車で行きたい」という意見がほとんどだったから。

でも、私は基本的にどこでも「電車」の方が好きなんですよ。電車移動の方が身体的にも精神的にも楽なのです。

車より電車派だって世の中にはいるんだぞ。

 

車より電車が良い理由

ドライバーの負担がない

そもそもさ、車より電車の方がドライバーの少ないというか、電車だったら運転を外注しているわけだから負担がないわけですよ。

車だと、運転してくれる人に「俺が1000円余分に払うよ」みたいなことを言って、労う必要がある。

6年前くらいかな?の話だけど、その時なんて私がビールを注文しようとしたら、

は!?俺が運転してきたからここまで来れたのにここで飲むとかありえないだろ!」とブチ切れられたこともある。

私からしたら「だから電車の方が良いって言ったじゃん」という感じなんだけどなぁ。

 

速い

電車の方が車よりも速いんですよ。

山手線で言うと、大崎から品川とか品川から田町らへんは最高速度で時速90km程度のスピードが出せる。

新幹線なら時速300kmなわけですよ。車なんて、高速で「時速100km」とかでしょう?しかも高速だけですから……。

これってなかなかに遅いんですよね。スノボとかにも車で行く人がいるけど、あれも新幹線の方が良いじゃんか、と思ってしまう。荷物がどうしても嫌なら新幹線の駅までタクシーに乗れば良いじゃんか。

車より電車方が色々効率が良い気がする。

 

事故がない

事故がない、というのは私にとってめちゃくちゃ大きなポイントですよ。

車の場合は一生のうちで事故に遭う確率が「50%」くらいなんですよ。

それに比べて、新幹線なんてほぼゼロに等しい。飛行機とか新幹線とかよりも、車の方が何倍も危険なんですよ。

それなのに、なぜだか私たちは「飛行機は危ない」と思っている。「いやいや、車の方が危ないからw」という感じですよね。

事故率が低い電車とか新幹線とか飛行機に乗った方が良いんですよ……。

関連記事:電車内で臭い人が増える地獄のような夏が大嫌いだ。

 

車好きが言う車のメリット

自由に回れる

車好きな人って「自由に回れるカラァ」と言うわけですよ。でも、電車とかバスとか使えば普通に回れるし、むしろ疲れないから車じゃない方が良いんじゃないの?と思ってしまう。

バスとかだって地方でも割と走っていて外国人の方が効率的に使っているんですよ。

だから、日本人の私たちだって使えるはず。たしかに駅から遠い場所とかに行きたいなら車は便利だけど、そういうところにはバス停があります、ええ。

沖縄の離島とかなら別ですけどね。今は美ら海水族館にも電車でいける時代ですから。

 

安い

車だと安いわ」と主張してくる人もいますよね。まあレンタカーを借りるとして、軽自動車を除くと12時間で6000円程度はするんですよ。

4人だとして1500円。それにガソリン代とか高速代とかもある。

そうなってくると、1人あたりで4000円くらいにはなるんじゃないかねえ。

新幹線は高いけど、普通列車ならそんなにお金はかからないから私は車より電車が良いんですよね。

うん。電車の方が絶対に安いよ、とは言わないけど、実質的にはそこまで変わらないんじゃないかな、と思っています。

車より電車の方が色々なものを外注できるから良いと思うんですよね。

関連記事:私はサラリーマンなんてつまらない、と思ったけどそうじゃない人もいるよ。

 

車なんかより電車でのんびり行きたい

 

車で「目的地に最短距離で行こう!」みたいなのも良いんですけど、私はあまり好きじゃないです。

車は便利だけど、「旅してるなぁ」という感じか全然ないんだもん。

うわ、いま電車行っちゃったん!?最悪や〜」と言いながら旅をするのが楽しいわけだしさ、何か車より電車の方が好きなんですよ。

車好きのみなさんわかりますか?もうね、トヨタのCHRの後部座席に乗ったものなら大変ですよ。狭いから圧迫感もあって好きになれない。

旅ですからね、私は基本。目的地に着くまでの道も何となくのんびりしたいのです。友達が何の文句もなしに「運転させてください」という感じならまだわかる。

 

でも、運転する人は運転する人で「代わって欲しい」と思っていることが多いし、そういう人の心のケアまで考えると、やっぱり車より電車の方が楽です。

 

私は事故にも遭いたくないし、死にたくない。疲れるのも嫌です。だからさ、人類の叡智とも呼べる「電車」に乗ったら良いのですよ。

 

最近は夜行列車なんかにも興味があります。夜行というか、寝台って言うのかな。サンライズ出雲とかサンライズ瀬戸とかね。

そういうものに乗ってみるのも良いよね。旅はのんびりと、そして電車で行くのが私のこだわりだったりするのかもしれない。

みんなも是非、電車を!

関連記事:旅行系Youtuberになるわけじゃないけど、面白そうだからやってみる。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。